« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

何十年ぶりかの国家試験

今日、2月10日に晴海で受けた第一級陸上特殊無線技士の合格通知が来ました。さっそく免許証の申請も行いました。

実に30数年ぶりの国家試験受験でした。私は直接仕事には関係ないのですが、別の部署で関係しているので、会社実績として貢献できればと思ってのことでした。とりあえず過去問題を見てみると、無線工学は当落線上、法規はなんとか合格のレベルでした。結構覚えているもので、受験してみようと準備を始めたのは12月からで、タイミングよく2月の試験まで約2ヶ月ありました。会社の行き帰りに過去問題を中心に覚えました。ただ、仕事が忙しかったり、年末年始休みとかで集中できない期間や、中だるみもありましたが、合格まで行くことができました。

130227_22_57_27

| | コメント (0)

東京CW,東京UHF結果同時発表

昨年の10月の東京CWと11月の東京UHFの結果が同時に発表になりました。

東京CWは都内江東区に移動して、東京UHFはつくば市へ移動して参加しました。

結果はそれぞれギリギリ3位でのダブル入賞でした。参加は両方430Mhzでした。

東京CW(都内)         東京UHF(都外)

430Mhz 入賞局                  430Mhz 入賞局

○7L1VET/1  3,944      ○JI2WYI/1   23,001

○JE1SHW    3,744             ○JR1HMX/1 21,216

○JA6SZV/1 3,296             ○JA6SZV/1  20,448

交信いただいた各局ありがとうございました。

| | コメント (0)

関東UHFコンテスト他

ちょっと仕事が忙しくなったりで、書き込みがあいてしまいました。

今日は去年に続いて、関東UHFコンテストに参加しました。筑波山は競争相手が多いと思い去年と同じ鹿野山にしました。3時半頃出発し、5時前に到着しましたが、既に前日入りと思われる先客いました。1BOXの屋根にローテータ付きのルーフタワーの上に、長いブームのスタックが載っていました。仕方がないので付近を少し探索したのですが、第二候補に行きました。こちらは、誰も居らず、朝食を摂ったりして明るくなってから、設営をしコンテスト開始を待ちました。

電信部門の参加なので場所取りにも固執せず、S&Pから始めました。少ししたら上の方が空いていたので、Runに変更しました。9時台後半から10時台前半の局数が伸びているのはそのためです。とにかく移動のメリットを生かすべくrunを中心に局数を伸ばしました。残り1時間半ほどで、去年のスコアに追いつきました。全般的に参加局が多かったようです。天候が良かったこと、3連休の最終日なので自宅に居た方が多かったのでしょうか?。

今回も15エレと24KGを使い分けましたが、信号はほとんど15エレの方が強く、この場所では、あまりメリットはありませんでした。

2013uhf 今年は時間ごとの交信局数の減り方が緩やかでした。

130211_8_00_10 明け方は寒かったのですが、太陽が昇ってからは風も無く、暖かく大変しのぎ易かったです。

交信いただいた各局ありがとうございました。有力な移動局が沢山参加されていましたので今年は私の及ばぬハイスコアな争いになるのでは思います。

| | コメント (1)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »