« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

書き込みが停滞

先週、今週と出かけましたが、無線は今一つテンションが上がらずさっぱりでした。

ちょっと振り返って。

・1/17 横浜市鶴見区 VO-52 12QSO  息子のリクエストで珍しい鳥を見に行く途中で。Webページに交信局リストを載せました。

・1/25  千代田区    VO-52   0QSO  1/16に私が行った皇居のお堀へ。AOSから少しして、しばらくダウンリンクが聞こえていましたが、その後は聞こえなくなりました。このパスは東で結構高度があったのですが、東側は東京駅とその周辺のビルが乱立していました。西のパスだったらよかったのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にわかバードウォッチャー

金曜はにわかバードウォッチャーになりました。皇居のお堀にやってきているカワアイサと言う渡り鳥です。こんなに近くで見ることができるのは珍しいそうです。

Image01300_2 携帯カメラで・・。設定がメール添付サイズになっていました。

Image019

ちょっと歩くと東京駅丸の内口でした。今リニューアル工事中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

年末年始休暇後の1週間は長く感じしました。ようやくの週末それも3連休でしたが、12月中旬から歯医者によっていて、土曜は麻酔をして歯を削りました。来週土曜に詰める予定です。

日曜は息子の鳥見の為、横浜の港南区の公園へ行きました。無線も大黒ふ頭PAとその公園の駐車場から。

・横浜市鶴見区  VO-52  0QSO  大黒ふ頭PAからでしたが、運用開始がAOSを過ぎてからで、ループも取れず・・・。

・横浜市港南区  VO-52  4QSO  ロケの関係かループがなかなか取れず、取れても信号が弱く。

月曜は帰省でちゃんと初詣に行っていないので、天気も良いので少し遠出して鹿島神宮へ行きました。帰りは波崎、銚子と回り道をして帰ってきました。

・千葉県白井市  VO-52  4QSO 途中のコンビニの駐車場から

・茨城県潮来市  VO-52  9QSO  道の駅いたこから。

1エリアに戻って来て、数回移動していますが、6に比べてループが取りづらかったり、弱い気がします。ロケなのか設備系なのか・・・。交信局数も2桁行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと近場へ

夕食を外食にすることになり、食事前と食事後に近場に移動しました。

・千葉県習志野市 VO-52  2QSO ループがうまく取れず・・・。

・千葉県八千代市 VO-52 12QSO  AOS後はやはりループがうまく取れませんでしたが、MEL頃からLOSに掛けてはよく聞こえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/1出発、1/2到着

1/1の15時過ぎに熊本を出発し、そして1/2 16時過ぎに到着しました。寒波の影響で、所々では雪で特に山口では、冬用タイヤ規制のところもありました。また新名神滋賀から三重に掛けては、道路は問題ありませんでしたが、周りは真っ白でした。三重から東は晴天でしたが、寒かったです。東名では所々渋滞に遭遇し、特にいつも秦野から厚木、町田は20kmの渋滞でした。

・福岡県八女郡広川町 SO-50  3QSO 広川SAにて。FM衛星にも出てみました。

・山口県下松市      AO-51  1QSO 行きと同じく下松SAにて。

・広島県東広島市    VO-52  13QSO 小谷SAにて

・滋賀県甲賀市      AO-51    2QSO 行きと同じく土山SAにて

・愛知県刈谷市      VO-52    0QSO  刈谷PAにて。ノイズが多くループが取れませんでした。

・静岡県掛川市      VO-52    4QSO 小笠PAにて。ここもループがなかなか取れず、取れたと思ったら、他の局のCQやQSOで、思うように出来ませんでした。

Img_9355 戻りは富士山が綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくおねがいします

昨年は皆さんありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

実家が喪中の為、初詣等のイベントもないので、午前中は上天草市へ移動してきました。

熊本県上天草市 FO-29  13QSO 久しぶりのFOの運用でした。魚のリストの載っている局と交信出来なかったので、次のVOも運用することにしました。

            VO-52  12QSO  ELが高いので期待しましたが、FMのQRM等で思ったより成果がありませんでした。魚のリストの局とも交信できず・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/31は熊本へ

31日は午前中は出水周辺を観光し、熊本へ戻りました。そのまま@1204へ戻る予定でしたが、子供達が実家へ泊まりたい希望で翌日1日には@1204へ戻る予定です。

熊本県水俣市 VO-52 5QSO 西よりパスで東方面はさらにMELが低く、CQ連発でした。

熊本県玉名郡玉東町 VO-52 17QSO 長洲か玉東で悩みましたが、玉東にしました。後半で電源不足で信号がチャピリ始め、バッテリが上がりでもう一箇所を考えていましたが、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30も鹿児島

朝、いちき串木野を出て、薩摩川内の高江へ。ここは、10数年毎年越冬に来るカラフトワシがいます。無事見ることができましたが、納得のいく写真が撮れないとかで、結局夕方になり熊本まで戻らず、出水に泊まりました。
鹿児島県薩摩川内市  VO-52  18QSO  カラフトワシを探して

                      いる間。

鹿児島県出水市     VO-52   10QSO 15QSO 18時過ぎに

                      ホテルに到着したので、2パス

                      に出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »