« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

週末は東へ西へ

先週末はいつもの息子のリクエストで、土曜は利根川方面へ、日曜は神奈川方面へと行ってきました。両日とも朝5時前起きの出発で、さすがに日曜の夜はF1を見ることなく撃沈してしまいました。(バトンが、マクラーレン移籍後初優勝でした。)

まず、土曜は、大陸から渡ってきている猛禽(チュウヒやハイイロチュウヒ他)が帰ってしまう前の最後の探鳥と言うことで、利根川と常陸利根川の間の葦原や、霞ヶ浦湖畔の葦原を回りました。それなりの成果があったようです。無線はいつものようにタイミングが合ったところで。

日曜は、鎌倉に日本で始めて記録されたと言う小鳥を見に行ってきました。詳しい場所はここでは控えますが、現場にはおそらくピーク150人近くのカメラマンが居たのではないでしょうか?。付近の人が何事ですか?としきりに聞いていました。来ている人ですが、息子のような若い人や女性は数えるほどで、年齢層が高く、アマチュア無線の年齢層と重なり高齢化の波を感じました。またカメラやレンズも非常に高価なものを持っておられ、レンズのいい物はおそらくFT-9000やIC-7800が買えるかそれ以上の値段のようです。これもアマチュア無線と重なります。

戻って来て、現在行われているAA5UKのKH6移動とQSOすべく、可能性のあるFO-29 16時台のパスをワッチしました。両方の窓が開く頃にUA0CQがAA5UKを呼ぶ信号が聞こえ、応答を期待しましたがNGでした。UA0CQの窓が閉じた頃から少し上の周波数で長めのCQを何度が出したのですか゛、応答はありませんでした。AA5UKのTwitterには3/26までAO-51やAO-7へのQRV情報が書き込まれていたのですが、以降は無いので多忙かあまり応答が無いので諦めたのでしょうか?。JAでは誰かQSO出来たか気になります。

3/27

・千葉県香取市 VO-52 11QSO 144:1QSO 利根川と常陸利根川を結ぶ水路の水門脇

・茨城県潮来市 VO-52 3QSO 霞ヶ浦湖畔へ戻る途中。外浪逆浦脇

3/28

・神奈川県鎌倉市 VO-52 8QSO 144:5QSO 430:7QSO R134の海岸付近。

・神奈川県逗子市 VO-52 16QSO 144:7QOS 430:7QSO 逗子、披露山公園。

新戦力の1200MHz投入ですが、うまく電波が出ていないようでちょっと送れそうです。

| | コメント (0)

4月からの23区とWAKUについて

いよいよ4月から23区のJCCへのカウントとWAKUが始まりますが、私もこのお祭りに微力ですが移動する側として参加しようと思っています。SAT特記のWACA/WAGAは現状では無到底理と思っていますので・・・。地元の千葉と言っても常置場所が1204なので移動距離は、23区もあまり変わりません。

23区は、やはり車を止める場所の確保が必要で、思いつくままに移動場所をちょっと考えてみました。もしここは大丈夫と言うところがあれば、教えてください。行きたいと思います。また実際に移動したところもあります。

100101 東京都千代田区 皇居周辺、北の丸駐車場
100102 東京都中央区   晴海ふ頭公園
100103 東京都港区    お台場(フジTV付近は港区)
100104 東京都新宿区   ?
100105 東京都文京区     六義園辺り?
100106 東京都台東区     上野、隅田公園
100107 東京都墨田区   ?
100108 東京都江東区   お台場
100109 東京都品川区   お台場(潮風公園付近は品川区)
100110 東京都目黒区   駒場公園
100111 東京都大田区   空港北の埋立地
100112 東京都世田谷区 ?多摩川沿い、駒場公園
100113 東京都渋谷区   ?
100114 東京都中野区     ?
100115 東京都杉並区     ?
100116 東京都豊島区     ?
100117 東京都北区        荒川沿い?
100118 東京都荒川区     汐入公園
100119 東京都板橋区   ?
100120 東京都練馬区     ?
100121 東京都足立区     荒川沿い
100122 東京都葛飾区   江戸川沿い
100123 東京都江戸川区  江戸川沿い/葛西

アフターSATは一応50,144,430,1200を考えています。他の移動局の様子と、各局の交信状況を見ながら、千葉寄りから少しづつ始めるつもりです。

| | コメント (0)

今日は再び富津へ

息子のリクエストで先月に続いて、また富津にヤツガシラを見に行ってきました。新聞にも取り上げられているので名前を書いても良いと思います。目的を果たして、昼頃に戻りました。SATはFOの朝2便目は目的地の富津、次のVOは隣の君津で出ました。

・千葉県富津市 FO-29 6QSO ふれあい公園の駐車場から

・千葉県君津市 VO-52 7QSO 144:4QSO 430:4QSO 前回と同じく君津大橋の袂の小糸川漁港にて

昨日このブログの検索フレーズランキングにヤツガシラが沢山エントリされました。期待されて参照した方はがっかりされたかと思いますが、ヤツガシラのレポートは、私のブログにリンクしている息子のブログをご覧になってください。なかなか面白い写真が掲載されています。名前の通り頭の冠羽が立派です。

| | コメント (0)

新戦力投入(予定)

アフターSATを始めことや、4月には23区が市に変わることもあり、以前から移動でも1200をと思っていて、オークションでリグまたはトランスバータを物色していたのですが、ようやく入手しました。まだ、アンテナが無いので実戦投入は来週以降になりそうですが、4月には使えるようにするつもりです。

アフターSATで1200を運用されている方はどんなアンテナを使用されているのでしょうか?

| | コメント (2)

連休

昨日からの三連休ですが、土曜は息子のリクエストで銚子へ行ってきました。夜明け頃の5:30過ぎに出発し、経路はいつものように利根川沿いに走りました。無線は途中のタイミングが合ったところで、まずFOの朝2便を香取市、すぐその後のVOを神栖市から出ました。その後は銚子と対岸の波崎をうろうろし、夕方同じ経路を戻って来ました。同軸を忘れてしまい、HFはQRVできませんでした。

千葉県香取市 FO-29 12QSO R51の水郷大橋をくぐった少し先

茨城県神栖市 VO-52 8QSO 144:1QSO 430:3QSO 常陸利根川と利根川を結ぶ水路の水門脇。上流の水路の水門は香取市です。

日曜は、未明からの強風が残ると思い外出を控えて、移動局の追撃をしていました。

| | コメント (0)

ペディ

先週月曜位から風邪気味になり、土日は咳がひどく自宅待機状態でした。今週の3連休は、外出と思っていますが、新市誕生や消滅町村への移動が予定されているので、家にいる時は逃さないようにと思っています。

ペディですが、AMSATのHPを見たら今月下旬から来月にかけて、4エンティティからQRVがあるようです。その中でXWはまず大丈夫と思いますがFM衛星主体のようで、運用開始当初は潰し合いが・・・。あとKH6もですが、こちらはSSBもQRVがあるようなので、AO-7,FO-29,HO-68東の低軌道パスだとチャンスがあるかと思います。HO-68のリニアモードがonになると比較的楽だと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

雨の週末でした

土曜は、HDの容量が少なくなってきたので、増設用を買うために秋葉原へ行ってきましたが、雨だったのでHDだけを買って他は回らず帰ってきました。

日曜はやっぱり雨で近場を移動することにしてSATerの方のブログやHPから、近場で魚を探して、VOの朝一便を千葉市花見川区(京葉道路の幕張PA)、二便を千葉市美浜区(美浜大橋の袂)にしました。それぞれ魚のリストの局とは交信ができました。

昼前には戻って後は昨日買ったHDの組み込み、初期化や、先日オークションで購入した430のプリアンプの結線等をやっていました。夕方のAOでは複数のDXが出てきて、呼び倒し的なチョットしたパイルになっていました。私はnewのAH2DTとなんとか出来ました。しかし、後で21時台のFOにEX8が出ていたと知り、チョットショックでした。なかなか気を抜けません。時差を考えると、次は来週日曜の夜でしょうか?

・千葉市花見川区 VO-52:8QSO 144:3QSO 430:4QSO 幕張PAは幕張ICと武石ICの間で盆地のように低くなっていてロケ的にはあまりよくないようです。

・千葉市美浜区 VO-52:12QSO 144:4QSO 430:4QSO 西側は開けているのでLOSギリギリまで聞こえていました。またアフターSATの430の信号の強さが違いました。

| | コメント (0)

ブログ2周年

一昨年の3月から始めたブログですが、今月で丁度2年となりました。定期的に訪問される方や、自身のブログやHPにリンクを張っていただいた方もあり、大変感謝しています。大したネタはありませんが、今後も出来る限り続けて行きたいと思っています。最近写真の掲載が少なくなったと感じています。

さて、一昨年、去年と続けた我が家の車(2001年式ステップワゴン)の話を今年も・・・。走行距離が14万kmを越えています。車検は6月ですが、一昨年は丁度そのタイミングでFREEDが発売され、一時は買い替えに傾いたのですが、Xの1500ccで230万は高いの一言で継続となり、去年秋にはステップワゴンがフルモデルチェンジして、我が家のモデルにコンセプトが戻ったので買い替えをとも思いましたが、一昨年の金融危機以来経済情勢が不安定で、余計な出費のリスクを避ける為、継続の予定にしています。ここ1年くらいでオートロックが動かなくなったり、後部の電動ドアが一回のレバー操作では開かなくなったり、電動格納ドアミラーが時々格納できなくなったりと次々に不具合が発生して多少不便は感じていますが、エンジンは快調です。

Photo 一昨年が10万km,去年が12.3万kmでしたので、平均月2000km弱です。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »