« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

リグのトラブルその後

昨日電源が入らなくなったTR-851のその後です。原因はケーブルに入っているヒューズでした。ただヒューズが切れていた訳ではなく、ヒューズ管のガラス部分と両脇の金属の円柱部の接続が片方割れていて、中のヒューズ線が外れていました。一見すると何も問題ないように見えました。どうしたらこんな壊れ方をするのか????。(壊れたヒューズの写真を撮るの忘れてました)。中古で買ったので買ったときから、壊れていて動かしている間にヒューズ線が外れたのではと思っています。

メーカ修理も考え、そうなると今週末の移動は固定のFT-736を持ち出すかと思っていましたが、よかったよかった。

明日は昨日出来なかったので移動予定です。おそらく家族と外出するので、その合間を縫ってになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職質

今日は朝から雨でしたので少し遅れて、息子の鳥見のために出かけました。今回はサシバと言うタカの一種が目当てとのことです。

出かける前に、EFE/1習志野市局とAO-51で交信しその後ブログを見たら今日は千葉方面の移動とのことでした。

当たりを付けたところに到着し、息子が付近を探索している間にVO-52がやってきたので、運用を始めようと準備をしていると、窓ガラスをトントンと叩く人が・・・。ふっと顔を見ると、機動隊の人で私の車の後ろに、機動隊の濃紺の1BOXが止まっていました。何をされているのですかと聞かれ、息子のバードウォッチングと私は無線ですと答えました。こんなところでバードウォッチングは変だと、そちらへ注意が行ったのか無線の事は何も聞かれませんでした。お決まり運転免許証を見せてくださいで、鳥見の信憑性をあげるために、サシバの習性の話をしました。10分ほどでしたが、すでにVO-52は過ぎていました。場所を移動する可能性があるとの事だったので、モビホでしたが、八木を上げていたら話がややこしくなったかも。しばらくしたら息子が戻ってきて、ここでは成果が無く、移動しました。移動後今度はTR-851の電源が入らなくなり結局今日は移動で電波を出せずじまいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ沢山、まずはアンテナ

週末更新のパターンになってきて、書き込むネタが少し溜まってきました。まずは固定のアンテナを強化しました。(写真は今度)

以前手に入れたWH59のスタックを上げました。またYASEUのG-250と言う小型のローテータも付けました。仰角は約30度にしました。AO-51では自身のダウンリンクがしっかりと確認できました。これで多少はアクティビティが上がるかと思います。

Img_8195 ちょっと見づらいですが。

無線関係では、再免許は電子申請しました。また移動用のパドルとして「どこでもパドルMINIキット」を購入しました。これから組み立てます。

明日の移動ですが息子の鳥見に付き合って、印旛郡、成田市、印西市周辺から出る予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予定通り銚子、波崎へ

今日は息子の鳥見で予定通り、銚子、波崎方面へ行きました。以下結果です。

印西市 AO-51 9 QSO

神栖市 VO-52 11QSO 久しぶりのCWのパイルとドップラに不慣れでヘボオペでした。反省!

銚子市 VO-52 9QSO

香取郡東庄町 AO-16 6QSO 7L3AEO局が未交信と知っていて、寄り道しました。スケジュー   ルは取っておらず突然のQRVでしたが、無事交信できました。ワッチ力が凄い。

印旛郡印旛村 AO-16 9QSO ここも、息子の鳥見の関係で寄り道

現地を含め行き帰りとも暴風(時々小雨)でアンテナは全てSG-7900でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯国盗り

3/20に書き込んだ、ケータイ国盗り合戦の2008年版がパワーアップして4/25より始まるようです。早速登録しました。去年までは300カ所だったのが、600カ所と倍になったそうです。PCのサイトは下記です

http://kntr.jp/pc/

サテライトの方は、天気が思わしくなかったので移動はせず、固定のアンテナの強化を進めていました。風が強かったのでまだ上げていません。明日は息子から鳥見に波崎方面へ連れて行ってくれと言われていますので、銚子、神栖、香取(市、郡)、稲敷郡辺りでタイミングが合えば出ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も近場に移動

今日は息子の鳥見に付き合って、谷津干潟(習志野市)と三番瀬(船橋市)へ行って来ました。習志野市では、VO-52の為に満を持してFOX-727をセッティングして待ったのですが、なぜかループが通らず0QSOでした。各局のダウンリンクは協力でしたので、原因不明です。もしかしたら慌ててアップリンクの周波数を間違ったのかも・・・トホホ。

次に三番瀬へ移動しました。ここは船橋市なので、息子を降ろして市川市へ移動しました。まだ交信実績のないAO-27とSO-50をSG-7900で試してみました。結果はAO-27で初めて2QSOできました。SO-50はダウンリンクが強く入感する時もあり、コールしたのですがループも確認できず0QSOでした。

VO-52でループが通らなかった原因が判らず、夜のパスで確認しようと車からTR-851を持ってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと移動

今日は、午前中息子が学校で、午後から家族で買い物に行くことになりましたので、空いた時間で浦安市へ移動しました。SG-7900と先日探し出したキーヤー(ダイワのDK210)のテストを兼ねてでした。VO-52とFO-29を使いましたが、なかなかループが通らず、合計3QSOでした。FOX-727は使わなかったので今度はそっちで試してみようと思います。キーヤーの方は快適でした。

午後は、買い物に行き、市川市のコーナンでAO-16が来たので試してみましたが、やはりループがとれず何局かコールしたのですが、QRZでした。

まだSO-50,AO-27,AO-7がうまくループが通りません。よく移動されている方のブログを見ると同じような設備でも十分交信されているので、いろいろ試してみようと思います。

今日は写真はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動スタイル ちょっと変更

今日は息子の鳥見で利根川下流域へ行きました。待っている間に香取市からAO-16の1パスで5QSOでした。アンテナの固定方法がタイヤベースだった為、車が固定され、アンテナを回す時に車外へ出るのが不便と思っていましたので、今回は前列のサンルーフからアンテナを出してみました。なかなか良好で、アンテナを回すのも楽でした。さすがにこのまま走行するのは、ちょっとためらいます。

また先週末は新しく手に入れたSG-7900のテストの予定でしたが、なんと百日咳にかかり大変でした。この年で思ったのですが、どうやら生まれた頃の予防接種の効果が薄れているとのことでした。数日前の読売新聞に大人の百日咳が流行っているとの記事もありました。

150 雨の日は使えませんが、なかなか使い勝手が良いです。

146 目黒川の桜です。散り始めで、川面に沢山花びらが落ちていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »