« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

夏休み おまけ

Img_8155 熊本のご当地ゆるキャラ、くまもんです。公式サイトがありました。調べたら、一般の人でも使用申請をすることができるようです。QSLにと思ってしまいました。

Img_8156 帰省したら、買って帰ろうと思いつつ、つい忘れていました。今回は忘れずに・・・。

Img_8157 有名な話ですが、西日本版のどん兵衛です。(W)が目印です。

Dsc03526 今回の旅行で息子が見たいと言っていた、熊本藤崎台球場のバックスタンドの大楠に住んでいるふくろうです。本州のふくろうと比べると、色が濃いそうです。

| | コメント (0)

夏休み7、8日目

朝から萩市内を見て回りました。カミさんと一度来たことがあるのですが、今回は娘のリクエストで夏休みの宿題の課題にするそうです。維新の英傑のゆかりの松下村塾、生家、萩の博物館等を見て周り、午後防府ICから船橋向けに高速に乗りました。

帰りは行きほど混雑していませんでしたが、平日でもあり東行きのトラックが沢山でした。途中仮眠を取り、10時前に無事船橋に到着しました。土日は休養で、週明けから出勤です。

Img_8098 松下村塾。こじんまりとしています。

Img_8109 毛利氏の居城。萩城跡です。

Img_8131 高杉晋作の生家跡。

8/12午後出発し、8/18午前に戻ってきました。今回は帰省と言うより、旅行で長崎、福岡、山口とほぼ予定していた場所を回ることができました。総走行距離3,231kmでした。

無線は、出かける前は積極的に運用しようと思ったのですが、実際はチェックイン後、夕食の前くらいでほとんど運用できませんでした。

| | コメント (0)

夏休み6日目

福岡から、再び維新ゆかりの山口へ向かいました。まずは下関の長府地区周辺を観光し、お昼は唐戸市場の中の食堂にしました。唐戸市場はせりの時間ではないのですが、観光客が沢山でにぎわっていました。

午後は、ここは外せない秋芳洞を見て、萩へ向かいました。少し早めに着いたので、チェックインする前に明神池を見てきました。ここは、近くの笠山の噴火で入り江がせき止められ、海水の池になっていて、せき止めた溶岩の隙間から海水が出入りしているそうです。中の魚は、淡水池と違って、ボラや黒鯛などです。食パンが魚のえさとして売られていて、あげると結構食べていました。

Img_7997 関門大橋。いつもは、下関側からですが今回は門司側から

Img_8009 安徳天皇を祭った、赤間神宮の水天門。

Img_8015 長府毛利家の菩提寺 功山寺。奥の仏殿は国宝だそうです。

Img_8034唐戸市場に置いてあったふぐの置物。市場の食堂の定食は安くておいしかったです。回転寿司店もありましたが、こちらは行列でした。

Img_80421 秋芳洞の入り口。中は涼しかったです。自然の力を実感しました。

| | コメント (0)

夏休み5日目

長崎を離れ、佐賀の吉野ヶ里、大宰府天満宮、福岡市博物館を回りました。吉野ヶ里は、私と息子は10年ほど前、帰省した際に整備中の頃一度行ったことがあったのですが、カミさんと娘はまだだったので、有名な大規模環濠集落を一度見せておこうということにしました。大宰府天満宮は定番のお願いです。福岡市博物館は、例の金印の本物が展示されているので、こだわってみました。

Img_7959 曇り時々晴れで、少しは楽でした。

Img_7980 天神様の本家です。右の木が飛び梅です。

Img_7988金印のレプリカは、佐倉の国立歴史民族博物館にも展示されています。

| | コメント (0)

夏休み4日目

熊本を離れ、高速を利用して長崎へ向かいしました。一昨年も行ったのですが、娘の自由研究の為原爆関係が主体でした。今回は昨年の大河ドラマ関係を中心に回りました。

まずは坂本竜馬関係ということで、風頭公園周辺に行きました。長崎は坂の町で、車を止めるところが少なく、風頭公園周辺をネットで検索した、小川凧店の駐車場に止めることができました。周辺を散策している時に丁度12時になり、サイレンと共に1分間の黙祷をしました。ここで不思議なことが、丁度雨が降ったりやんだりの天候でした。黙祷の間はほとんど降らなかったのですが、サイレンが鳴り止んだとたんに、土砂降りになりました。黙祷中で傘をさせなかったらずぶぬれでした。

午後はグラバー園周辺を回りました。前日に続いて不安定な天候で、時折スコールのような雨が降り、湿度が高くバテました。

Img_7892 風頭公園の竜馬像です

Img_7906 思ったり小さく、普通の民家でした

Img_7920 お昼。ちゃんぽんにしようかとおもいましたが、やっぱりこちらにしました。吉宗です。丁度8/15だったので営業時間は15時まででした。

Img_7927 定番の国宝 大浦天主堂

Img_7942

天主堂の隣にあります。グラバー邸を中心に明治初期の洋館を複数集めてありグラバー園と呼ばれています。

Img_7941 グラバー邸の中にあったきりんの像。説明文には、現在のキリンビールのラベルのモデルとありました。ひげのところが似ています。理由はキリンビールの前身の会社の社長がグラバーさんだったそうです。

| | コメント (0)

夏休み3日目

朝から天草方面へドライブに行ってきました。とりあえず目的地は、天草市道の駅有明にしました。日曜、お盆休みの関係で、行き帰りとも渋滞でした。無線はほんの少しでした。

Img_7872_2 道の駅 有明の海岸脇にあるオクトパスの像です。

お昼は大空食堂のちゃんぽんをと思い、お店に行ったら13,14,15日とお休みでした。残念。

| | コメント (0)

夏休み1日目,2日目 なんとか熊本に到着

娘が学校のイベントから帰宅後、12時過ぎに家を出て、途中ファミレスで昼食を摂り13時には高速に乗りました。神奈川を出るまでは順調でしたが、静岡に入ると断続的な渋滞が始まり、浜名湖付近、岡崎付近、四日市付近で10km以上の渋滞を通り、さらに吹田、宝塚付近でも渋滞を通りました。

山陽道は夜中の走行でしたが、道路は渋滞までにはならない状況で非常に混雑していて、休憩しようとSA/PAに入ると、駐車スペースの確保もままならない状況でした。明け方5時過ぎに関門大橋を渡って九州に入り、休息や渋滞で植木ICを降りたのは9時頃でした。

10回以上車で帰省していて、いままではお盆を微妙にずらしていたのですが今回はもろにタイミングピッタリの帰省でした。しかし、これほど車が多いとは、ちょっと想像を越えていました。

とにかく先に進むことで精一杯で、無線は全くなしでした。

今日の夕方は少し時間を見て、ワッチしてみようと思っています。

->と思っていましたが、風呂入って、夕食を摂ったら眠くてワッチどころではなく、寝てしまいました。

3各局の九州ローラー移動で8/13夜が宇城市に集結予定とのことだったのですが・・・。

| | コメント (0)

夏休み

節電対策で今日から8/18まで本社一斉休暇になります。それを利用して今日から2年ぶりに熊本へ帰省します。娘が午前中学校の行事の関係で、出発は昼頃(渋滞が解消しているのを期待)です。7月のブログに書いた日程と少し変わりました。

・8/12 船橋->熊本。いつもの様に高速を行きます。高速のPA/SA泊

・8/13 熊本着。熊本泊

・8/14 熊本。熊本泊

・8/15 熊本->長崎へ移動。途中観光 長崎泊(長崎市)

・8/16 長崎->福岡へ移動。途中観光 福岡泊(宮若市)

・8/17 福岡->山口へ移動。観光 山口泊(萩市)

・8/18 山口->船橋。高速のSA/PA泊

・8/19 船橋着

旅行中はモビホ(HF:ATAS-100,VU:SG-7900)ですが、3.5-430(1200も場合によっては)は出ることができます。走行中は10m/6m(QRVする場合は50.180付近)を中心にワッチします。SATはVO-52/FO-29のリニア系衛星を予定します。

Img_7852 帰省で追加したグッズです。HF80CL:ATAS-100は7-430なので、お手軽移動時の3.5用アンテナを探していました。夕食後に宿の駐車場から出てみます。

| | コメント (0)

フィールドデーコンテスト 結果

先週末のフィールドデーコンテストのデータです。

スコア は C50  200 *  33  でした。

Photo_2

開始から3時間位はスタートダッシュで増えていますが、それ以降はEsが出なかったので、淡々と時間が過ぎて行きました。

Es等の異常伝播がないと、局数を稼ぐには大票田の1エリアを満遍なくカバーすることが必要かつ、ショートタイムの参加局や固定局といかに多くQSOがポイントかと思います。

今回の移動場所は、山ではありませんでしたが、平野の真ん中の土手の上で、マルチを稼げる西方向のビームで13の一部,10,11,12の一部をその範囲にいれることが出来たことが、局数を伸ばせた要因かと思います。時々、北や、15方向、12方向へビームを回して取りこぼしを少なくしました。

<時間ごとの取得マルチプライヤー>

[50 MHz]
[21] 13 10 12 14 11 16 19
[22] 18
[23] 17 07 15 09 42
[00] 08 40 29 21
[01] 20 31 23
[05] 25 22 27
[07] 38 05 06
[08] 30
[11] 35 24 103
[12] 03 102
[13] 28

12時前後に、ちょっとだけEsで8エリアが開きました。0時前後に40,42とQSO出来ています。信号は、なんとかコールが取れる程度の芯が無いようなフワフワした感じでした。7エリアは02,04が残りました。また3エリアは26が残りましたが信号は聞こえていました。聞こえて落としたマルチは26だけです。35はQSOに苦労しました。一番遠い固定局は27Hでした。

交信いただいた各局ありがとうございました。

| | コメント (0)

フィールドデーコンテスト参戦

予定通り、フィールドデーに参戦しました。移動先はコンテスト後の帰路を考えて先月の6m&Dと同じ、我孫子市の利根川土手にしました。目標はフル参戦するのですが、優勝などは到底無理なので入賞目指して、10k点(移動局なので、×2を考慮して)にしました。

運用開始までは、6m&Dと同じなので省略。

コンテスト開始から2時間位は、移動局の利点を生かしてrunを続けました。パラパラと呼ばれますが、局数は伸びませんでした。マルチも局数に比例して増えていきませんでした。23時過ぎからS&Pを増やして、なんとか局数を伸ばそうとしました。23時から0時頃にFAIのような伝播で6エリアと2局QSOできました。北にもビームを向けましたが、このときは1マルチupのみでした。100局、19マルチまでで、2時前に明日に備えて仮眠をとりました。

4時半すぎに目が覚め、コンディションの上昇を期待して、再開しました。日の出からしばらくはGWが面白いように伸びて、3,4,5のマルチが増えました。午前中のEsを期待しましたが、気配すらなく、12時前後に8エリアがほんの少し聞こえた程度でした。そのままタイムアップとなりました。

終了までrun,S&Pを繰り返して続けた結果、暫定ですが200局、33マルチで終了しました。本格的なEsのオープンはありませんでしたが、マルチが33もGETでき、結構楽しめました。山ではなく、平野の真ん中の土手の上からでは十分な成果かと思います。

スコアはフィールドデーステーションAの×2を加えると目標の10k点をクリアできました。結果がちょっと楽しみです。

Img_3088 前回の6m&Dの時は夜明けのショットでしたが、今回は到着し設営後。写真奥が西です。

| | コメント (2)

土日はいずれも茨城へ

土曜、日曜といずれも息子の関係で、茨城へ行ってきました。

土曜は、稲敷の水田を昼過ぎまで鳥を探してうろうろしました。私はいつものように、待ってる間に40-6mをやっていました。コンディションがよく、また回りが水田なので見晴らしもよく、そこそこ楽しめました。

日曜は、今度はつくばへ家族で行ってきました。息子とXが用事を済ませている間に娘と付近の資料館を見学したり、私は無線をしたりしていました。日曜もコンディションが良かったようですが、無線の時間を余取ることができませんでした。

さて、今週末はFDCですが、C50でエントリ予定です。ちょっと台風の進路、影響が気になります。

また、来週の熊本帰省ですが予定が少し変わりました。8/19中に帰宅する必要が出たため、熊本滞在を1日短くしました。熊本以外の宿が、前日空きがあり、思ったより簡単に変更できました。何処までできるか判りませんが、知っている局のHPやBlogの魚リストを検索しています。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »