2年ぶりのALLJA1コンテスト

昨日の電波の日は、2mでBVのオープンをプレゼントしてくれました。6mのコンディションがめちゃめちゃ良かったのでもしかしたらと2mを聞いたのですが、時既に遅しでした。あと私もまた一つ歳をとりました。

さて、2年ぶりにALLJA1コンテストにいつもの移動で、参加部門は電信電話部門に参加しました。場所はいつものつくばを目指したのですが、第一候補には既にアンテナが上がっていました。どなたかは後ほど交信してわかりました。

で、第二候補の石岡市へ行きましたがこちらは先客は居らず、設備は第二候補になったらあらかじめ予定していた7エレにしました。

コンテストのスコアは、Esは確認できませんでしたが、7エレのおかげか18はもとより20,21のマルチをgetすることが出来、去年のスコアを目標にしていたのですがクリアすることが出来ました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

 

第一候補ではなかなか上げることができません

 

 

 

 

| | コメント (0)

国立博物館 東寺

週末開催期間ぎりぎりで国立博物館の東寺展へ行ってきました。

2年前の京都旅行では時間の都合でパスしたのですが、講堂の立体曼荼羅の仏像がほぼ見ることが出来るということで行ってきました。

期間も終盤でまだまだ多くの人が観覧に訪れていました。京都はまだまだ見残しているところが多いので、次回は現地で見てみたいものです。

 


20190531-19-37-14
写真撮影可能な、帝釈天

| | コメント (0)

奈良旅行 2日目

前日は雨の天気予報がうまく外れて傘が要りませんでしたが、今日は予報通り朝から雨で、まずは橿原神宮へ。令和の初日とあって神宮のご朱印を求める参拝者が既に数十人並んでいるとか・・・。橿原神宮は創建は明治時代ですが、主祭神が神武天皇で日本発祥の地になるそうです。近くには神武天皇の陵墓もありました。

次は橿原考古学研究所の博物館へ行く予定でしたが、1月から改装のため閉館中でした。残念。

もう少し橿原、明日香を散策したかったのですが、大仏様も見たいので丁度飛鳥宮から、藤原京、平城京と都が移動するルートでまず平城京跡に行きました。資料館では展示物を見ながらボランティアの方の丁寧な説明を聞くことが出来ました。見渡す限りの草地の中に復元されている大極殿や朱雀門などがあり、大きさを感じました。

奈良公園に到着し、混雑の中春日大社の駐車場にとめることが出来き、時間の関係で春日大社、東大寺を見物して帰りました。

いつものように1泊4日の強行軍でしたが、丁度平成から令和へ年号が変わるタイミングで最初の年号と言われている大化が始まった明日香を訪れることができた思い出深い旅行となりました。

無線は、強行軍だったのでリグに火を入れる間もありませんでした。

神武天皇陵墓

平城京。太極殿

春日大社。藤が綺麗でした

 

| | コメント (0)

今年のGW 家族旅行は奈良 1日目

その前に今日の東京コンテストは疲れで不参加、家でごろごろしていました。

4/28,29にALLJAに移動で参加し、中1日置いて、4/29夜出発し、5/2早朝帰宅はいつもの1泊4日の強行軍だったので、さすがに年齢もあり5/3早朝から移動での参加は無理でした。

さて、毎年恒例のGW家族旅行は、私がまだ一度も観光したことの無い奈良にしました。見て回るところは沢山ありますが、1泊2日なので今回は橿原に宿を取り最後に大仏だけは見てみたいので、名阪国道から南に下って飛鳥周辺を回り、北上して奈良の大仏を見て、名阪国道で帰るルートにしました。

22時頃出発し、東名、新東名、伊勢湾、名阪国道を通ってほとんど渋滞は無かったのですが、かなりの雨の中の走行となり5時前にまず、日本最古の神社と言われている大神神社へ。到着するころには雨もやんで、早朝の澄んだ空気の中荘厳な雰囲気をかもし出していました。途中の展望台では、大和三山も眺めることができました。

次は、長谷寺へ。長い階段を上った先の日本最大の木造観音様の本堂からは、新緑の合間からお寺の伽藍がいくつも望めました。長谷寺から、桜井市埋蔵文化センター、纏向遺跡、そして卑弥呼の墓ではないかと言われている箸墓古墳をみて明日香へ向かいました。

明日香は飛鳥資料館(最近改装されたのか、展示内容が充実していてC/Pが高い資料館でした。山田寺の回廊の復元とか凄い)、飛鳥寺(お寺はこじんまりとしていますが、安置されている大仏様は日本最古とか、蘇我入鹿の首塚も近く)、万葉文化館(こちらも展示が充実していました。丁度イベントで飛鳥時代の装束の着付けをやっていました)、高松塚古墳(本物は直接見ることは出来ませんが、隣の資料館のレプリカがあります)、石舞台(遺跡保存のためか入場料+駐車場代を取られました)ほかをみて回りました。

ほかに、安倍文殊院、岡寺、いくつかの古墳も見たかったのですが時間の都合でパスとなりました。キトラ古墳の壁画は国立博物館で見たので今回はパスしました。

大神神社の二の鳥居

ご神体の三輪山。三輪そうめんの発祥の地とか。

長谷寺

箸墓古墳。卑弥呼の墓説がある。

長谷寺の大仏様。1000年以上もここに鎮座されています

 

亀形石。目的は諸説あるそうです

高松塚古墳

 

高松塚の近くの天武天皇陵

石舞台

 

| | コメント (0)

3年振りのALLJAコンテスト参加

2017年、2018年ともろもろの事情で参加しなかったALLJAコンテストですが、今年は参加することが出来ました。

今まで4大コンテストは全てC50に参加していたのですが、今年のALLJAはP50に出てみました。設備は今までと同じIC-7300Mに5エレ,7エレで、場所はこれも今まで同じところにしました。(2月の関東UHFもここでした)

27日雨、28日は晴れで、風が強い予報でしたが、設営、撤収時は雨に降られること無く、風も心配しましたが拍子抜けするほどほとんど微風でした。しかし、気温が低く、(特に土曜)多少は対策で、セーターやダウンまでは用意しませんでしたが、薄手の寝袋や重ね着できるシャツやフリースを持っていたのですが、想像以上でした。

さてコンテストですが、この場所で今までに経験したことがない、絶不調なコンディションで、交信できたのは0,1,2エリアで0,2エリアはあわせても10局程度、マルチも見ての通りでした。予兆はあり、いつもの様にアンテナを上げてワッチするといつもよりIGYが7エレでカスカス、5エレでは聞こえない状況で、ビーム方向を間違ったかと思うほどでした。寒さのためでしょうか・・・・。

ほかの参加局のブログや結果発表で実際どうだったか判るかと思いますが、3エリアの信号を4大コンテストで聞かなかったのは初めてでした。そんな訳で、日が変わってからは局数目標としていた400局を達成すべくRUNを増やし、18時過ぎに達成できたのでそのまま撤収しました。

今回ははじめてP50に参加しいろいろな経験ができました。まずは声だけで完走は出来ませんでしたが、ここしばらくは体力的にX部門でも行けそうです。あとパワー差(50w,20w)ですが、普通に呼んだら1発で取ってもらえないことや、CQ出していたら幅寄せされたりが何度かありましたので、何度か経験すると感覚がわかってくるかと思います。

 画像表示をいろいろ試しましたが、うまくいきません。スコアは 401*14 でした

マルチが・・・・

20190427-9-29-40

 

 

| | コメント (8)

4/6の話

niftyブログがリニューアルして、トラブルやUIが大きく変わったので更新が疎遠になっていました。

4/6の話です。

今、福島県立美術館が開催している復興祈念の伊藤若冲展へ行ってきました。事前に調べたら復興祈念の若冲展は以前も開催されたことがあったようです。若冲と言えば鶏が有名で、以前上野の国立博物館で開催された時は、大大大盛況で6時間待ちもあったとかで私は行きませんでした。(息子は学生だったので平日に行ったそうです)

当然こちらも大盛況を予想して、朝4時過ぎに出発し8時過ぎに美術館に到着しましたが、既に10-20人近く並んでいました。展示は目玉の鶏はさほどでは無かったのですが、百犬図や象、蓮などさすが若冲と思われる絵もあり、堪能してきました。

美術館を出る頃は駐車場は満杯、駐車場に続く道路は大渋滞でした。

帰りは、いつもの娘のリクエストで、二本松の安達が原の鬼塚(鬼婆伝説)と、何度も行った白河の関を回って帰宅しました。

20190406-8-09-46_1

美術館

 

 

 

 

20190406-10-24-41

 

エントランス

 

20190406-12-21-10

二本松の安達が原 鬼塚。古代の巨石文化の跡のようでした

 

 

20190406-15-12-22

行く度に、整備されて綺麗になっていました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

nifty なんとかして→戻ったかな

備忘で書いておきます。
3/19にメンテナンスされましたが、満足に動きません。
時系列に
・自分のブログがページ無し        →3/21解決
・自分のブログからログインしたらページ無し→3/21解決
・ブログに記事を書いて保存しても反映されない→3/21解決
・サポートにメールで問い合わせを行い、回答に張ってあったURLを
 クリックしたらページ無し(今は回復しているようです)→3/21解決
・写真を追加してもページに反映されず。反映できたら、1枚が増えて張り付いていた
・再び写真が反映できない。→3/21 21:00まだ。表示方法を教えてほしい
   写真の配置を設定して保存するにして記事を終了し、再び同じ記事を開いて
 写真の配置を確認するとリセットされている。
・時々 Internal Server Error 発生。→3/21にも発生

 

 

3/21 21:00
・スマホから、桜の記事を見ようとしたらページ無し。
 PCでは見ることができる

 

 

3/20の深夜に回復宣言が出されたようですが、本当????
3/24 17:30
・だいぶ落ち着いたようですが、まだ画像が貼り付けることが
 出来ません。どなたか教えてください。
 画像の挿入から画像を選んで保存しているだけなのですが・・・。

 

 

 

| | コメント (0)

3/8-3/10,3/15-3/19と熊本を往復しました。心身ともに疲れてぐったりで、無線は移動までモチベーションが上がりません。

 

 

| | コメント (0)

確定申告

先週末は移動してIC-9700とFT-991AMの鳴き合わせをと思っていたのですが、今年初めてとなる確定申告の目処が立たず断念しました。

と言うのも、昨年6月でいったん仕事の区切りがつき、7月からの別の仕事が契約の関係でフリーランスになりました。でっ、厚生年金を払わなくなり、健康保険は自腹、年金がもらえるようになったといろいろ条件が変わり、都度ネットや税務署から来た確定申告書類で調べていました。

確定申告対策として、事前にクラウド型の個人事業主向け会計ソフトを導入していたので、必要項目の入力だけなのですが、わからないことだらけでした。サラリーマン時代の年末調整や以前携わった会計系業務案件の内容を思い出しながら・・・・・・・。
いまさらですが、こんなことならどっかの税理士さんに丸投げしておけばと、少し後悔しています。

土日悪戦苦闘したことから、期限は3/15までですが、なんとかなりそうです。
とりあえず今週土曜は続きをやって、日曜は移動したいと思っています。

| | コメント (0)

2018年東京CW 東京UHF結果

遅ればせながら、発表になっているを知りました。通年より早い発表のようでした。

さて、結果両コンテストとも、体調不良から回復しつつある中での参加ではありましたが奇しくも両方5位と入賞に至らず、特に東京UHFコンテストは三連覇を目指したのですが、残念な結果となりました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

最近私が参加している1エリアのコンテストでは、参加局が年々増加傾向にあり、毎年トップスコアが更新されている状況にあります。これに対応すべく設備や移動地の見直しなど工夫しないといけません。

体調は100%ではありませんが、設営には支障がない程度まで回復しているので昨年末のAMコンテスト、2月の関東UHFと予定通り参加できました。
今年春からの4大コンテストを含め、出来るだけ参加しようと思います。

2018cwuhf東京UHFは入賞まで僅差ですが、トップは圧倒的ですね。
東京CWは数年前430で参加し入賞したところに移動したのですが、やはり参加局が多く対応できませんでした。

| | コメント (0)

«IC-9700 VS FT-991AM その2?