« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

週末の移動

先週末は箱根へ1泊旅行へ行ってきました。旅行では雨が多く、先月に続いて今月も雨でした。日曜はもしかしたら雨が止むことを期待して、朝霧高原へ向かいしました。途中お昼は富士宮の焼きそばにしました。無線は日曜のFO-29だけでした。

静岡県裾野市  12QSO アンテナはモビホで、受信に苦労しました。

Img_8307 箱根の関所です。新しく復元されていました。

Img_8328 富士宮の焼きそば学会です。普段食べている焼きそばと比べると麺が多少太く、美味しかったです。

Img_8385 雨で息子の目的だった、野鳥観察が出来なかったので、朝霧高原にある富士花鳥園に寄りました。ここはフクロウの仲間を沢山展示してありました。籠の中ではなく、例えば入り口脇の切符売り場に、チョコンと居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子申請 その後

以前ブログに書いた電子申請による再免許のその後です。なかなか関東の免許状届かず、このままでは有効期限が切れてしまうので、思い切って問い合わせをしてみました。結論として、免許状は申請者からSASEを送る必要があるそうです。おそらくそうだと思っていました。九州へ申請した局の免許状は送ってきたので、関東も送ってくるのではと言う期待もありましたが、総合通信局曰く、九州は局数が少ないのでそのようなサービスが出来るが、関東は多いので出来ないとのことでした。九州から送ってきた免許状の封書をよくよく見たら、次回以降は返信用封書を同封した、封書を送ってくださいとのメモが入っていました。

どうせ問い合わせたので、申請が気になったことを聞いて見ました。移動局の場合の無線機の台数の入力漏れについては、入力データを審査する審査官次第ではとのことでした。時間は掛かりましたが、免許状の電子申請が無事終了しました。申請料金も安く、大変便利な申請方法だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいか祭り

予定通り富里市で開催されているすいか祭りに行ってきました。9時少し前ついたら、人も車も多く駐車場待ちになりVO-52の時間ぎりぎりに入りました。すいかの即売も安いところの小さい玉は売り切れ続出で、ようやく3Lを入手しました。Lだったら2玉と思ったのですが・・・。無線の方はVO-52だけ2回運用しました。

千葉県富里市 15QSO でした。もっと呼ばれるかと思ったのですが、10時のパスの後半はCQの連続でした。

Img_82961 会場は富里市市役所です。

Img_8299 買ってきた3L玉です。さて味は・・・・

Img_82981 一昨年から、スイカに張ってあったシールを取っています。

すいかといえば私の生まれた熊本市に隣接する鹿本郡植木町も有名です。首都圏でも売っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

岩手・宮城内陸地震には驚きました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。丁度地震発生前後に宮城県宮城郡利府町移動のJA7KJR/7局と交信しました。何事も無ければと思っています。

栗原市には冬にマガンが沢山訪れる伊豆沼があり、去年、一昨年と11月に訪問しました。特に去年は平泉まで足を延ばして、中尊寺、毛越寺や義経堂を観光しました。今年も予定しているので、被害が心配です。

Dsc00533magann 2007/11の伊豆沼です。息子のブロク゚から拝借しました。23時過ぎに出発し4時頃到着して日の出を待ちました。写っている鳥はほとんどマガンで、夜明けと伴に塒の伊豆沼から、餌場の付近の田んぼへ移動します。

今日は午前中のいつものVO-52で、柏市へ移動しました。ドップラーで上がったらいつもの不法FM局の妨害で、QSYを余儀なくされました。天気も良かったので久しぶりにFOX-727を使用しましたがオペに夢中になってついビームを合わせるのを忘れていました。QSYやアンテナを回すことで、慌ただしい移動になりました。

千葉県柏市 11QSO でした。

明日は、富里町で毎年開催されているすいか祭りに行く予定にしています。すいかの即売があり、早く行かないと売り切れになるので9:00のVO-52には富里市の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリーキーヤーを使いました

息子から、三番瀬に珍しい鳥が来ているので早朝から連れて行って欲しいとのリクエストにて、昨日、今日と朝4時過ぎに出かけました。今日は時間が取れそうだったので、VO-52狙いで浦安市へ移動しました。

浦安市  11QSOでした。メモリキーヤーの動作は問題なく、少し慣れました。受信固定、送信固定のどちらにでも対応できそうです。

サテライトに注力している間に6mが凄いことになっているようです。今の設備ではどうにもならないことが判っているので、移動でと思うのですが、移動の設備でもよほどコンディションが上がらないと難しいので、移動しても果たして・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリーキーヤー完成

CQ6月号に掲載された4chメモリーキーヤーが完成しました。本当に久しぶりに電子回路の製作をしました。製作時間は3時間程度でした。半田付けだけでしたが、やはりトラブルがありました。CQ6月号を見ながら製作を進め、ICを挿す前の試運転は上手く行ったのですが、パドルを接続すると信号が出ません。A1Clubのサポート掲示板にアドバイスを求めたりして、試行錯誤を行いました。テスターで導通を確認していくと、ジャックの接地がされていないことが判り再度半田付けしたら、無事動作しました。

Img_8264 組み立て前のパーツを広げたところです。

Img_8279 完成です。

移動に使用予定です。キーヤーに任せている間に受信に専念できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波の日

今日は電波の日です。私の?回目の誕生日でもあります。無線を始めた時に、自分の誕生日が電波の日と知りました。今でもなんとか続けているのは何かの縁があるのでしょうか。

JA1RLが記念運用していて移動先の430/SSBで交信しました。6mを探したのですが見つかりませんでした。今日は出かけた途中VO-52で2QSO,FO-29で3QSOでした。

以前書き込んだ愛車の10万km突破に続いて、6月末車検がやってきます。ガソリンの高騰の影響もあり、車種変更を考え始めました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »