« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

移動しています

雨ですが、移動始めました。現在足立区です。

朝起きたのが珍しく5時過ぎていて、外を見ると雨!。ちょっと迷いましたが、行くことにしました。

6時過ぎに最初の運用ポイント足立区の中川公園に到着。当然車は1台も止まっていませんでした。10-28まで1時間ほどで一回りし、次の目的地の荒川区へ。

ここは前回来たときは、路肩に駐車禁止の看板が、一定間隔で立っていたのですが、なぜか白く塗りつぶしありました。VO+一回りして次の北区へ。この頃からEsが強くなってきました。

北区は荒川区から近いところで今回あたりをつけていたところでした。VOは高速や高層マンションが回りにあり、AOSが遅れたり、一時的なLOSがありそうです。人家が遠いので周りを気にすることなく運用できました。雨は相変わらず時折強くなったりで降り続いていました。難関の文京区へ

六義園の周辺を狙っていたのですが、人家が近くに迫っているのでパスし、うろうろした結果、白山通りの路肩に止めました。しかし南北以外はビルの壁のようで、近場の飛びはい今ひとつの感じでした。ここで12時を過ぎ、自宅より車使いたいコールがあり、終了となりました。

成果はそこそこですが、魚に答えられなかったところもあり、また出直しです。文京区は周囲を見ながら帰りましたが、なかなかいいところはありません。おやっと思ったのは、この辺りでしょうか?(リンクアドレスが間違っていました。こちら)。以前EFEさんが運用されたような・・・。またVUならシビックセンタがありますが。

今回は、CYIさんのようにオールバンド運用を試みましたが、なかなか大変でした。氏のように多くの経験を積まないといけないと痛感しました。7R,VUも追加して、移動時間も加味すると早周りでも1ポイント2時間以上は確保しておかないと、と思いました。

来週時間が取れれば日曜にまた行こうかと思っています。

  φ DX
7M 7 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0 11
10M 23 14 5 1 1 1 2 1 3 2 0 53
14M 8 5 1 2 0 1 0 0 0 1 0 18
18M 16 5 4 2 2 3 0 3 0 1 1 37
21M 12 5 0 1 1 1 0 0 0 1 0 21
24M 15 1 2 1 3 3 0 0 0 1 0 26
28M 18 2 1 0 2 2 0 0 0 0 0 25
50M 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
SAT 17 0 0 1 0 0 0 1 0 1 0 20
118 35 14 8 9 11 2 5 3 7 1 213

| | コメント (2)

また話題を変えて

先日、朝の情報テレビで、被災地の被災前の写真を掲載したサイトの話題がありました。私も2006-2009年の11月に宮城を訪れていたので、探してみました。

Img_2790 SATを運用した陸前高田の道の駅高田松原です。QSLは道の駅のスタンプを押して発行済みです。海側の松原は津波で1本を残して全部倒れたそうです。

Img_2791 道の駅の売店にあった、「かもめの玉子」マスコットです。おそらく津波で・・・・。その後ろに張ってるポスターは津波に関する物で、普通に張ってあったので、地元の方の津波に対する注意深さに驚きました。このかもめの玉子を作っているお菓子やさんも地震の被害を受けたそうです。子供達が気に入って、食べれないのかと残念がっていましたが・・・。

Img_2993_2 なんと、我が家の近くのイトーヨーカ堂系スーパーで売っていました。製造を再開されたようです。

明日は雨のようですが、23区に行く予定です。にしていしまたが、流動的になりました。行く場合は、出発時にtwitter、ブログ、掲示板に報告します。

| | コメント (0)

今週末は移動の予定ですが・・・。天気が

今週末(土曜or日曜)は先週行かなかった23区早周りを予定しています。天気がちょっと心配です。7-430をオールモビホだと車外に出ないで済むのですが・・・。ただSATは角度をつけるために外に出ないといけません。

一応今回予定は、足立区、荒川区、北区、文京区、台東区、(千代田区、大田区、品川区、江東区、中央区)です。()は次回持越しの可能性あり。

周波数はHBのコンディションも良くなっているので、以下の付近にでようと思います。7.013,10.123,14.053,18.093,21.053,24.913,28.053,50.053,144.053,430.053,(1294.053)

コンディション次第ですが、RTTYは7.029,10.133,14.083,18.113,21.083,24.933,28.083,50.313,144.713,430.513 付近です。

なお、移動中は50(50.180)を聞きます。

| | コメント (0)

近場へ

今日は群馬コンテスト参加または23区と思っていましたが、起きたのが6時を過ぎてしまい、両方パスとしました。もっとも、群馬コンテストは参加予定の6mCWをワッチするも参加局は聞こえず、23区は隣国の要人が来日中で警備が厳しいようで、パスして正解だったかも。

息子を送った帰りに寄り道して、今回は江戸川を上っていつもの葛飾大橋脇に行きました。実はATAS-100用の延長コード作ったのでそのテストも兼ねていました。

3mと1.5mを用意し、まず3m、7-18Mhzはチューニングが取れましたが、18MhzでATAS-100の蛇腹がいっぱいまで縮み、21Mhz以上はだめでした。1.5mは7-21Mhzはチューニングが取れましたが、21Mhzで蛇腹がいっぱいまで縮み、28Mhzはだめでした。性能は、風が強くテストだけで、十分確認できず、次回です。

・東京都葛飾区 28C:7Q 24C:5Q 21C:5Q 18C:12Q 14C:6Q 10C:10Q いつもの葛飾大橋脇の江戸川土手。

| | コメント (2)

今日の成果

予定通りまた渡良瀬遊水近くへ行ってきました。

無線は、いつものように待っている間に。

・栃木県栃木市 7R:3Q 28C:1Q 渡良瀬遊水地の土手の上から。滞在時間が短く7Rのみ

・茨城県古河市 28C:3Q 24C:2Q 21C:2Q 18C:13Q 50C:1Q 50S:2Q 場所はすいません

 ようやく本格的なEsに遭遇しました。6mでは郷里のローカルとも会え、XVともQSOできました。

Dsc00353fukurou 巣立ったばかりで、人間が珍しいのか、私の方に顔を向け、目が合ってしまいました。

| | コメント (0)

ちょっと話題を変えて

福島原子力発電所の放射能の影響について、見逃していたNHK ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2ヶ月」が5/20 AM1:30に再放送されので録画して視ました。視終わって、なんとも言えない気持ちです。それから、2008年に大阪の毎日放送で放送された『なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち~"』も秀逸です。両方ともyoutubeにも分割投稿されています。ETV特集は5/28に一度再放送があるようです。

| | コメント (1)

先週末も

先週の土曜もまた、渡良瀬遊水近くまで行ってきました。まだ少し早いようで成果がなく、今週末もまた行くことになりそうです。無線はいつも同じところではと思い、場所を変えました。

日曜は買い物に外出した際に、HF/CWを中心に少し出ました。

Dsc09685_2 こちらは、少し早めに巣立った、地元のフクロウの雛です。

Dsc09768 例年は複数の雛が巣立つとのことですが、今年は天候不順のためか1羽だそうです。

今週末の土曜はまた渡良瀬遊水地周辺ですが、日曜は群馬コンテスト参加か、HBもコンディションが上がってきているので23区の早周りのどちらかを考えています。

| | コメント (0)

また、行きました

土曜は、また息子のリクエストで渡良瀬遊水地近くに行って来ました。3箇所回りましたが、巣立ちまでもう少しかかりそうで、1箇所だけ近くの木にいる親鳥を見ました。

久しぶりに道の駅(きたかわべ)運用をしました。QSO分、空白カードにスタンプを押してきました。初めて430のRTTYを運用しました。

・茨城県古河市 VO:11Q,7R:4Q,7C:5Q,10C:8Q,10R:2Q R354のコンビニ駐車場から

・埼玉県加須市 7R:6Q 10C:9Q 144R:1Q 430:1Q 道の駅かたかわべ から

Dsc094053fukurou最後に寄った、地元の神社に営巣しているフクロウの親です。近くのウロには雛がいました。

日曜は息子を送った帰りに、ちょっと寄り道して江戸川区の篠崎緑地に回りました。Esが出ていたようで、HBが好調でした。ここで、24と21に回り込みを確認しました。回り込みがいつもではないので、対処方法を思案中です。

・東京都江戸川区 7R:1Q 7C:1Q 10C:3Q 14C:1Q 18C:4Q 18R:1Q 21C:1Q 21R:1Q 24C:2Q 28C:3Q 28R:1Q 50C:3Q いつもの篠崎緑地から。天気よく、河川敷には人、車がいっぱいでした。

| | コメント (0)

昨日も栃木、茨城へ

息子のリクエストで、土曜に続いてまた行って来ました。あるところでは、巣穴から離れていた親が、周りを飛び回ったり、カラスとバトルするところが見れました。羽を広げると想像以上に大きいです。来週もリクエストされています。

無線は相変わらずタイミングの合ったところで。

・栃木県下都賀郡野木町 VO:15Q 移動の途中でR4の道路脇から。

・茨城県古河市 7R:2Q 息子を待っている間に、こちらもR4脇のコンビニ駐車場から。渡良瀬遊水地周辺は、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県が入り組んでいるで、複数ポイントの移動は楽です。

| | コメント (0)

ALL JAコンテスト 出ました

参加はFT-817+釣竿(HF),2エレHB9CV(6m)と貧弱な設備なので、飛ばない言い訳、シングルだと飽きる、微力ながら節電(効果は疑問)、といろいろ理由を付けて、オールバンドQRP CW部門にしました。以下参戦記録です。

開始時間を1時間ほど過ぎた22時過ぎから参加し、何か目標とまずは100局を目指し3.5と50で少しやったのですが、寝てしまいました。3.5は思ったより飛んだ印象で、50は聞こえない(参加局が少ない?)印象でした。

5時過ぎに起きて、3.5と50を1時間ほどやって、7に移動し下から上に強い局を片端から呼んでいきました。上まで行くと他のバンド14,21,28,50を聞いて、一巡するとまた7に戻っての繰り返しでした。何度も繰り返していると、入感時の強さで応答があるか大体判るようになってきました。途中食事、TVワッチ、外出、で中座しました。最初100局目標が達成できると次は10000点、次は200局、とどんどん上がり20000点を越えたところでタイムアップでした。

結果は以下の通りでした。

クラブ以外、個人局で始めてオールバンドに参加しましたが、飽きずになかなか楽しめました。QRPでも結構飛ぶなと言う印象でした。コンディションの状況ですが、私が聞いた範囲では、EsもScもなくハイバンドは全くダメでした。21,28は1桁のQSOでした。ナンバ交換をしていただいた各局ありがとうございました。

5/3の東京コンテストは移動で参加する予定ですが、先週末のフクロウのリベンジのリクエストが入り、そちら優先の気配です。家族で出かけて、その後周辺の観光の可能性もあります。

Allja

| | コメント (2)

昨日は栃木、茨城へ

息子から、そろそろフクロウを見に行こうと言うリクエストで、栃木へ行って来ました。そろそろ雛の巣立ちの頃ですが、早かったり遅かったりで親中心でした。帰りは私の希望で、帰りに少し遠回りして、茨城の魚解消でした。

・栃木県栃木市 7R:10Q 14C:1Q 18C:3Q 息子を待っている間、渡良瀬遊水地の土手から

・栃木県下都賀郡野木町 7R:1Q 同じく息子を待っている間。交信した局は同じ野木町の局でした。

・茨城県結城市 7R:7Q R295を結城市方面に左折し、少し行ったコンビニ駐車場から

・茨城県下妻市 7R:9Q 21C:2Q つくばサーキットの駐車場から

・茨城県常総市 7R:5Q 28C:1Q 50R:2Q 144R:2Q つくばサーキットから南下したジョイフル本田の駐車場から。144Rは始めての交信でした。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »