« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

今日は内房へ

今日は息子のリクエストで、富津へ行って来ました。目的の場所に鳥が出現するのが早朝とのことで、夜明け前の5時頃雨の中出発しました。6時過ぎ(途中で無線の為寄り道)に到着しました。雨は小雨が降ったりやんだりで、到着後暫くしてから幸運にも、目的の鳥を観察でき9時過ぎには帰路につきました。

・千葉県君津市 FO-29 4QSO 小糸川漁港付近にて。早いためかあまり呼ばれず、アフターSATも不調でした。

・千葉県富津市 FO-29 6QSO VO-52 8QSO 144:3QSO 430:5QSO 息子を待っている時

・千葉県木更津市 VO-52 23QSO 144:4QSO 430:4QSO 館山道の入り口付近にて

| | コメント (0)

AO-51 SKN 結果

今年もお正月に行われたAO-51 SKNの結果を遅ればせながら知りました。なんと私のコールが!!??。どなたか投票していただいたようで、ありがとうございました。12月にSKNに備えて?!少し縦プレの練習をしていた成果でしょうか?。今年のSKN以来時々縦ブレも使う様になりました。

| | コメント (0)

ジブリ美術館

今日は娘のリクエストで、三鷹のジブリ美術館へ行ってきました。久しぶりだったのですが、展示内容が少し変わっていたり、ポニョの特集をやっていたりで、楽しい時間を過ごすことができました。昔ほど人も多くなく、予約も1週間先位だと楽に取れるようです。車で行って、いつものように井の頭公園駐車場に止めました。VOの朝一便をこの駐車場から出よう、家を出たのですが、予想以上の渋滞で間に合いませんでした。

Img_2914 一般の人の入り口ではないようです。

Img_2900こちらが入り口です。

Img_2912_2 館内は写真撮影禁止なので、外観だけです。屋上にロボット兵が見えます。

| | コメント (0)

週末の移動

日曜は午後は娘がこちらに参加するのでその鑑賞へ、午前中は息子のリクエストでまた九十九里方面へ行ってきました。

話は変わってサイクル24ですが、ここのところ活動が活発になっているようです。日曜の夕方我が家の釣竿+ATUでも12mでEu(ON:クラスタのレポートでは599と上がっていました)と出来ました。このままの調子で活動が上昇でくれればよいのですが。週末のコンテストも期待できるかも

・千葉県山武郡九十九里町 VO-52 10QSO 144:2QSO 430:1QSO 前回と同じ所から

・千葉県東金市 VO-52 15QSO 144:1QSO 九十九里町からR126へ出る途中のコンビニ駐車場から

| | コメント (2)

関東UHFコンテスト参加

SATも復帰してそろそろ2年となり、何か別の事をやろうかと思っていましたが、6mの移動再開はまだ寒いし・・。そんな時2/11に関東UHFコンテストが9:00-15:00にある事を知り、参加を思いつきました。UHFのコンテストは全く始めてで、伝播や雰囲気も全く判りませんが、今の設備で出来る430MHzの電信で、固定では呼びに回るだけで途中で飽きるかもと思い移動することにしました。まず設備は当然八木が必要と思い、以前SAT用にオークションで落札した15エレスタックの1本(もう1本はSATに使用中)と24KGを使いました。移動場所は、とにかく始めで右も左も判らない状態なので、いきなり山に移動しては混乱すると思い、近場の先週移動した本埜村にしました。その他予備のバッテリ、ポールは6mの移動に使用していたFSP-508+タイヤベース、Zlogも準備しました。

さて当日になり、7時過ぎに出発し、途中のコンビニで昼飯他を調達して、8時頃に到着しました。設営に入りましたが、天気がどんよりして風も結構あり寒いこと。15エレを取り付けポールを伸ばそうとするのですが、久しぶりの為かポールがカシイでいてなかなか上がりません。またFSPタイプのポールはピンでポールの上段と下段をロック仕組みで、持ち上げた上げた状態でポールを回してピンの位置を探すのですが、なかなか位置見つかりませんでした。よようやく、ピンの位置が各段で90度ずれていることを思い出し、なんとか伸ばしきりました。アンテナが430で軽くて良かったのですが、6mのRA-66Yだったら途中で断念したかも。今朝は筋肉痛で、力の衰えを感じました。その他は順調でしたが、とにかく寒かったです。

9時になり、コンテストが始まりました。最初はせっかく移動したので、周波数を確保してCQ出しましたが10分ほど全く呼ばれず、呼びに回ることにしました。リグを変えたり、八木の方向を変えたりしながら、時々CQを出したりして1時間に10局程度のペースでした。お昼前頃からQRV局が減ってきたのか、バンドが少しづつ静かになってきてたので、CQを割合を高め、13時半過ぎには完全にCQのみで散発的に呼ばれ、この時間だけで約40局をloginしました。

結果はQSO 94局 マルチ 71 = 6674 で、スコアは特に目標としておらず、完走が目標でしたので満足しています。交信してくださった各局ありがとうございました。気が付けば100局目前で、100局に乗せたかったです。次は100局upを目指して、もう少しいいロケのところへ移動しようかと思います。しかし430の電信にこれだけ沢山の局が出ていたのには驚きました。CWフィルターの必要性を感じました。それよりリグを変えた方が良いと言う気もしますが・・・。普段この付近の周波数を利用している24V系の連中も驚いたのではないでしょうか?。

Img_2898 写真右からの風が強く、ポールが少し傾いています。

Img_2899 東京方向ですが、先に千葉ニュータウンの台地が見えます。

| | コメント (0)

近場の移動

土曜は午後から息子を迎えに行ってそのまま鳥見なので、午前中は近場に移動しました。まずVO朝一便は常置場所の船橋へ、と言っても車を止めることが出来る近くの公園にしました。今回はしっかりアフターSATも。次に息子が松戸の学校に行っているので、江戸川河川敷と思いましたが、忘れ物をしたり渋滞に合ったりで間に合わないと判断し、周りにあまり障害物が無い八柱霊園にてVOの二便目とアフターSATをやりました。今回は50も出ましたがアンテナが非力で1QSOでした。

日曜は午前中に近場の印旛郡本埜村、印旛村へ行きました。この2村は3/23に印西市と合併し消滅するので、その前にと思っていってきました。VOの朝1便目を本埜村、2便目を印旛村にしました。アフターSATは50/144/430に出ましたが、50は1QSOでここでもアンテナの非力さを痛感しました。6m井戸吉としては6エレ+オバケポール登場と思うのですが、そうなると6mにウェイトが行きそうです。

2/6

・千葉県船橋市 VO-52 8QSO 144:2QSO 430 3QSO  近くの公園駐車場から

・千葉県松戸市 VO-52 2QSO 50:1QSO 144:4QSO 430:4QSO 八柱霊園から

2/7

・千葉県印旛郡本埜村 VO-52 9QSO 50:1QSO 144:9QSO 430:10QSO  甚兵衛沼の近くの白鳥第一駐車場から。遠くに白鳥が飛来している田んぼが見えましたが、今年はあまり数が来ていないようです。役場のHPでは2/3現在30羽とのことでした。去年の1/10です

・千葉県印旛郡印旛村 VO-52 6QSO 144:6QSO 430:4QSO 印旛村運動公園の駐車場から。丘陵で、近くにはマイクロ中継局もあり、アフターはもっと飛ぶと思ったのですが

                     印旛村 430:2QSO 印旛沼湖畔の排水機場近く。有名なモモイロペリカンのいる所 。出来なかった局があったので、周りが開けている所へ移動しました。

| | コメント (0)

九十九里から銚子、稲敷を回って

昨日は息子のリクエストで、九十九里方面へ行ってきました。夜明け前に一宮に向けて出発しました。それから、九十九里沿岸の海岸や漁港を見ながら、九十九里道路、九十九里町、山武市、匝瑳市、旭市を通って銚子まで北上しました。銚子は3週連続になりました。それから今度は利根川沿いに、神栖市、香取市を通り、霞ヶ浦沿岸の稲敷市浮島まで行き、後はいつものようにまた利根川沿いに、稲敷郡、印西市から船橋へ戻ってきました。無線はSATのタイミングが合ったところで出ましたが、FOが日照条件が改善されてほぼ常時運用となったので朝2便目を利用しました。

・千葉県山武郡九十九里町 FO-29 11QSO 片貝海水浴場近くにて。FOの常時運用を皆さんご存知のようで、結構呼ばれました。

・千葉県山武市 VO-52 15QSO 本須加海水浴場近くにて。

・千葉県銚子市 VO-52 12QSO 銚子マリーナの駐車場にて。

アフターSATはそれぞれの所で、10回程度144/430でCQを出しましたが、残念ながら0QSOでした。今回は時間があればHFも出るつもりで、QRP用のATXをマグネット基台で車の屋根に取り付けて7/10を聞きました。結構聞こえているのですがQRPの為か呼んでも応答が無く0QSOでした。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »