« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

今日は国立博物館

昨日早く帰って来て早めに寝たので、狭い車内の仮眠やアンテナ設置、撤収で体が筋肉痛でしたが、7時頃に起床できたので博物館で開催されている大神社展へ家族で行ってきました。博物館の後は、都内早回りを少しと考えていましたが、筋肉痛と食事をしたらドッと疲れが出て、帰宅しました。

130429_11_30_13 全国の神社の宝物とよばる、選りすぐりが展示されていました。

実はこちらも見たかった物です。同じ館内で開催されていた日本の考古展の展示物

130429_11_11_33 遮光器土偶です。写真撮影okでした。

| | コメント (0)

ALL JAコンテスト

去年に続き今年もC50に移動で参加しました。場所は去年と同じ利根川河川敷です。

結果は、不完全燃焼で、QSOもマルチも去年には程遠い結果となりました。

予定通り午後から移動し、途中のコンビニで食料を仕入れ日が高い内に到着しました。今回は6エレHB9CVを2本用意しアンテナを組み立てたのですが、予報通り強風でアンテナをupするの躊躇するほどでした。おまけに、追加アンテナ用のポールを伸ばして止めるボルトを忘れていました。(忘れものをしないようにと細心の注意をしていたのですが・・・)

日没近くにまで待ってなんとか、フルアップとは行きませんでしたが伸ばしてコンテスト開始です。空振りのCQが多く、時折呼ばれる局は固定局で、移動局が一斉にCQを出していて、なかなか気づかれないと思い、しばらくS&Pに切り替えました。22時前後からRunに切り替えましたが、あまり呼ばれません。去年と比べると明らかにペースが落ちていました。マルチも1エリアの15,16,17辺りがなかなかとれず、風は時折、車を揺らすほど強くなかなか落ち着きません。その中で、22時半頃FAIと思われるフラッタの強い信号で40,41,44とQSOできました。日が変わる前7エリアのマルチ狙いで北ビームにしましたが、マルチは増えませんでした。2時頃の仮眠前では、100QSO前後でした。

翌朝も強風は続いて、朝方低い方のアンテナが縮んでしまい、アンテナ、ケーブルのどこかを痛めたか、SWRが無限大となってしまいました。コンテストの方は局数の伸びは相変わらずで、風でビームが一定せず、何度も調整したりでなかなか集中できませんでした。朝方のGWが伸びる頃にようやく3,4,5の常連局とQSOできました。午後は中だるみで空振りのCQばかり、マルチもなかなか増えず時間ばかりが過ぎていきました。

夕方少し風が収まり、残った1本をフルアップにしましたがSが振れるくらい強い局を呼んでも全く反応が無かったり、Runに応答がまった無くなくなり、終了前に撤収しました。

スコアですが、あまりにもひどいので恥ずかしくてupできません。公式結果を見てください。

なお、QSOしていただいた各局ありがとうございました。次はさて何のコンテストでしょうか?。直近の東京コンテストは思案中です。

130428_5_04_36 夜明けです。この後低い方のアンテナが・・・・。

| | コメント (6)

科博オープンラボ 2013

行って来ました。あいにくの雨で非常に寒かったですが、寒さを感じさせないくらい興奮しました。写真は一部を除き撮り放題だったのですが、やはり一部はネット公開は避けてくださいとのコメントもあり、残念ながら掲載しません。

標本棟の動物の剥製の数は圧巻でした。数年前TBSで夜放送されていた、飛び出せ科学君のワンシーンを思い出しました。年に1度の開催で、筑波に移って2年目とのことでした。来年もぜひ行きたいと思います。

帰りは少し遠回りして、常総、つくばみらい、守谷で7Rを運用しましたが・・・。

さて、来週はALLJAです。週間予報ではまずまずの天候のようです。

| | コメント (3)

久しぶりの書き込み

今月半ばになりましたが、今月はじめての書き込みです

例によって先週末4/13,14の行動

4/13土曜は、今月末のコンテストの準備の為、去年から棚上げしていた自作のHB9CVの調整をしました。7エレで作りましたが、25φのブームではしなりが大きく、6エレ変更しました。組み上げて、重心の中心にマストクランプを移動させようしたら、六角レンチを忘れてきていました。確か積んでいたと思ったのですが・・・。しかたないので、そのままの位置で無理やりマストに取り付け調整しました。ショートバーの位置をずらして50.250付近でSWR1.5位までになりましたが、これ以上下がらず良しとしました。

後、マストはFSP508がありますが2本目用に、オークションでFAPタイプ(と言っても純正ではなく、寄せ集め風)を落札し今回使ってみました。まず1本が長く、一段目と二段目にようやく手が届くくらいでした。そんな訳で、先のマストクランプの位置あわせも出来ておらず、脚立も持ってかなかなったので、一段伸ばしただけで調整し、早々に帰宅しました。

4/14日曜は、娘のリクエストで上田の千本桜祭りへ行ってきました。混雑を予想して、4時起き、5時前出発で、途中生島足島神社を見て8時前に上田城跡駐車場に着きました。既に駐車場は7割り近く埋まっていて、露天はまだでしたが沢山の人出でした。桜は散り始めで風が吹くたびに咲く花吹雪が綺麗でした。市内に置いてある真田十勇士像を回るスタンプラリーで市内を散策したりし、昼頃には会場を出て、R144から群馬に入り、草津温泉を回って帰りました。定番の渋滞に遭遇しましたが、帰宅したのは18時過ぎでした。

Img_0814上田城跡駐車場。十勇士の名前旗が風になびいていました。

Img_0791_5城内の桜は満開を少し過ぎた頃でした。

Img_0799_2市内にある真田十勇士の像を回るスタンプラリーをやりました。池波正太郎真田太平記館の入り口にある、猿飛佐助です。

無線はほとんど移動に費やしたため、上田城跡駐車場と草津の道の駅から7Rを少しだけ。

今週末は、過去SAT,6mと運用した23区早回り移動を、ハイバンド特に6mのコンディションが上がる前に、7R中心でやろうかと思っています。

日曜の予定を急遽変更しました。こちらhttp://www.kahaku.go.jp/event/2013/04open_labo/

に行きます。行き帰りに周辺から7Rを中心に出ようと思います。

| | コメント (5)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »