« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

本格的な再開は来週末からになりそう

明日ようやく娘が退院することになりました。もう少し早く退院かと思ったのですが、リハビリに時間が掛かったようです。本格的な無線再開は来週のコンテストからの見込みです。6mも盛況で、先日は我が家の2エレHB9CVでもOH2BCが聞こえていました。絶対応答が無いと思いつつもつい呼んでしまいました。

| | コメント (0)

今週の移動はお休み

車のエアコンが壊れてしまい修理に出し、移動機材も搭載したままなので今週の移動はお休みです。娘の怪我も随分よくなり現在は松葉杖でのリハビリ中です。間もなく退院できるかと思います。

| | コメント (0)

帰ってきました。はやぶさ(鳥ではありません)

去年の11月にもこのブログで触れた「はやぶさ」がついに地球に戻ってきました。昨日から色々なTVで取り上げられていますが、まさに凄いの一言です。戻って来ただけでも、素晴らしいことですが、これでイトカワの塵を摂っていればまさに世紀の偉業ではないかと思います。塵採取の方法や、イトカワ着陸の方法やその制御等を想像すると、凄いとついつい熱くなってしまいます。EFEさんのブログにも触れてありましたが、「二番目では・・・」の発言については、私も技術者の端くれとしては疑問を持っています。

6/13帰還はJAXAのHPにも書かれてあり、その帰還を注目していましたが、先々週からの個人的な度重なる災難に忘れてしまっていました。

| | コメント (0)

先週末は1パスだけ

熊本に戻っていたXと息子を迎えに、土曜は羽田まで行ってきました。昼頃の到着だっだので、VO朝2便目を鎌ヶ谷で運用してから、空港の屋上駐車場で50-1200を運用しようと思っていました。ところがいつも使う湾岸線の千鳥町ICが工事で閉鎖されていて浦安ICから乗ることになりましたが、R357が凄い渋滞で羽田に着いたのは飛行機到着のギリギリとなり、結局運用できませんでした。

土曜の夜から付添をXと変わって、先週の日曜以来ようやく普通の布団で寝ることが出来ました。今日月曜から、一週間ぶりに会社へ行っています。

・千葉県鎌ヶ谷市 VO:15Q 50:1Q 144:1Q 430:5Q 1200:4Q 病院近くのスーパーの屋上から。

| | コメント (0)

少し、落ち着きました

火曜に娘の足の手術があり、少し落ち着きました。そこで今日は平日でしたが、病院のある鎌ヶ谷市からVOの1パスとskdで3.5に出ました。病院の近くに24時まで営業しているイオンがあり、そこの屋上駐車場から運用しようと行ったのですが、夜遅い時間の為か閉鎖されていました。しかたなく、病院の駐車場から出ました。今度開いている時間に行って、50-1200をやるつもりです。

千葉県鎌ヶ谷市 VO:9Q 3.5:5Q IWW局の移動を狙った局が多かったようで、思ったより呼ばれました。3.5はSWRメータがパワーメータ見たく振れましたが、無事SKDを消化できました。

| | コメント (2)

週末は近場へ

娘の事故は大事には至りませんでしたが、少し入院することになりました。ほっとしたこともあり、日曜は近場へと言うことで、以前見ることが出来なかったサンカノゴイのリベンジで、印旛沼へ行ってきました。今回は、何度か沼と田んぼの間を行き来しました。

・千葉県印旛郡栄町 FO:1Q VO:13Q 50:2Q 144:4Q 430:4Q 1200:0Q 印旛沼に流れ込む長門川の橋の脇から。1200はまた不調でした。SG-9500では限界のようです。

| | コメント (2)

今週末は乗鞍岳、今のところ・・・->中止

どうも予告を書くと、ダメなようです。

前回の延期の原因とは別の原因で、中止になりました。

中止の原因ですが、娘が昨日の朝通学途中に交通事故に遭い入院しました。幸い命にかかわるような怪我では無く、外傷だけのようですが、退院まではしばらく掛かりそうです。

病院(病院は#1225)の駐車場からのQRVが増えるかもしれません。

------------------------------------

今週末の6/5,6は先月延期した乗鞍岳をメインに長野へ行く予定です。以下、簡単な行動予定。

・6/5 早朝出発 同朝 ほうきの平着。4時台のFOは中央高速or長野道のSA/PAの予定  

    バスで畳平へ午前中 畳平周辺。9時台のVOと10時台のSOを予定

    午後下山し、宿舎の白樺湖近くへ リニアを中心に白樺湖周辺から、アフターやそれ

    以外でも50/144/430に出る予定です。

・6/6 周辺を観光して帰ります。候補は野辺山天文台、藪正美術館辺り。タイミングが合ったところでSAT中心に出ます。

乗鞍はSAT以外では50,144,430を予定しています。設備はFT-817単体+FOX727,ホイップです。周波数は VOはいつものup435.233付近、50、144、430は195付近を予定します。なお、畳平で私の携帯キャリア(SB)は去年まで不通でした。docomoは使えたようです。昨年、熊出没事件が発生したので、もしかしたら通話可能になっているかもしれません。

| | コメント (2)

電波の日

今日6/1は電波法が施行された日で、電波の日です。一昨年のブログにも同じようなことを書いたのですが、私の?回目の誕生日です。誕生日が電波の日とは、私が無線を始めて、細々ながら長く続いているも何かの因縁かもしれません。JA6SZVは1970年開局なので、今年で40周年になります。(年がある程度わかる?!)誕生日のサプライズは何かないかなと思っていたのですが、先週末に6mでEuとE4Xが開いたようで、それでしょうか・・・・。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »