« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

寒い週末でした

土曜は娘の運動会でしたが、曇りで時々霧雨が降り寒くて大変でした。日曜は試験が終わった息子のリクエストで、印旛沼へサンカノゴイを見に行きました。日曜も肌寒く、ここの所の天候不順は野鳥の世界にも影響していて、サンカノゴイも繁殖が遅れているらしく、声は聞こえたのですが姿を見ることが出来なかったようです。印旛沼の後は習志野の茜浜へ回りましたが、こちらも不発だったようです。無線はいつものタイミングの合ったところで出ました。

・千葉県印西市 FO:11Q 50:0Q 144:6Q 430:5Q 1200:0Q 印旛沼の湖畔にて。合併前は本埜村でした。高さが無いので、VUは厳しかったです。

・千葉県習志野市 VO:5Q 通称茜浜と呼ばれるところです。

来週は5/15の予定を延期した乗鞍遠征です。今のところは行く予定にしています。天気はどうでしょうか?

| | コメント (2)

土曜移動したものの

先週土曜は予定通り、神栖市へ行ってきました。久しぶりの6m移動と言うことで、早めに目が覚め、6時前には現地へ到着しました。アンテナを上げて運用を開始しましたが、CQ連発でなかなか呼ばれません。その内いくつかのトラブルが発生しました。結局神栖市だけで運用し10時頃には終了しました。

コンディションは爆発と言うほどではありませんでしたが、EsでJR6が強く開けその関係でバックScも強く開いていました。

Img_0139 おだやかでいい天気でした。

トラブル

1.バッテリ上がり

 現在は無線専用にバッテリを2台搭載していて、その都度自宅で充電しています。先週1台を中心に使用して、帰路途中にもう1台に切り替えた状態にしていました。今回はこの切り替えた方を使うつもりでしたが、なんと1200のTRVの電源を切り忘れていて、ほとんど放電していました。

2.回り込み

 以前から気になっていたのですが、6エレにしたら顕著になりました。パワーを絞ると低減しますが、つい興奮してトークパワーを上げると・・・。

3.CQマシーン

 SSBでのCQは結構大変です。CQ連発が多く、CWの頻度が多くなりました。

4.デジタルモード

 トラブルではないのですが、RTTYを追加しようと思いました。

対策

 1.は車のバッテリと並列に接続して、フローティングを考えていますが、ただ過充電の可能性もあり、繋ぎっぱなしではなくSWでのON/OFFやアイソレータ導入も選択肢です。HPやBLOGを参考にしようと思います。

 2.はフェライトやパッチコアの挿入、アース等の対策を考えています。これもHPやBLOGを参考にするつもりです。

 3,はボイスメモリ導入orボイスメモリ搭載機種への交換が簡単ですが、4とあわせてPCと接続してソフトでの対応と思っています。I/FとソフトはHPやBLOGを参考にします。

出来るところから少しづつやっていくつもりです。

| | コメント (0)

週末の移動はちょっと6mに力を入れて

23区および千葉WAKUもひと段落し、息子も来週試験なので土曜は久しぶりにEsシーズンさなかの6m中心の移動を予定しています。場所は6エレを展開できて、そこそこ珍しいところと言うことで、SATで何度も行っている利根川沿いの神栖市、香取市です(利根川と常陸利根川の間)。早朝から出かけて、それぞれ2-3時間の運用の予定です。開けていなかったらSAT,144,430,1200も出ます。

| | コメント (2)

往復8時間超

昨日の日曜は息子のリクエストで、群馬へ行ってきました。高速を使わなかったので往復8時間を越えました。長時間家族の誰とも連絡が付かないことがまずい状況は変わらないので、私と息子だけで、朝5時頃出発しました。

まず行きのルートは、FO朝3便目を出発時間と走行時間から、まだ未運用の利根川沿いの邑楽郡千代田町に決め、松戸から外環の下、越谷、岩槻、R122を通りました。武蔵大橋の袂に7時頃ついたので、50,144,FO,430,1200の順で約1時間運用しました。

その後R122に戻り、太田市を抜け桐生市の目的地付近で丁度VOが来ましたが、周りが山でほとんど使えないと思い断念しました。

あとは山道を行ったり来たりで、車を止めた合間に電波を出すという状態でした。丁度みどり市で群馬コンテストを知り、6mで数局と交信しました。桐生市に戻った時に止めた所で、携帯が使えチャットにアクセスし存在をアピールしました。

みどり市ではAO-27が来て、山間のわずかな窓で交信できその存在をアピールし、直後から50-1200に出ましたが気づいてもらえず・・・。その後50でCYI局とAEO局のQSOを聞き、直ぐにCYI局を呼びましたがQRZで断念。144へQSY後QSOできました。私の存在を気づいてくれるだろうと055でCQを出したところ、やはり気づいてもらえました。

15時頃に現地を出発し途中寄り道して、着いたのは18時半を過ぎていました。

・群馬県邑楽郡千代田町 FO:12Q 50:3Q 144:6Q 430:6Q 1200:4Q 武蔵大橋の千代田町側です。FOですが、AOSからしばらくすると信号が弱くなるようですが、私だけ・・・

・群馬県桐生市 50:2Q 144:3Q 430:4Q 1200:2Q 一箇所FBなロケのところがありました。携帯もOKでした。ちゃんと運用すると結構飛ぶのでは。

・群馬県みどり市 AO-27:4Q 50:8Q 144:3Q 430:2Q 1200:1Q 群馬コンテストはこちらから出ました。桐生でLDY局他からコンテストナンバ交換をリクエストされましたが、失礼しました。

Szv_2 今回は50-1200までのアンテナを付けてみました。リアの左側が6mのホイップ、右側は145/430のSG-7900,トップは1200のSG-9500です。このスタイルで一般道は走行中でも電波が出せる状態ですが、テクニックが伴わないのと、駐車場や車庫入れで家族からブーイングのため、場所限定です。

| | コメント (3)

今週末の予定->中止(延期)

と書いたのですが、あまり長い時間家を空けられない、事情が発生しました。なので今週末の長野旅行は中止(状況次第では6/5,6に延期)になりました。

-------------------------------------------------------------------------

今週末は、長野と岐阜の境にある乗鞍岳へ雷鳥を見に行く予定です。過去2007年1回、2008年2回、2009年2回行きましたが、畳平まで行くことができたのは、各年1回でその内、天候に恵まれたのは1回だけでした。

今年は週間予報では、雨の心配は無いようです。無線はFT-817+FOX-727,モビホで標高2800mからのSATを予定しています(もちろんアフターも)が、1200をどうしようかと迷っています。と言うのも畳平は周りが山なので、運用するには尾根(大黒岳、魔王岳)に上がる必要があります。UTV-1200とバッテリを加えると担ぎ上げが結構大変・・。実は去年の7月に行ったときも、FT-817,FOX-727,モビホとさらに4.5Aのシールドバッテリを持って大黒岳まで上ったのですが、暴風雨で運用どころではありませんでした。

大まかな予定

・5/14夜出発 5/15未明にバス発着場着

・5/15朝 畳平へ 5/15午後に戻り宿舎の白樺湖近くへ移動

・5/16 周辺を観光 帰宅

SATはFT-817単体の少々無謀な運用となりますが、聞こえたらコールお願いします。なお、天候不順で上まで行くことができないことがあります。

-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

千葉WAKU対応の残り

今日は予定通り、千葉市のWAKU対応で残りの若葉区、緑区へ行って来ました。FOの3便目から出るつもりでしたが、4時過ぎに目が覚めたので2便目から移動しました。若葉区までは時間が不十分なので、手前の美浜区にしました。次に若葉区へ、少しでも高い所と思い、東金道路の跨線橋にしました。地上高は稼げたと思ったのですが、飛びは今一つの印象でした。次の緑区も東金道路沿いに東に進んだ、跨線橋にしました。緑区のVOを運用している時にバッテリ切れとなり、なんとかアフターまでしのぎましたが、2便目のVOはパスしました。

・千葉市美浜区 FO:15Q 50:2Q 144:2Q 430:2Q 1200:0Q アクアリンクちばの近く。先端まで行こうとしたのですが、途中にバリケードがあり、5時前なのに警備員風の人が立っていました。

・千葉市若葉区 FO:12Q 50:1Q 144:8Q 430:9Q 1200:1Q 跨線橋はいくつかあるのですが、市立養護学校前にしました。丁度西方面は開いていたのですが・・・。

・千葉市緑区 VO:23Q 50:1Q 144:6Q 430:7Q 1200:1Q いくつか跨線橋があるのですが、高田ICよりすこし千葉よりにある橋から。

| | コメント (2)

今日は、また銚子他

息子のリクエストで銚子と稲敷付近をうろうろしていました。5時過ぎに出発し、いつものように利根川沿いを銚子を目指しました。6時のFOは常総大橋の袂から出ました。少し先の神崎町が1200魚の局がありましたので、神崎大橋の袂にて1200に出ました。

・千葉県成田市 FO:8Q 常総大橋の袂にて。

明日は、千葉市のWAKU対応で残っている若葉区、緑区に行く予定です。おそらく6時台のFOからになると思います。

| | コメント (0)

連続5日移動

今日は家族と出かけようと思っていましたが、出かけずゆっくりしたい(5/15,16は長野旅行の予定もあり)とのことで、私だけ移動に出かけました。千葉のWAKU対応で近い方の稲毛区と中央区にしました。稲毛区はアフターも考えて、千葉北ICの先の東関道の跨線橋に行きましたが、道幅が1車線ギリギリで登り口も狭いので断念し、FO狙いで東関道の西側にしました。中央区は千葉ポートパークの駐車場にしました。西側は海で大変いいロケでした。

・千葉市稲毛区 FO:25Q 50:3Q 144:5Q 430:7Q 1200は0で、もう少しロケハンしていい場所を探さないといけません。

・千葉市中央区 VO:19Q 50:2Q 144:4Q 430:5Q 1200:3Q このパスも私を含めて移動局が多かったようで、QRMが厳しかったです。私をコールされたかどうか?の局も・・・。

私は明日、明後日と仕事です。週末は一応千葉の残りの区(若葉区、緑区)の移動を予定しています。

| | コメント (0)

連続移動4日目

私のGWは5連休ですが、初日から移動して今日で4日目になりました。もっともリニアSAT中心なので、大体午後早い時間には帰宅しています。

今日は、群馬、栃木、茨城の各県1カ所づづ、タイミングがあった所で出ました。

・群馬県邑楽郡板倉町 FO:10Q 渡瀬遊水池土手の板倉町の所。すいませんアフター無しでした

・栃木県下都賀郡野木町 FO:18Q  渡瀬遊水池土手の野木町の所。ここもすいませんアフター無しでした。

・茨城県坂東市 VO:10QSO 144:5Q 430 5Q 1200:4Q 菅生沼の近く。ここで1200魚のLRA局と出来ず、帰る途中の芽吹大橋手前でQSO。

| | コメント (0)

今日の移動

今日は栃木方面へ。江戸川を渡って、R4を北上するルートを取りました。理由は葛飾区の運用です。7時のFO狙いで6:時過ぎに出発しました(後で5時のFOにすれば良かったと後悔)。葛飾区の場所は葛飾大橋の袂で、江戸川の土手の上です。運用後は中川沿いをR4に出て、北上しVO朝2便目が栃木市になりました。

・東京都葛飾区 FO:15Q 50:2Q 144:0Q 430:2Q 1200:2Q FOについて、パスの途中で信号が弱くなる時があるような、気のせい?。

・栃木県栃木市 VO:12Q 50:4Q 144:3Q 430:2Q 1200:2Q 渡瀬遊水池を囲む土手の上。1200のCPI/2さんは激強でした。どこに移動されていたのでしょうか?。東京コンテスト中だったので、50/144は040付近に出ました。

| | コメント (0)

急に移動

昨日は早起きの影響で22時過ぎには気絶。4時半頃に目が覚めたら丁度FOが来ていて、UFW局とQSOし二度寝。今度は6時半頃目が覚め、ネットでQRV情報を検索したら、100115の魚が2カ所もあり、そういえば一度も運用したことがないとyahoo地図でロケハンをしました。そこで目に付いたのが永福PA。EFEさんの首都高移動を思い出しVOの朝1便に間に合う時間なので、急遽移動しました。

永福PAは上りにしかないので、一端高井戸で降りてUターンしました。南はビルが在りましたが、東西、北は開けていました。チャットに参加したら少し前にFOの朝最終便が来るとのことで、ここらか参戦しました。次のVOではなかなかループが取れず????。このMELで、このロケでループが取れないのはおかしいと思いつつQSO。

その後アフターで50-1200まで。さすがのロケです。沢山呼ばれました。で、さっきのVO不発の原因はと言うとFT-817単体2.5Wでuplinkでしていました。どおりでループがなかなか取れない訳です。しかしそれでも呼んでくれた局は素晴らしい耳をされています。

次をVOどこにしようかと考えたのですが、首都高の上りが渋滞しているので、もう一度ここから出ることにしました。今度はちゃんとリニアを入れてたので、そこそこQSO出来ましたが、GWで移動局も多いようで、QSOの切れ目でいきなり移動局のオンフレのCQには驚きました。私の信号が弱いためですが、すぐ少し下にQSYしました。呼ばれた方は突然居なくなってすいませんでした。

・東京都杉並区 FO-29:7QSO VO-52:7Q+18Q 50:5Q 144:20Q 430:16Q 1200:7Q 永福PAにて。アフターで沢山呼ばれました。

明日は、東京コンテストと思いましたが、栃木の方へ行く予定にしました。なお、途中のタイミングが合ったところで出ます。

| | コメント (4)

午前は移動、午後は博物館

午前中は予定通り、SAT中心の移動をしてきました。4時過ぎにまずは板橋を目指しました。ところが首都高がGWの関係でいつもより車が多く少し時間が掛かったてしまい、最初のFOを板橋の戸田緑地から、北区の浮間へ変更しました。今回北区は土手をやめて、周りが開けているところを探しました。近くには中外製薬に工場がありました。川岸で川側には壁がありましたが、問題はありませんでした。

次の戸田緑地へ行きましたが、駐車場へ入る道が7時にならないと開かないので、別の場所を探しました。戸田緑地ゴルフ練習場へ入る道が開いていて、丁度土手を越えるのでそこにしました。西側にR17と新幹線の橋があり心配しましたが、MELが少し高く問題ありませんでした。

次は帰る途中の豊島区に決め、首都高の南池袋PAを目指しましたが、入る前に事故渋滞10kmとの案内があり、断念して下道を帰宅することにしました。丁度VOの時に秋葉原近くを走っていて、周りはビルだらけですが、ダメ元でVOを運用しました。

東京都北区 FO:20QSO 50:1QSO 144:5QSO 430:6QSO 1200:1QSO 天頂に近いパスでしたので、よく聞こえていました。

東京都板橋区 FO:21QSO VO:19QSO 50:5QSO 144:10QSO 430:6QSO 1200:5QSO なんとか土手の上の場所を発見しました。

東京都千代田区 VO:6QSO 靖国通りの左端に止めて。周りはビルで東西が開けています。すぐ先は中央区です。

昼前に帰宅し、今度は娘との約束で、佐倉にある国立歴史民族博物館に行ってきました。何度か行っているのですが、現代が第6のテーマとして展示されることなり、今回はそれを見に行きました。GWの為か、小学生位の子供さんを連れた家族が多く見られました。

3 縄文時代~現代まで6つのテーマが展示されています。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »