« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

久しぶりのRTTY

昨日は、いつもの娘のリハビリのために病院へ。待っている間に無線をと思い、いつもの鎌ヶ谷市では面白くないので、隣の白井市へ行きました。リハビリの時間の関係で、HOの朝2便目がAOS直後に到着しました。その後はアフターで50,144,430,1200をやりましたが、1200が0局でした。

おかしいと思い戻ってからチェックしたら、UTV-1200BⅡのBとCのチャンネルの水晶が入れ替わっていました。調整に出した際に入れ替わったようです。

アフターが終わった後に50を聞いていたら、丁度聞こえていた局がRTTYのリクエストを受けたので、857とPCを接続してMMTTYを準備しました。スケジュールの周波数を聞くと、リクエストを受けた局は聞こえたので、交信終了後にぶっつけで呼ぶと応答がありました。6mでRTTYが盛り上がっていた頃以来約20年振りのRTTYでした。これで運用モードが広りました。

今日は、息子のリクエストで稲敷周辺の休耕田をうろうろしていて、HFを中心にワッチしていましたが、あまり電波を出すことありませんでした。RTTYも聞きましたが、ACアダプタ、DC-ACコンバータやPCのノイズが結構気になりました。

・8/28

千葉県白井市 HO:15Q 50:5Q 144:4Q 430:4Q R464の西白井駅近くのスーパ駐車場

Img_7743 現在のモービルの様子です。

左上のカーナビのディスプレイ下が857のコントロール部、運転席左脇がFT-817、817の前がCQ誌の付録の基板を使って作ったメモリーキーヤーです。HF+50+144は857、430+1200は817を使用しています。817はリアを430にしてリニアを追加し、フロントを145にして1200のトランスバータを接続しています。

| | コメント (0)

大事に至らず

8/24,25の間、病院のICUに一泊してきました。今日は元気に会社です。

顛末ですが、24日帰宅して、風呂から上がったころから左胸に違和感が出て、しばらくしたら直るだろうとほっといたのですが食事をしても直らず、いつも違うと思い、娘が入院していた総合病院へ行きました。ここは救急もやっているので、X線、心電図、血圧と手際よく検査されました。先生が来て、心電図を見ながら、狭搾の可能性もあるのでカテーテルを入れて検査し、詰っているようだったら拡張の処置をすることになり、準備をして検査室へ行きました。結果は、細い血管が90%ほど詰っているとのことでしたが、広げることはせず薬で対処することになりました。

検査後は一晩ICUに泊まることになり、点滴、血圧計、呼吸や脈拍、心電図を測るセンサーを左腕、胸の回りに付けられました。

カテーテル検査は局部麻酔で、動脈から入れるのですが、私の場合は右手首からでした。検査後の止血が大変で、検査後数時間は手首をがっちりと、包帯や、マジックテープで止められていました。

検査後は特に問題なく、翌25日の昼前には退院、帰宅し、近くの掛かりつけの病院へ行って、血液をサラサラにする薬を処方してもらいました。

結果を考えれば、病院にいかずに済んだかもしれませんが、貴重な経験をしました。次に同じようになったら、心の準備もできます。

逆に、今度は頭の方が心配になっています。血管は同じですから・・・。今流行の脳ドックを受けようかとも思い始めました。

| | コメント (5)

残念。ハムフェア行けませんでした

日曜に予定していたハムフェアですが、急遽日曜午後に用事が入り行けませんでした。色々なブースの訪問や話題のTS-590やIC-9100の実機に触れることを楽しみにしていたのですが。

日曜の朝、模試を受ける息子を送ってそのままお台場の予定を変更して、ちょっと無線をやりました。模試の場所が市川だったので、そのまま西へ江戸川を渡り、川沿いを下った篠崎緑地(江戸川区)に行きました。ATAS-100でのHFでしたが、HiバンドはCONDXが良くなく、7を中心に10をちょっとやりました。

もう少し時間があったので、今度は川沿いを上って、葛飾大橋脇(葛飾区)に行きました。こちらは7だけでした。6mも聞いたのですが、移動局が1,2局しか聞こえず電波を出すまでには至りませんでした。

両方とも土手の上でロケが良く、CQ1,2回に1回は呼ばれましたが、クラスタに上がるとちょっとパイルになりました。ATAS-100は重さが1kg弱あり、付けたままでの走行に不安がありますが、日曜は家を出る時から戻るまで付けたままでした。

| | コメント (0)

設備を少し整備しました

先週使えるようになった857をセパレートして、コントロール部を706のコントロールがあったところに取り付けました。セパレートに関してはICOMの方に一日の長があるようです。706はコントロール部にもマイク端子があるのでケーブル1本ですが、857はマイク端子が本体にしかないので、コントロールケーブルとマイクケーブルの2本を取り回す必要がありました。ケーブルの値段も多少YAESUの方が高いですが、その分スピーカーの延長ケーブルと、パネルブラケットとこれを車に取り付けるネジ、両面テープが付いています。

857の英文の取り説には低軌道のFM衛星を使用する為、AO-27を例にしたメモリセット方法が載っていました。日本の取り説には載っていなかったので、今度試してみようと思っています。

それから、春にオークションで手に入れて使用していたUTV-1200ⅡBをマキ電機に送って、動作確認、修復をしてもらいました。部品の交換も無く、調整だけで戻ってきました。周波数がずれていましたので、これで問題解決です。

今日の無線は、午前中娘の通院に行ったので、いつものスーパーの屋上から、SATはタイミングが合わなかったので、30分ほどでしたが10Mhzに出ました。

| | コメント (0)

KCJ

今日は移動お休みで、息子を三番瀬に連れて行って待っている間、ATAS-100の試運転の為、1時間ほど7MhzでKCJコンテストに出ました。どれくらいの強さで聞こえている局を呼べば応答出来るか試していました。

来週末はハムフェアですが、金曜が定期検診、土曜が娘の通院なので、行くとすれば土曜の午後か日曜でしょうか?

| | コメント (0)

御宿

夏休み4日目は少し遠出をして、御宿町まで行ってきました。昼過ぎにXが車を使う予定だったので、滞在時間は3時間程度でした。目的の魚の解消はできませんでした。別方に期待です。

追加設備1,2,3に加え、今回は追加設備その4も用意しましたが・・・。

HFはハイバンドは全く聞こえず、7,10だけでした。またATAS-100の使用感はまだよく判りませんでした。そこそこ飛んでいるようですが、弱い局からいいレポートを貰ったり、強い局からQRZ連発だっだり、ただ過大な期待はしないようにしないと・・・。

千葉県夷隅郡御宿町 VO:10Q VO:2Q 50:4Q 144:2Q 430:3Q 7:6Q 10:7Q 18:1Q 太平洋を望む、メキシコ公園の駐車場からでした。VHFは懸念した通り、ノイズレベルが高く苦戦しました。1200も全くだめでした。 

Img_7723  ガードレールを拝借しました。

| | コメント (3)

夏休み 途中経過

8/11からの夏休みの途中経過です。主に午前中活動して、午後は休憩のパターンです。

8/11初日は息子のリクエストで午前中は三番瀬へ、追加装備その1,2を試用してみました。

8/12風が強かったのですが、早朝から追加装備その3の使用の為近場へ移動しました。

千葉県白井市 FO:4QSO 50:1Q 次を印西か八千代を予定していたのでこの辺りで。

千葉県八千代市 18:1Q 風が強く追加装備その3は使えませんでした。18はCQを出したら/DU9の日本局から呼ばれました。

8/13近場へ移動しよかと思っていたのですが、早朝息子のリクエストがあり横浜方面へ移動しました。

神奈川県横浜市神奈川区 VO:10Q HO:13Q 144:5Q 430:3Q 1200:1Q 10:2Q 24:1Q 港北区をうろうろしてなかなか場所が決まらず、思い切って埋め立て地へ。VOに間に合わずHOもここから。

Img_7718_2 追加装備その1 ATAS-100。 以前から気になっていたアンテナです。コント-ローラも706用があるようです。チューニングは7-50を試してみて、28が不安定ですがそれ以外はokでした。

Img_7719追加装備その2 固定で使用しているIC-756の調子が悪くなり、706を固定に上げ、新スプリアス対策もあり新型の導入の必要性を感じ、移動用にATASと相性のこれにしました。ようやく使えるようになりました。まだセパレートにしていません。

Img_7716_3追加装備その3 以前もお手軽移動に使用していました。

FT-857+ATASですが、8/13運用途中からCWで回り込みが発生し、自作キーヤーでキーイングが出来ない状態となりました。本体のキーヤーはok、VUHFもokですので、ケーブル系の対策をすればよいかと思っています。

| | コメント (2)

明日から夏休み

私も明日から週末まで夏休みです。と言っても、今年は娘の事故や子供達が来春受験でもあり、熊本帰省も無いので、全く予定の無いのんびりした休みになりそうです。こんなときは移動に限るのですが、最近の猛暑、休みの人出で躊躇していますが・・・・。

候補は前回失敗した外房方面ですが、それに備えて戦力増強を図っています。

| | コメント (0)

いつもの週末

週一の書き込みになっています。さて土曜の午前中は娘の通院で1224へ行き、午後はクーラの効いた部屋でカードの整理他をしていました。日曜は息子が模試の為、会場のある松戸市まで送ってきました。せっかくなのでVOの朝2便目を運用しようと、主水新田の用水路脇に丁度AOS時間に到着。アンテナを準備してワッチすると移動局が盛況で、空き周波数がなかなか見つからず、結局1QSO。このまま帰るのもと思い、10時前にリニア運用のHOのパスがあるので葛飾橋脇へ移動しました。

リニアモードを含めHOは久しぶりですが、ダウンリンクは強力で大変使いやすい衛星です。個人的にはFOが秋には全日照を終了し、スケジュール運用になるので、リニアモードを増やして欲しいのですが。

いい時間のパスの為か結構呼ばれました。アフターで50-1200まで一通り運用した後、50に戻りしばらくCWでCQを出していました。

千葉県松戸市 VO:1Q 50:1Q  場所としては土手の上のこちらが良いのですが、時間がなく・・・・。

東京都葛飾区 HO:17Q 50:14Q 144:1Q 430:2Q 江戸川の土手の上なので風は通るのですが、爽やかには程遠く短時間で撤収しました。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »