« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

モービルの設備

話題が乏しいので、現在使用しているモービルでの環境を整理してみました。

Photo 基台をハッチバックの左右に取り付け、運用時にHFと144/430のアンテナを取り付けています。取り付けた状態で走行(高速も)することもあります。1200は運用時にマグネット基台で屋根に取り付けています。PCはやはり運用時にFT-857DMに接続します。

| | コメント (0)

またJARLから

Img20120213003 JARLから去年のフィルドデーコンテストの賞状が届きました。スコアは過去の結果から比較すると見劣りし、出来すぎだと思っています。次回はスコアアップを目指します。

同時に今年から参加を始めたNYPの辰のステッカーも届きました。

| | コメント (0)

関東UHFコンテスト参戦

去年は雪の予報に恐れをなして、移動せず固定もワッチのみで不参加でしたが、今年は幸い多少寒いようですが、晴れの予報なので移動で参加することにしました。いつもの430シングル電信です。

移動場所は去年暮れkAMコンテストで参加した筑波山を考えていましたが、近づくにつれて関東UHFは必ず誰か移動していて場所取りも熾烈ではと思い、前から一度行きたかった、鹿野山に変更しました。いくつかポイントがありそうなので、バッティングしてもどこか参加できるかと思いましたが、一応早めに出発することにしました。

Photo 3時過ぎに出発し高速を使って、4時半過ぎに第一候補に到着しました。幸い先客は居らず明るくなってから設営をしました。アンテナは24KGをマストに、15エレをサンルーフから出した物干し竿に取り付けました。周りは雑木林で展望は全くありませんので、コンパスで東京タワー方向にビームを向けました。リピータは439.500以上すべてのチャンネルでとこかが59+で聞こえていました。

コンテストが始まりrunを開始しましたがあまり呼ばれません。おそらく移動局が一斉にCQを出しているので、呼ばれる順番が回ってこないと思われました。一応上のコンテストバンドエッジ付近にいたのですが。しかたないので30分位呼びに回りました。その後は、UHFは異常伝播もこの季節は無いと思うので、GW勝負でひたすらrunを続けました。あまり呼ばれないと少しS&Pをやって、またrunの繰り返しで時間が過ぎました。交信いただいた各局ありがとうございました。

Uhf2012 最初の2時間で、聞こえる範囲で最初からの参加している局とナンバ交換が終わった感じです。

Uhf2012_2 目標10,000点は達成です。が、次の目標の入賞は???。

| | コメント (1)

JARLから

JARLから去年の6m&Downコンテストの賞状が届きました。次回はもう少し上位を目指したいと思います。交信していただ各局ありがとうございました。

Img002 今週末は関東UHFです。

| | コメント (0)

先週末の移動

日曜の午前中だけWAKU対応で千葉市へ行ってきました。朝1便のVOは美浜区の予定でしたが、間に合わず手前の習志野市の茜浜からでました。その後中央区のポートパークから10Mhzを中心に運用し、次に美浜区のいつもの美浜大橋の袂からこちらも10Mhzを中心に運用しました。あわよくばHK0と思ったのですが、山頂は撤収されたようで残念ながら聞こえませんでした。HiBandもコンディションが上がっているようで、DXが沢山聞こえていました。が指定無視のJAのパイルには、少しは人の話を聞けと思いました。こちらの呼び出しと相手の応答が重なって聞こえなかったとは思えないほどの指定無視と呼び倒しでした。世界一と呼ばれた、JAのマナーの良さは、何処へ行ったのでしょうか????

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »