« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

オール埼玉コンテスト&雪

オール埼玉コンテストに参加しました。14県に移動してS-VUで参加予定でしたが、天気予報から雪を懸念して常置場所から参加しました。結果的に中止は正解でした。

朝は雨だったのですが、145FMでコンテスト非参加で近くを走行中のモービル局が雪で渋滞になっていると聞いたので、外を見ると写真のようになっていました。

130114_12_02_29 あっと言う間に・・・。

天候で移動局が少なく局数も伸びず、後半はモチベーションも下がり気味でした。

2013 結果は84QSO(内1DUP) 63マルチ でした。

交信していただいた各局ありがとうございました。埼玉県の局としかポイントにならないので、CQの時点で県内、県外がわかるような識別があればと思いました。私はCWが中心なので特に、それを感じました。県外局の中には/CB,inIBとか工夫されている局もいました。関東UHFだと思いますが、次こそ移動で参加したいと思っています。

| | コメント (2)

初詣&N.Y.P

昨日2日は家族で香取神宮へ初詣に行ってきました。少しでも駐車場待ちを減らそうと、朝5時過ぎに出発し7時前に到着しましたが、少しでしたが駐車場待ちでした。

来年式年大祭とのことで、檜皮の屋根の葺き替え途中でした。いつもの破魔矢、だるま他を買いました。時間がたっぷりあるので、帰る途中息子のリクエストで房総のむらに寄りました。

Img_0581 葺き替えの完成は来年とのことです。

房総のむらでは、お正月特別イベントで、獅子舞、猿回し、琴演奏が行われていて、寒くて、風が強かったのですが、家族連れが結構訪れていました。

9:00からのN.Y.P.に、房総のむらの駐車場から参加し30mで20局QSOできました。今度は娘からのリクエストで国府台城址に回りました。こちらでは待っている間に40mRTTYで参加し20局QSOしました。その後は自宅に戻って3.5-1200まで全てのバンドで1局以上QSOしようとしたのですが、17m,12m,10mでQSOできませんでした。

| | コメント (2)

今年もよろしくお願いします

今年の目標ですが、あまり力をいれず適当にブログのタイトル通り気ままにやろうと思います。

目標を決めようかと思ったときに、Hamlogに入っている1986年(1エリアから転勤で地元に戻って本格的に無線を再開したとき)から今年までQSOデータから、年別のQSO数をグラフにして見ました。

Qso 戻った1986年から、再び転勤で1エリアに戻る1996年春までは、99%以上が50Mhzで、それもEsシーズンを中心に4-9月位しかQSOしていません。1996年から1エリアに戻り、ほとんど無線をやっていません。2001年に今の所に引越してからもあまり変わらず、2003年はベランダに釣竿+ATUを上げたので、DXに少し目覚めました。2008年にSATを始めた頃から急激にアクティビディが上がっています。今やベランダは3.5-1200までアンテナ4本が上がっています。

そんな訳で、今年の気ままな目標はとりあえず年間3K以上のQSOと、幾つかのコンテストに初参加すること、前回参加したコンテストでは少しでも順位を上げることにしようと思います。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »