« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

一年お世話になりました。よいお年を

今年一年いろいろありがとうございました。今年は幾つかコンテストに参加し、楽しめました。来年もよろしくお願いします。

今日は、午前中は印旛郡栄町、夕方は安房郡鋸南町に今年最後の移動をしました。鋸南町では今年最後の夕日が綺麗でした。(デジカメのメモリカードの調子が悪く、画像はありません)。

皆さんよいお年を。

| | コメント (0)

年越し

今年の年越しですが、去年と同じく、会社が加入している保険組合の保養所の予約が取れました。保養所は富津市になりますが、鋸南町がすぐ近くです。また、房総半島も少しドライブしようかと思っているので、タイミングがあったところで無線をやろうと思います。

| | コメント (0)

Let's A1コンテスト & フィールドデイコンテスト 結果発表

Let's A1コンテストとフィールドデイコンテストの結果の発表に気づきました。

Let's A1コンテストは、固定から休憩しながらの参加でしたが5,100ポイント 37位でした。

C50で参加した、フィールドデイコンテストはなんと、1エリアの1位で、全国でも3位でした。マルチを取れたのが要因でしたが、局数は2位の局とは100QSO近く少なく、また、ログ提出局も少なくて、できすぎだと思っています。しかし先の6m&downと合わせて、目標だった入賞が果たせたので満足しています。

あらためて、交信していただいた各局ありがとうございました。また来年も参加したいと思います。

| | コメント (0)

50MhzAMコンテスト参加

今年最後を飾るコンテストとして、まんなかくらぶ主催の50MhzAMコンテストに参加しました。実施時間も10-13時と手ごろです。思い切って、筑波山へ移動しました。2月の関東UHFのロケハンも兼ねました。朝4時に出発し、6時前到着しました。当然真っ暗で、関東平野の夜景が綺麗でした。

明るくなってから設営を始めましたが、場所は少し斜面になっていて、また、さほどではありませんが風もあったので、一段伸ばさない状態にしました。

コンテストは地の利もあり、こんなに沢山いるのかと言うほどパイルを受け、また10数年振りにQSOした局も何局もあり大変懐かしく、それにphoneは久しぶりだったので、手際が悪く呼ばれた各局にはじれったい思いをされたのではと思います。特に区のナンバで100の102とか、1110の02とか区切る場所や数字の呼び方がいくつもパターンあり、なかなかなじめず苦労しました。また、CWだとRunをしながらで、何か食べたりできるのですがそれが全く出来ません。改めてphoneで参加の各局は凄いです。私はまだCW中心です。あと一応Runにはボイスメモリを使用しました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

6mam スコアの推移です。暫定ですが158QSO 89マルチでした

111223_6_49_26 運用ポイントから見た日の出です。海抜は500m以上あるので、尾根越えで東側も開けています。

111223_9_53_31 いつもの6エレです。関東平野の反対側、秩父から大山の移動局は見通しになるので、ほとんどフルスケールで聞こえていました。

111223_13_03_55 運用スタイルです。ちょっと雑然としています。PCの左側の箱(赤と黄色のボタンの付いている)がボイスメモリです。

| | コメント (0)

CW王座決定戦 結果発表

初めて参加した11月開催の全国CW王座決定戦の結果が発表になっていました。

27

JA6SZV/1 97,240

18金のコールサインプレートも残念ながら外れでした。それにしても結果発表までの期間が大変短く、関係者の方は相当尽力されたかと思います。

40mのみで、出力クラス分も無い無差別級のコンテストでなかなか面白いルールです。来年はなんとかトップテン入りを・・・。

| | コメント (0)

佃煮

今日は、二年ぶりに佃煮を買いに行ってきました。お店はいつもの天安です。

Img_8180 相変わらず店構えは古いです。

Img_8183 昆布とたらこを買ってきました。私はご飯に昆布を乗せてお湯をかけて、お茶漬け風に食べるのが好きです。

佃島は中央区になります。30mでCQを少し出しましたが、0QSOでした。

| | コメント (0)

皆既月食

無線の話題はありませんが、一昨日土曜の皆既月食は堪能できました。欠け始めは薄い雲が掛かっていましたが、全部隠れる頃には晴れになりました。

Dsc09408tuki_2 少し隠れてきました。

息子が鳥見に使用している、300mmF4のレンズで。

Dsc09507tuki 半月になりましたが、影の部分はまだ赤くありません。

Dsc09644tuki 皆既月食です。本影が月の上の方を通ったようで、下の部分が赤みを帯びています。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »