« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ようやく内房を少し移動

以前から7R援交で行こうと思っていた、内房(袖ヶ浦、富津方面)へ行って来ました。ついでに、固定の6mをアンテナを、Esシーズンに備えて強化すべく、お手軽移動に用意していた2エレHB9CVを4エレに改造しました。その試運転もと思っていました。

いつものようにVO対応で、8時台を袖ヶ浦市、9時台を富津市に決めました。富津市で、6mのアンテナの試運転を予定しました。

・千葉県袖ヶ浦市 VO:9Q 7R:14Q 袖ヶ浦海浜公園の駐車場から。SATは北で大移動があった関係か、AGCがかかりまくりでした。久しぶりの運用の為か、バタバタした運用で、すぐダウンリンクを見失いました。

・千葉県富津市 VO:5Q 7R:14Q 21C:2Q 富津岬の駐車場から。さっきの袖ヶ浦もそうでしたが、すぐにダウンリンクを見失って苦労しました。おかしいと思って、リグを調べたらCWのフィルターがなぜかONになっていました。それから、6mの改造したHB9CVを組み立てようしたら、改造エレメントの寸法のマーキングが消えいて、組み立てを断念しました。

戻ってきてから、再度採寸して今度はテープでマーキングしました。測定してokであれば、裁断する予定です。連休中の宿題です。

| | コメント (0)

petloss

2008年秋に飼い始めたジャンガリアンハムスターが、昨日朝気づいた時には冷たくなっていました。去年の12月に下腹部の腫瘍に気づき、ペット病院に連れて行きました。その時は2歳を過ぎていて、また腫瘍も大きかったので薬で治療することなり、諦めていたのですが、毎週通院する度に、先生も驚くほど腫瘍が小さくなりました。一ヶ月ほどまえから衰えが目立ってきて、ついに逝ってしまいました。天寿を全うしたのだと思っています。我が家で暮らしたのは2年半近くですが、その間2度、実家への帰省に一緒に連れて行ったり、思い出が沢山です。我が家の家族の一員として、癒しを与えてくれました。

今年の2月には実家で飼っていた、パグが5月に17歳を迎える前に逝ってしまいました。

Img_9056


2008年10月、我が家にやってきた頃

| | コメント (0)

雨です。移動お休み

内房方面へ7Rの援交を予定していましたが、結構まとまって雨が振っているのでお休みにしました。気にしすぎかもしれませんが、雨中の放射線濃度やその後の水道水も・・・。

iphoneアプリの続きです。地震直後、携帯はほとんど使えませんでしたが、会社貸与のPHS(PHS同士)やインターネットメールは比較的使えました。ニュースでもPHSやskypeは通話できたとの報道がありました。そこで、いまさらですが、以前インストールしていたskypeを使えるようにしました。合わせて、我が家のパソコンにもセットアップしました。

Img_110423_061937

非常時はどうかわかりませんが、通話品質は問題ありませんでした。

| | コメント (0)

地震後登録したアプリ

私はiphoneユーザですが、地震の後に登録したアプリです。全て無料です。

Img_110421_165309 緊急地震速報が出るとポップアップで教えてくれます。家族へ携帯版を登録しようとネットで調べたら、ドコモやauは120機種近く対応しているのに、我が家のキャリアSBはなんと1機種。たった1機種のみでした。孫さん、100億寄付には敬服しますが、既存ユーザもなんとかしてください。

Img_110421_165318 http://atmc.jp/をiphoneで直接見ることができます。毎日チェックしています。数日前に福島の学校等の校庭の放射線量が公開になりました。見てちょっと驚きました。まず測定が4/5-7で既に、2週間以上も過ぎています。さらに政府が条件を想定した計算で、指針の年間許容量20msvを超える3.8マイクロsv/hを超える学校も幾つかあるようです。20msvは今回の事故で引き上げた値で、もともとは1msvで、さらに20msvは国の計画的避難地域を指定する際の放射線量だったと思います。

Img_110421_165325_2 私がダウンロードしたときは無料でした。地図データを全てiphone中に保持していて、GPSを利用して自分の位置や目的地までの経路を調べることができます。地図情報がiphoneにあるのでネットが不通でも使えます。

Img_110421_200624 ニュースではダイジェストの政府の会見や東電の会見を生(録画も)で見ることができます。他にもニコニコ生放送やyou tubeも活用しています。今注目してしているのは、京大の小出裕章助教の発言です。

| | コメント (0)

なんとなく、気乗りしない週末

ここ2週間ほど週末移動していません。なんとなく気乗りしない状況です。おまけに、前の日曜に車のディスクブレーキのパッドが減りすぎて、ディスクを傷めてしまいました。xが買い物に出かけようして、車から変な音がするとあわてて戻ってきました。もし移動していたらと思うと、ぞっと・・・・。毎年の法定点検は欠かさなかったのですが、交換するタイミングのディラーの想定が甘かったのか、予想以上にブレーキを踏みすぎたのか。去年は車での帰省もせず、秋の東北遠征も無かったのでそんなに走行距離は伸びていないと思っていたのですが。ディスクは交換するほどでは無いとのことで、パッドのみ交換してきました。これからは、ディラーを信用せず、点検の度に自分でパッドの残りを管理しないと、と思いました。

今週末は7Rの魚解消で内房あたりを考えています。

| | コメント (0)

鉄道博物館

4/3日曜に新装開店後、一度は行きたい思っていました大宮の鉄道博物館へ行って来ました。地震の影響で、開館時間の変更や実演、体験コーナがほとんどお休みでした。動いていたのは、ミニ運転列車とシミュレーターでした。私の親父は国鉄に勤めていて、SLやディーゼル気動車の点検、修理をしていました。その為か多少鉄が入っています。少々興奮して、子供達に館内に展示されている実物車両のことや、うんちくを熱く語るのですが、冷めていてその反応はいま一つでした。もっとも我が家では、遠出の移動はほぼ100%車なので、縁が薄いこともあるかもしれません。

無線は、博物館は大宮区になりますが、駐車場は北区になり、魚の局と1QSOでした。新幹線の高架下になりますが、なんとか飛んでくれました。

帰りは息子のリクエストで、夏羽になったこれを見て帰ってきました。

・さいたま市北区 7R:1Q  鉄道博物館の駐車場から

・千葉県松戸市  7R:10Q 江戸川の袂から。息子を待っている間

Img_7796 定番の実物車両展示コーナーです。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »