« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

土曜は移動、日曜は台風

土曜は、また息子からアッシー君を頼まれて、葛西臨海公園へ行きました。公園入り口で息子を降ろして、まずは、先週回る予定で行けなかった江東区へ、その後は江戸川区(葛西臨海公園の駐車場)で息子を待ち合わせし、帰宅予定でした。

江東区では定番の6mRTTY他にHFも運用しましたが、あまりコンディションが良くなく30mCWが中心でした。ゆっくりしすぎたのか、そろそろ江戸川区へ移動しようかと準備をしていたから、息子から帰るコールがあり、合流して帰宅しました。江戸川区は次回持ち越しとなりました。

東京都江東区 若洲海浜公園近くで、材木埠頭。大型トラックが沢山路駐していましたが、ビームを上げることが出来そうです。

日曜は、台風接近で、仮設アンテナ(現在マンション屋上の防水工事期中でアンテナを全部おろしています)を全部撤収し、ベランダの掃除をしました。こちらの人はあまり台風対策に無頓着みたいです。もっとも、近づいてくる台風は結構勢力も弱まって、へなちょこになっているので、そんなに心配が要らないのかもしれません。

私の郷里の九州では、近づく台風は元気な状態が多いので、どうしても「備えあれば憂いなし」で、対策をしてしまいます。記憶にある大きな台風は1991年の19号で、熊本で50m/s以上の風が記録されました。時速100km近くの速度であっとあっと言う間に通り過ぎましたが、電柱がばたばた倒れ、瓦が紙のように飛び、もちろんアマチュア局のアンテナの被害も大変でした。また塩害で海から結構入ったところにある、竹薮が茶色く枯れたりしていました。

| | コメント (0)

ALL JA1 コンテスト結果発表

6月に行われたALL JA1コンテストの結果発表を知りました。例年年明けだったので油断していました。

鹿野山に移動し、過去のスコアを上回っていたので、あわよくばと思ったのですが4位は予想外でした。また驚いたのは、50Mhzは電話・電信より電信の参加者が多くスコアも倍以上でした。エリア限定のショートスプリントのコンテストに応じた場所の選定、設備、運用方法等まだまだ改善しなくてはならないことばかりです。

10月の全市全郡は同じように市郡がマルチなので、参加する場合は首都圏のマルチをいかに沢山取るかを考えた移動ポイントの選定が必要と思います。

1エリア内電信シングルオペレータ HIGHバンド部門 50MHz帯  トップ5

Callsign Score Multi Total   Location
JH1CHU 57 47 2679   栃木県日光市
7M3QQP 57 46 2622   栃木県矢板市
JA1AGJ 57 40 2280   埼玉県川口市
JA6SZV 51 44 2244   千葉県富津市
JJ1NYH 29 28 812   東京都日野市

| | コメント (0)

土曜はまた23区6mRTTYの番外編その2

週末は天気が思わしくないとのことで、大人しくしていようと思っていたのですが、息子のアッシー君で、葛西臨海公園まで行くことになりました。天気も雨は降りそうに無く、せっかくなので、待っている間にリクエストがあった品川区を中心に、お手軽に行ってきました。

途中息子を降ろして、9:30頃に目的地の品川埠頭に到着。さっそくCQ出しますが、全く呼ばれません。それもそのはずで、事前アナウンス無しの移動なので仕方ありません。6mのクラスタにセルフポストすると、なんとリクエストの局から呼ばれ、無事魚解消でした。直ぐ隣が港区なので少し車を動かして、港区、また戻って品川区を運用し、次は戻る途中で中央区へ移動しました。

中央区では、タイミングが合ったので久しぶりにFOに出ました。MELも高かったので信号は強かったのですが、FMの被りで不完全燃焼でした。その後江東区へ回って、息子と合流してと思っていたら、別のところへ連れて行って欲しいとの連絡があり、新木場駅で合流しまた都内へ戻りました。東京湾ゲートブジリッジを2回渡ることになりましたが、見晴らしが凄く良く飛びそうです。直近の東京CWコンテストに、ここの歩道からFT-817+子八木で430辺りで出たら面白いと思いました。

・東京都品川区 品川ふ頭の火力発電所近く

・東京都港区    同じ品川ふ頭。

・東京都中央区 いつもの晴海ふ頭

今回は、シングルデルタループを7m位で使用しましたが、近場の局はモビホと余り変わりませんでした。中央区では、運用中に横を白黒の車や、チャリのおまわりさんがアンテナを見上げて通り過ぎていきました。

| | コメント (0)

3連休の週末。日曜はJA6SZV/2

先週は3連休でしたが、私は9/14金曜に健康診断を入れていたので、3.5連休でした。

土曜は翌日の日曜に遠出するので家でのんびりしていました。日、祝日以外はマンション屋上の防水工事が行われているので、日中は釣竿アンテナを上げることができず、NH8Sは夕方から参戦でした。

日曜は娘との約束で、強行軍でしたが岐阜の関が原へ観光に行ってきました。同時に息子は近くの伊吹山に生息するイヌワシを見たいとのことで、家族全員での移動でした。

朝3時に出発し途中順調で7時半頃に関が原に到着しました。朝食は観光ガイドにも載っている喫茶店でモーニング(いわゆる中部地方の飲み物を頼むとパン、サラダがセットで付いてくる)を食べました。

9時前に、バスで伊吹山へ向かう息子と関ヶ原駅で別れて、いよいよ関が原合戦の跡地回りになりました。娘は判官びいきなのか西軍ファンで、歴史資料館から、家康首実検の地、決戦の地、笹尾山(三成陣跡)、開戦の地、島津、小西、宇喜多の陣跡を回って、大谷刑部の墓、不破の関跡で午前の部終了となりました。大谷刑部の墓は本当に山の中で、車を止めてから、山道を15分位登りました。不破の関は、この関を境に東が関東、西が関西と呼ばれる元になったそうです。奇しくも、慶長5年(1600年)の9月15日が合戦の日で、訪れたのが9月16日でした。

午後はガソリンが残り少なくなったので、元売発行のカード(割引があります)が使えるスタンドを探して、大垣の方へ行きました。給油後、息子から山を降りるとの連絡が入り、関が原駅へ戻る途中で竹中半兵衛ゆかりのお墓、西と東の首塚を回りました。

その後息子と合流し、少し時間があったので彦根城へ行きました。着いたのは15時半頃でしたが、天守閣登城は60分待ちでした。彦根の資料館を見て時間をつぶし、いざ天守閣へ。天守閣は登って、最上階を一回りして降りてくるだけでしたが、素足に歴史を感じました。城の中の階段が非常急確度で、当時のまま残っている松本城も同じで、やはり敵が上り辛くしているのではと思いました。

18時前に彦根ICから高速に乗りました。途中は例によって所々渋滞で、首都圏に入る秦野-町田が25kmでしたが、思ったより流れていて1時頃に帰り着きました。

Img_0486 JR関が原駅。駅の向かいに観光案内所があります。

Img_0482 決戦の地。三成陣跡の笹尾山のすぐ近くです

Img_0497 笹尾山の三成陣跡。山の上り口に島左近と蒲生郷舎の陣跡がありました

Img_0515 不破の関跡。民家の入り口に碑がありました。

Img_0544 国宝、彦根城。17時近くでも観光客が沢山でした。

無線は、ほとんど廃バンドで、垂井町と関が原町で7R,10Cそれぞれほんの少しでした。

| | コメント (0)

土曜は幕張へ

  土曜は幕張で開催されている恐竜王国へ息子と行ってきました。本格的に恐竜博は2008年の恐竜大陸以来です。新しい化石が発掘される度に、研究が進みます。羽毛を持った恐竜の化石が沢山発見され研究が進み、今や恐竜の子孫は鳥が定説になっています。

今回の展示は、中国の化石が多くを占めていて、日本初公開が多かったです。中でも今年4月に発表された、ティランノサウルス類で全身毛だらけのユティランヌスには驚きました。

恐竜と言うことで、小さい子供連れが沢山でしたが、展示内容は非常に充実していて、大変楽しめました。

Img_0451 Img_0456 2体同じ場所で発掘されたそうで、大きさや形状から雌雄ではないかと言う、復元模型。ユティランヌス

Img_0461_2 複製が主ですが、全骨格が沢山で圧巻でした。

Img_0469_2 同時代に生きた、肉食恐竜と草食恐竜の対決シーンが化石で再現

Img_0455  羽毛恐竜と言う、このような小型を思い浮かぶのですが。

Img_0480 息子が買いました。羽毛のあるティランノサウルスのぬいぐるみです。今ジュラシックパークがリメイクされたら、登場する恐竜はT-Rex他、毛ふさふさでは・・・。

| | コメント (0)

早回り行ってきました

今年4回目ですが、予定通り行ってきました。

今回もモビホ中心で、近い局ばかりでした。次回以降はもう少しロケ(屋上駐車場とか)を選びつつ、1回の移動場所を少なくしようと思います。

東京都荒川区 隅田川脇です。駐車停車禁止の看板が道の途中までに減っていました。看板の無いところに止めていた為か、自転車のお回りさんが通ったのですが、何もありませんでした。

・豊島区への移動の途中にモービルで北区(田端駅付近)、文京区(R17の千石付近)から。

東京都豊島区 豊島市場の脇。SATでも何度か運用したところです

・練馬区への移動の途中にモービルで板橋区(R17の新板橋駅付近)から

東京都練馬区 都立城北公園付近。ここではデルタループを6m位に上げてましたが、モビホと変わりませんでした。

東京都中野区 哲学堂公園付近。以前は日曜でも公園の駐車場が使用できたのですが・・・。

以上で帰路につき、途中で新宿区、千代田区、中央区、墨田区を通過中にモービルから出ました。

| | コメント (1)

9/9日 6m23区RTTY早回り 予定

天気が心配ですが、6m23区早回りを計画します。暫定を入れたら4回目になります。

ビームが使用しづらいところばかりなので、シングルデルタループかモビホになります。

信号弱くてすいません。

・9/9 日 50.318付近  7時頃から各ポイント30分程度。終わりの5分程度CWを予定、

      それ以外のモードは都度リクエストしてください。

      予定は、荒川区、練馬区、豊島区、中野区、(品川区)

| | コメント (3)

ALL JAコンテスト 結果発表

今日、4月に実施されたALLJAコンテストの結果が発表になっていました。

C50(無差別級)では7位、C50Mでは2位でした。

交信していただいた各局ありがとうございました。

JARLのコンテストのページのリンクが間違っていました。●過去のコンテスト結果の2012ALLJAのリンクが2011の結果にリンクされていました。

8位のLBJ局とはわずか10点差でした。予想通り上位はHの局が占め、いずれも1万点越えです。その中でCUK局が健闘されています。私もQSOしていましたが12県なので、鹿野山辺りに移動されていたのでは思います。去年の6m&DからFD、今年のALLJA,6m&D,FDといずれも利根川河川敷へ移動しC50Mで参加しましたが、そろそろ限界を感じています。フルタイムで参加すれば、入賞圏内へ入ることはできますが、多少アンテナを強化したところで、それ以上を目指すとなるとやはり山へ移動が必要でしょう。

電信部門シングルオペ50MHzバンド C50  トップ10

 関東
  1   JI1ACI                   496 ×  40 =      19,840  H  
  2   JE1BMJ                   431 ×  40 =      17,240  H 
  3   JM1SZY                   403 ×  37 =      14,911  H  
  4   JQ1TIV                   407 ×  34 =      13,838  H 
  5   JI6CUK/1                 317 ×  38 =      12,046  M  
  6   JK1HIX                   375 ×  31 =      11,625  H 
  7   JA6SZV/1                 266 ×  29 =       7,714  M  
  8   JJ1LBJ                   321 ×  24 =       7,704  M 
  9   JE1HXZ/1                 276 ×  27 =       7,452  M  
 10   JA1KQA                   271 ×  24 =       6,504  H 

| | コメント (2)

週末9/1,2

8月も終わりいよいよ9月です。

息子は大学のクラブのメンバとJA8へ旅行へ行っています。成田-千歳のエアアジーアジャパンを利用しましたが、割と早めの予約の為か運賃が片道約6kでした。我が家からは羽田より成田が近いので、リーズナブルな運賃もあり、今後旅行に使ってみたいと思います。

土曜に今年の関東UHFコンテストの賞状と盾が届きました。来年はもっと上位を目指します。

関東UHFより一月早く開催された埼玉コンテストでも入賞したのですが、こちらはまだ何もありません。

Img_0440盾はガラス製にメダルを埋め込んだ立派なものです。メダルはブロンズ色でしたので、1位は金色では・・・。

日曜は、娘のリクエストで戦国バサラにちなんだ小田原城周辺へ行ってきました。

私は就職で上京した際、同級生が近く住んでいたので、30数年前に一度訪れたとことがあります。が、ほとんど記憶がありません。ただ動物園があったと思うのですが、無くなっていて、その名残でしょうか本丸近くに日本猿のサル山がありました。

次は、豊臣秀吉が小田原城を攻撃する際に作った石垣山一夜城址を回って、こちらも久しぶりの神奈川県立生命の星・地球博物館を回って帰宅しました。博物館は昆虫類の標本が綺麗に判りやすく展示されています。

無線は石垣山一夜城址公園でほんの少し。

Img_0414 後北条氏の居城でした。

Img_0425 石垣山一夜城址は、小田原城から車で10分位でした。城跡です。

Img_0437トンボの企画展をやっていました。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »