« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

週末

金曜は夕方3/9に採った胃のポリープの検査結果を聞きに行きました。想定通り良性で特に問題無いとのことでした。予想していたこととは言えほっとしました。

土曜は息子のリクエストで、多磨霊園へ行ってきました。数年前にも一度行ったことがあります。事前に地図で確認すると、大半は府中市ですが、一部小金井市があり、近くには調布市、三鷹市があります。小金井市で復活したVOを運用しようと自宅を出たのですが、首都高の渋滞に巻き込まれ、間に合わず予定より1時間ほど遅れて到着しました。息子を待っている間にまず小金井市で魚解消、7Rを運用しました。ところが天候が思わしくなく、目的は達成したのでと息子が早々に戻ってきてしまい、府中市他も考えていましたが、帰宅しました。

日曜は前から予定していた、上野の科学博物館で開催されているインカ帝国展を見に家族で行ってきました。会場が9時と言うことで、10分くらい前に到着しました。丁度VOの朝2便が来ていたのですが、以前私だけ残って無線をやったために家族と逸れたことがあり、残念ながら会場へ。開場時間には結構人が並んでいました。

一通り見たあと、次に合格のお礼参りに湯島天神へ行きました。九州の本店へは行けるか判らないので、とりあえず支店の方へと言うことになりました。丁度梅が満開で、境内には沢山の人と梅の花の香りが漂っていました。

その後は御徒町からJRで久しぶりに秋葉原へ行きました。ラジオ会館は立替で無くなって、海洋堂は右隣のビルの7Fで営業していました。アニメ系、パソコン系のお店が沢山並んでいましたが、紳士服青山が店を出していたのにはびっくりしました。総武線のガード下の店に昔の雰囲気を感じました。

Img_0038中の展示を見て出てきたら、列はすっかり無くなっていました。

Img_0040梅が満開でした。

| | コメント (2)

週末 一部加筆

狙ったように天気が悪い週末が続いています。

土曜は雨だったので、前から考えていたギボシダイポール製作の準備をしました。ネットで長さや、作成例、調整方法を検索しましたが、皆さんいろいろ工夫されていて、感心しました。今週末も天気が今一つのようなので、製作が出来るかと思っています。ただ調整は天気が良くならないと・・・。

日曜は、息子の合格のお礼参りを兼ねてだるまを返しに、香取神宮へ行ってきました。久しぶりの家族全員での外出なのでまずは今年まだ行っていなかった、成東のいちごを買って、それから香取神宮へ行ってきました。

出かけるときは曇りだったのですが、お昼過ぎに香取神宮へ着いたころには霧雨になり、帰路は本格的な雨でした。

無線は蓮沼海浜公園で40m(RTTY)を少し、神崎大橋の袂で30m(CW)を少しでした。

追加:香取神宮に参拝した後に、伊能忠敬記念館へ行きました。記念館の展示物の一部は国宝に指定されていました。ただ地図を作った人と言う印象でしたが、測量方法や生い立ち、測量を始めた理由など、判りやすく展示されていました。

| | コメント (0)

今年初めての6mEs

今朝、何気なく6mをワッチすると59++の強力なCWが入感しました。ローカルかと思いつつcallを確認する6エリアでした。短時間でしたが59++の強いEsで、Scも開ひらいていました。お空もそろそろ春気配です。

特に理由は無かったのですが、SSTVのモード追加を行いました。開局以来全くやったことの無いモードなので勝手が判りません。とりあえず固定・移動で電波が出せるようにします。ソフトは定番のMMSSTVを使う予定ですが、素材の画像が全くありません・・・・。

| | コメント (0)

検査通院その他

今日はお休みして、胃の内視鏡検査に行ってきました。夏の人間ドックでポリープの疑いが見つかり、今回は再検査とあった場合は採ることにし2つ採りました。何回やっても慣れません。結構きつかったです。まだ予備軍があるとのことで、数年後にはまた・・・。おまけで十二指腸に炎症が見つかりました。ここのところちょっと不快感があったのでおそらくそうではないかと思っていたのですが、やはり。薬を処方してもらいました。

季節の春はまだ少し先ですが、一年遅れで息子に春が来ました。第一志望の大学になんとか入ることができました。また以前のように息子の鳥見を兼ねた無線移動が活発化するのではと思っています。

| | コメント (2)

無線LANルータ入れ替え顛末記

ここ数週間あまりにも寒いので移動もせず話題が乏しいので、少し前にやった我が家の無線LANルータの顛末を書きます。

去年の夏にADSLから光回線に変更し多少早くなったこと、使っている無線LANルータが少し古くIEEE802.11nに対応していないこと、無線LANに接続するモバイル端末が増えたことなどから、入れ替えを行いました。

無線LANルータなんでどれも一緒だろうと、あまり深く商品リサーチをせずに価格とメーカを見てアマゾンでぽちっトやりました。買ったのはPLANEXのMZK-W300NH3でした。

数日して到着し、さっそく説明書をざっと読みながらセッティングを行いました。接続してみようと見ると、SSIDが2つありました。マルチSSID対応で、一つはWPA、もう一つはWEPのセキュリティレベルが既に設定されていて、どうやらWPAはPC他、WEPはゲーム機のようですが、WEPにはパスワードが設定されていませんでした。我が家の周辺でも、無線LANが立ち上がっているようで、複数のSSIDが見えます。このままではフリーアクセスになるので、パスワードを設定しようとしました。

ここで問題が発生。説明書にはWEPにパスワードを設定するには管理URL(IPアドレス)からログインしすると書いてあるのですが、そのIPアドレスではログインできません。pingを打ってもダメで、幾つかIPアドレスでもダメ。説明書を見ても、別のIPを見つけることができませんでした。とりあえず、その日は終了。

その後Netを検索すると、別のIPで接続できたと言う書き込みを発見し、そのIPアドレスをしようするとあっさりログインでき、パスワードを設定も完了しました。現在はPLANEXのMZK-W300NH3のFAQに記載があります。

数日快適に使用していましたが、今度は突然切断や再接続がうまく行かない症状が発生し始めました。ノートPCではほとんど発生しないのですが(おそらく繋ぎっぱなしのためか)、ipadやiphoneでは顕著でした。基本と仮想を1つの2つのSSIDを使用していて、基本は11nまで、仮想は11gまで設定してい、基本の方が症状がよく発生していました。

ここで、MZK-W300NH3の評判をNetで検索すると良いと言う意見もあれば、悪い、買い換えたと言う意見もあり、機種選定を早まったかと思い、会社の帰りにヨドバシに寄って実物を少し見てきました。MZK-W300NH3の商品説明にはワンルーム用、我が家は一応複数部屋のあるマンションで、益々買い替えに傾いて行きました。

買い替えの前に、ダメ元でサポートへ問い合わせメールをしました。すると数日で返信があり内容は

・チャンネルを自動から固定に設定する。おそらく周辺との干渉を避けるためで、改善しない場合は、別のチャンネルを再設定してくださいとありました。

・IPアドレスを自動から固定に設定する

というものでした。さっそくチャンネルの設定と、IPアドレス固定に変更しました。次に接続する端末全てを固定に設定しました。

結果は問題の事象は改善し、現在は買い換えず問題なく使用できています。

以上、顛末でした。

Img_0030_2 一番左は今まで使っていたコレガの無線LANルータ、真ん中の白いのは、光用のルータ、一番右がMZK-W300NH3です。

現在 光用ルータにデスクトップPCが3台、PS-3が有線で接続し、1ポートはMZK-W300NH3にカスケードしています。MZK-W300NH3の11nサポートのSSIDには、ノートPC1台、iphone2台、ipad2台、EP-901Aが接続し、11gサポートのSSIDにはゲーム機が5台接続する設定をしています。この書き込みで改めて整理してみたら、ネット接続の端末は全部で15台ありました。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »