« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

週末

いつもと同じような書き込みです。

土曜午前中は娘の通院(ようやく最後になりました。次は来年春の金具除去になります)、午後は台風に備えて、ベランダの整理とアンテナの補強をしていて、無線は全く無しでした。

日曜は、息子が模試の為、船橋駅まで送った帰りに、船橋港まで行き、午前中CQ WW PHONEを聞きました。アンテナはATAS-100です。14ではカリブのビッグステーションがS7-9で聞こえていました。FY5をしばらく聞きながら、時々エリア指定をしてパイルを捌いていたので、もしかしたらできるかもと何度か呼びましたが・・・。AH2を指定しているのに、何度も無視して呼び、結局交信したBDの局や、応答がわからないほど、間を空けずに呼び続けるJA1の局等、相変わらず応答があったら勝ちのパイルで、とうとう呼び倒してどっかにいってしまいました。28は多少応答があり、SA,OC,ASと10局ほどナンバー交換しました。

11/3or来週末は23区SAT移動の予定です。場所は魚、未運用地で中野、新宿、渋谷、文京、台東辺りを考えています。FOが使えないのが辛いところです。

| | コメント (0)

東京CWコンテスト出ました

予定通り参加しました。都内局で参加の為、移動場所を江戸川区篠原緑地に決めて朝4時過ぎに出発しました。朝明るくなるのが随分遅くなり、まだ暗い5時前に着きましたが、なんと土手に上がるゲートが閉まっていて、オープンは6時とのこと。第二候補の葛飾区に変更し江戸川沿いを上流へ走り、葛飾大橋脇に行きました。こちらは、土手の上の広場までは上がることができますが、河川敷へ降りるところはやはりゲートが有りました。アンテナを設営して、ビーコンでビーム方向を確認したり、朝食を摂ったりして6時を待ちました。6時を回りコンテストが始まりましたが、最初の5分位まったく信号が聞こえず、時間を間違えたかと思いました。runをしたり呼びに回ったりしましたが、なかなか局数が延びず淡々と6時間が過ぎました。

結果は QSO77 ポイント117 マルチ33 = 3861  最遠地のマルチは22でした。

Img_7835_3 運用開始前です。 江戸川下流方向ですが、右のビルの左に薄っすらとスカイツリーが見えました。アンテナはサンルーフから伸ばした2エレです。

Img_7838 後ろは葛飾大橋です。右側が松戸、手前が葛飾です。

次回は、東京UHFコンテストに参加する予定です。

| | コメント (0)

週末の移動

SAT中心の23区二周り目or未運用区移動は続ける予定ですが、今週末はお休みです。23日土曜は娘の学校説明会へ2箇所連続で参加の予定ですが、待っている間のタイミングが合いそうにありません。24日日曜は東京CWコンテストに参加のため、都内局として6mの部門に参加予定です。普段コンテストに出ていないので、さてどうなりますか・・・・。

| | コメント (0)

久しぶりの家族で遠出

15日金曜の夜はハートレー第二彗星を見に、大東崎へ行ってきました。22時頃に出発し、23時過ぎに着きました。灯台の少し南のところで、東は海で星も良く見えていました。彗星の場所は大体判ったのですが、なれないこともあり確認はできませんでした。残念! 1時過ぎに雲が出てきたので、2時過ぎに帰宅しました。

16日土曜は、息子のリクエストで日野市の多摩川まで行ってきました。彗星見物から帰って寝たのが3時頃で、起きたのが6時頃で出発が遅れ予想通り、高速は渋滞でした。着いたのが8時のVO朝1便目の直後でした。無線は息子を待っている間に、日野市でもよかったのですが、魚のリストにあった川向の国立市でVO朝2便目に出ました。

・東京都国立市 VO:9Q 144:4Q 430:3Q 日野橋と石田大橋の間の河川敷公園近くにて。

17日は久しぶりに家族で遠出しようと言うことになり、前から一度行ってみたかった、ひたちなかの海浜公園に行きました。無線はVOだけ移動途中に出ました。

・茨城県龍ヶ崎市 VO:11Q 利根川を渡って、龍ヶ崎市内に入った県道4号線の道路脇

・茨城県ひたちなか市 VO:6Q ひたちなか海浜公園の駐車場

Img_7807園内の見晴らしが丘です。ちょうどコキアとコスモスが見ごろでした。 

| | コメント (0)

秋晴れのいい天気なのに

連休最終日は大変いい天気で絶好の移動日和でした。が、娘の昼間まで模試があり、朝から会場ある柏市へ行きました。いつものように待っている間は無線ですが、さほど離れることはできず、江戸川を渡った葛飾大橋脇に行きました。土手の上は風が気持ちよかったのですが、日差しは結構強かったです。

・東京都葛飾区 VO:4Q 50:7Q 144:6Q 430:5Q 1200:2Q 7:1Q 10:4Q VOはあまり呼ばれませんでした。

来週末は天気がよれば、ハートレー第二彗星観測のためく九十九里方面と私がまだ23区でまだ運用していない新宿区、渋谷区とその周辺へ行こうかと思っています。

| | コメント (0)

今日はお休み

今日は寝坊してしまい、雨も降っていたので、移動はお休みでした。で、昨日の移動の報告です。

起きたのが3時過ぎで、準備を始めて出発し予定通り最初の江東区に着きました。到着前後から雨が降り始め、帰宅するまで大降りにはなりませんでしたが、降ったりやんだりでした。江東区の次は中央区へ。いつもの晴海ふ頭にしました。千代田区はVOの西パスなので、晴海通りからお堀を回って北の丸公園に行きました。北の丸公園の駐車場は8:30開場と思っていたのですが、柔道大会が開催されていて、8:20に着いたときには、1/4位車で埋まっていました。

東京都江東区 FO:9Q AO:1Q 50:3Q 144:5Q 430:5Q 7:1Q ビックサイトの先。ゆりかもめの車両基地脇にて。明け方なので7MではEUの近いところが良く聞こえていました。

東京都中央区 VO:13Q 50:2Q 144:2Q 430:6Q 1200:1Q 7:1Q いつもの晴海埠頭です。雨で時間も早いためか、Pカーは現れず。

東京都千代田区 VO:16Q 50:4Q 144:4Q 430:5Q 1200:1Q SOやHOも聞いていましたが、独占CQに気勢をそがれてワッチのみ。午前中に戻る必要があったので10時過ぎに帰りました。

| | コメント (2)

今週末の予定は・・・・

天気が心配ですが、とりあえず土曜の午前中は23区二周り目を続ける予定です。

場所の候補ですが、魚のリストを参考に考えています。FM衛星が苦手なので、いつものようにFO,VO,HO(9日はFMモードのようです)とアフター50-1200です。時間があれば7-28もやります。

以下おおまかな予定です。

・江東区    5時のFO。アフターは品川区、大田区も検討中

・中央区   7時のVO。

・千代田区  9時のVO。

| | コメント (2)

IC-7200導入

固定のアクティビディをあげようと、ダブル受験で余裕はないのですが、リグを整理してなんとか導入しました。以前からIF-DSPのリグを使ってみたいと思ってました。HFのアンテナがAH-4+釣竿なので、コスト面とそれ相応のリグと言うことで決まりました。まだ受信だけですが756や706より、DSPが良く効いているようです。CWの250Hzは気に入っています。

Img_7770 IC-7400やTS-590も考えましたが、費用面と590は出たばかりで、もう少し熟成してからと思っています。

Img_7783 IC-7200はUSBケーブル1本でPCと接続できます。ham deluxをインストールしてみました。

| | コメント (0)

今日は雨の予報が外れて

今日は雨の予報でしたので家に居ようと思っていましたが、天気の崩れが遅いようで、息子のリクエストで午前中三番瀬、葛西臨海公園へ行ってきました。葛西臨海公園に着いたのが8:20過ぎで丁度HO,VOの連続パス直前でした。HO,VOの後は息子が戻ってくるまでアフターやHFを色々やっていました。

・東京都江戸川区 HO:24Q VO:8Q 50:4Q 144:6Q 430:6Q 7:5Q 10:1Q 葛西臨海公園の駐車場から。魚の局の1局とできました。HOはCWだけで、VOは天頂パスだったので、SSBを中心に出ました。

| | コメント (0)

23区ふた周り目移動

今日は23区のふた周り目の移動をしました。場所は、SATerのHPやブログの魚を参考に、今回は北区、豊島区、千代田区にしました。まず北区へ、新河岸川と荒川の間の岩淵公園に行きましたが、思ったより土手が遮っていてパス。前回移動した新河岸川の脇へ行きました。次は一度運用して見たかった、首都高速の南池袋PAへ。PA駐車場の周りはところどころビルがありますが、総じて開けていました。東パスの方がいいようです。次は北の丸公園を目指しましたが、渋滞で間に合わず、とりあえずお堀脇の竹橋付近の道路脇に止めました。

・東京都北区 FO:10Q 144:1Q 430:1Q 前回移動したところ。西側は新河岸川になるのでよく聞こえていました。

・東京都豊島区 VO:14Q HO:13Q 50:1Q 144:3Q 430:3Q 1200:1Q 10:3Q 南池袋PAから。駐車場は売店を挟んで2箇所あり、奥の方が運用に適しています。

・東京都千代田区 50:3Q 10:1Q 神田錦町の道路脇のコインパーキングから。SOに出ましたが・・・・

事前に私が調べた魚の局全てとはQSO出来ませんでした。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »