« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ZL8X他

ZL8は毎日よく聞こえています。我が家のアンテナではZL7の方はカスカスが多くなかなか呼べません。釣竿アンテナを変更してからよくHFを聞くようになりました。onlinelogで星取り表が表示されるので、NEWバンド/モードで聞こえていると呼んでしまいます。7でもEUの東欧がS9で聞こえることもあります。しかし50Wでは呼んでもなかなか応答がありません。今週末のWWが楽しみです。

23日の東京UHFコンテストは移動を意気込んでいたのですが、5時頃目が覚めたらザンザン降りで、気勢をそがれてしまいました。午前中には止む予報(その通りになりました)でしたが、雨だとモビホしか使えないので移動せず、自宅から1200に少し出ました。書けるようなスコアではありませんでした。

| | コメント (0)

予防接種他

昨日は午前中インフルエンザの予防接種に行ってきました。子供達が受験生で、既に子供達は接種済みで、私も接種しなければと思っていたところ、健康保険組合で1000円の補助が出る集団接種を実施中で、タイミングよく昨日近くにその会場がありました。

戻って来てから、釣竿アンテナの改造をしました。いままでは5m弱の釣竿から2m程度垂らしていたものを、いろいろHPを見て12m超にしました。もう一本5m弱の釣竿を買ってきて、垂直と水平にしてその間にビニール線を沿わせました。3.5-50Mhzまでチューニングが取れ、LBの感度も多少上がったような・・・。

今朝で出かける前に釣竿+ATUのシステムで3.5で始めてEU(SP)のCW信号を聞きました。アンテナか、コンディションか、相手の設備か判りませんが・・・。

今日は先週に続けて、息子のリクエストで稲敷方面へ行ってきました。待っている間VOの朝2便で潮来市から出ましたが、あまり呼ばれませんでした。バンド内を聞きましたが、JI1ETU/1局が精力的に移動されているようです。その後はZL8Xを呼んでいました。ATAS-100でもロケにも助けられて18,21,24,28が聞こえていました。聞いた間で一番強かったのは24でした。そんな中なんとか、18SSB,21CW,24CWで出来(と思う)ました。

・茨城県潮来市 VO-52 4Q 稲敷大橋から霞ヶ浦沿い道路を走って、潮来市に入ったところ。

明後日東京UHFは、都内部門で参加予定です。多摩方面の山がよいと思いますが、千葉からは少々距離があります。

| | コメント (0)

移動QRVは無しの週末でした

土曜はちょっと風邪気味でお休み、日曜は久しぶりの息子のリクエストで印旛沼から、稲敷周辺に行っていました。SATは無線はタイミングが会わずお休みでした。移動での利便性を高めようとFT-857をLogger32とN1MMで制御しようと思い、設定をしていましたが、判らないところばかりで、NETでいろいろ調べています。

まずはN1MMで送受信の切替がうまくいきません・・・。

| | コメント (0)

APEC

APECの関係で都内の警備が厳重になっています。実は先週の都内移動もそうでしたが、今週も都内移動は避けたほうが・・・。アンテナを何本も立てて、一定時間止まっている車なんて、どう考えても不審車両に見られますね。確かに名だたる首脳がやってくるので、万が一でも何かあってはいけない、対応でしょうが。週末は都内を避けて移動するかもしれません。

| | コメント (2)

ログ提出

東京cwとNTTコンテストを電子ログで提出しました。NTTコンテストは、10局交信して電子ログを提出すると、副賞が当たるのでなんとか10局以上を目指しました。VUだけでは足らずオールバンドになりました。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »