« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

手抜きはダメですね

日曜、7エレHB9CVの調整に先週と同じく白井運動公園に行ってきました。到着して組み立て、さあ調整と思ったのですが、SWR計、アナライザー共自宅に忘れてきていました。せっかくなので、ポールを伸ばしATUで無理やりチューニングして少し使ってみました。

結果は×。丁度JD1が聞こえていたのでパイルに参加しましたが、全くかすりもせず、ようやくCQ連発の中でなんとか取ってもらえました。国内もそこそこで、そうこうしていると、同じ市の旧知の6mマンから呼ばれ、訪問を受けました。お互い隣の市とは知っていたのですが、本当に久しぶりでした。

しばし談笑し、アナライザ持参だったので見てもらったら、バンドを含め前後全くSWRが2以上でフラットな状況でした。これじゃ飛ぶわけありません。原因を想定(ショーバー、ケーブルと)しつつ、家族には昼には帰宅すると伝えてあったので、撤収に入りました。撤収中に3分割しているエレメントの繋ぎがどうも緩すぎるのではとの指摘が・・・。エレメントを差し込んで目玉クリップで留めていたのですが、手抜きはダメですね。特に新調したエレメントが緩く、割りを入れて、ホースバンドで止めるか、穴を開けてタッピングで止めるかしてみることにしました。

以前自作した6エレHB9CVは一発で調整でき、その時と同じやり方だったのですが、当時は古いエレメントを流用したので、たまたまうまくいったのかもしれません。

| | コメント (0)

日食

朝5:30頃目が覚め、外に出て太陽を確認するとしっかり晴れていました。日食が始まると、時々雲がかかる程度でしたが、時間を過ぎ金環日食の10分ほど前から雲が厚くなり、一気に期待が失望に・・・。それでもなんとか雲の薄いところから見えないかと待つと、何度かほんの少し見えました。金環日食を過ぎて、しばらくするとまた晴れ間が多くなりました。なんだかタイミングを計ったように雲が出てきて、誰か悪いことでもしたのでは無いかと思うほどでした。α-300+300mm×1.4F4で息子が撮影した写真です。

Dsc04334 この頃は晴れていて、しっかり見えていました。

Dsc04381 少し雲がかかり始めました。

Dsc04398 薄くなった雲の合間からかろうじて。

Dsc04409 少し雲が薄くなりました。しかし金環日食は終わっていました。

Dsc04438 さらに雲が薄くなりました。

120521_6_42_01 日食めがねに加え、息子が鳥見に使用している、フィールドスコープにもフィルタを自作して、観察しました。こちらは倍率があるので、大きな黒点群を2つ見ることができました。

| | コメント (0)

第30回オール埼玉コンテスト結果

twitterで結果発表を知りました。支部のページからは何処からもリンクされていません。暫定なのでしょうか。

県外シングルオペ・V/UHFバンド

順位 コール    局数 得点 マルチ  総得点
  1* JR1UJX     220  258   124    31992
  2* JH1OES     148  179    94    16826
  3* JA6SZV/1   104  134    77    10318

なんと、3位入賞でした。しかしトップとはトリプルスコアです。次回は50Mhzかスコアアップを狙って同じV/UHFのどちらかにエントリしようと思っています。

交信していただいた各局ありがとうございました。

 
 

| | コメント (0)

アンテナ

6mのコンテスト対策のひとつとして、作ってみました。熊本の頃にコメットの4エレを改造した6エレを使用していたこともあり、その残骸に不足を分を買い足して、7エレにしました。サイズや製作記事を検索するといくつかヒットし、JA1GHP局の7エレHB9CVをコピーしました。

パイプを切ったり、穴をあけたり、しゃがんだ姿勢が長く腰が痛くなりました。今日近くの白井運動公園の駐車場に行って、組み立て、調整を行いました。

SWRは52Mhz付近に最小点があり、まだ調整が必要です。上げ下げが辛くなって、次回持ち越しです。チューナでSWRを下げて、使ってみました。コンディションはEsやSc、群馬コンテストが開催されていたようで、Es方向でカスカスのコンテスト参加局のCWがビームを回すと、S5-7位まで上昇しました。コンテストでは2本使えるようにしたいのですが、マストがまだありません。

120520_9_48_24ブームが結構しなっているので吊る必要があるかと思っています。ブームは25Φ1.6mを4本、22Φを約1mで構成してあります。エレメントが結構傾いていますが、愛嬌と言うことで・・・。

重さは、RY-66Aより軽いかもしれません。

120520_11_16_11 分解した状態です。

| | コメント (0)

AMコンテスト結果発表

昨年の12/23に行われた、まんなかくらぶ主催のAMコンテストの結果が発表になっていました。去年までのスコアからもしかしたら入賞かと思ったのですが、マルチが少し足りなかったようです。初めて参加したコンテストで、様子がわからずまたスプリントの為ほとんどRunのみでの運用で、この結果は上出来だと思います。次回は少し作戦を考えもう少し上位と思いました。

順位call           スコアマルチ合計   場所
4     JA6SZV/1 316    89    28124  茨城県つくば市

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »