« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

先週末の避暑

予定通り先週末は長野方面へ避暑に行ってきました。

3連休ですが、娘が土曜学校なので日曜、月曜の旅行となりました。土曜の21時過ぎに出発し、1時過ぎに乗鞍畳平行きバスの発着場となっているほうきの平に到着しました。いつもは乗鞍高原からエコーラインで畳平へ向かうのですが、今年は残雪の影響で、エコーラインは肩の小屋口までしか開通しておらず、岐阜県側のスカイラインにしました。

3:30のご来光バスで畳平に向かいましたが、高度が上がるにつれて回りはガスで白くなり、途中の表示板には畳平6度、風速10m/sの表示が・・・・。4:30前に畳平着きましたが、真っ白、風がビュービューで無線の状況でなく、まるで去年のリプレイを見ているようでした。

とりあえず、レストハウスに入り天候の回復を待ちましたが、あまり変化はなく逆に雨が降り始め、おまけに大雨雷注意報発令と、全く望みがなくなりました。それでも息子は悪天候の合間を縫って付近(お花畑他)を散策していました。9時前に下山を決め、10時過ぎにはほうきの平を後にしました。

その後は、息子のリクエストで地元新聞にも掲載された珍鳥メジロガモを見て、霧が峰からビーナスラインをドライブして今日の宿へ向かいました。

翌日の予定は決めていなかったのですが、ビーナスラインのニッコウキスゲが綺麗だったので再び霧が峰を通り、諏訪に降りて高島城、諏訪大社上社、北杜にある薮内美術館(4年振り)、オオムラサキ自然公園を回って帰宅しました。

帰りはいつもように小仏トンネルが25km渋滞の表示だったので、R20を行きましたが大月ICの合流地点から渋滞を避けてR20に合流する車でノロノロとなり、高速とあまり変わらない状況になりました。痺れを切らして、相模湖ICから高速に乗り、小仏トンネルを過ぎたらスムーズでした。15時過ぎに帰路につき、着いたのは20時過ぎでした。中央道は渋滞ではR20も高速も変わらないといい勉強になりました。次はR411に挑戦しようかと思います。

肝心の無線は、乗鞍は悪天候で全くできず、車を止めたほうきの平(高山市)は0、安曇野市、北佐久郡立科町、茅野市、諏訪市、北杜市で7R,10C,50と少しづつQSOしました。7RではBJGさんを期待したのですがNOQSOでした。

次はFDコンテストを挟んで、熊本帰省の予定です。

Img_1033


到着直後の乗鞍畳平

130714_6_48_25畳平でのID-31のGPS表示。海抜は2715mですが、実際は2702mです。

130714_7_38_18ガスの切れ間から見えたお花畑

130714_7_45_09


大雨雷注意報

130715_9_39_28霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ。





| | コメント (2)

今週末は避暑?!

凄い暑さで、6m&Dの疲れが取れないのですが、今週末の3連休は、この時期恒例の乗鞍他へ行く予定です。そもそも息子の鳥見で雷鳥観察なのですが、ここ数回は簡単な移動設備を持参しています。しかし私の過去のブログにも書いているのですが、天候不順で満足電波を出したことがありません。さて、今年は????

予定は、娘の学校の関係で以下です。

7/13 夜 出発 夜中 乗鞍高原着

7/14 早朝 ご来光バスにて乗鞍畳平へ 午前中周辺で無線:おそらく/2高山市

    午後 宿泊予定の白樺湖付近 埴科郡立科町です。

7/15 付近観光後帰宅。 娘から戸隠のリクエスト有り

乗鞍では50シングルデルタループ,145/430ホイップ+FT-817 天候がよければPC持参しRTTY

その他は7Rを中心に出ます。

| | コメント (0)

2013年 6m&Down コンテスト 外伝

今回初めて鹿野山から6m&Downコンテストに参加して、もっとこうすればよかった他、反省を踏まえて、後から思い返せるように。

移動して利根川河川敷で参加していましたが、どうしても局数が伸びずその打開策として、アンテナの強化(2本)し、今回移動場所を変えました。裏にはなんとか、名だたる固定参加局の間に割って入ると言う意気込みがありました。
しかし結果は、コンテストマネージメントの力不足から思うようなスコアが残せませんでした。
思い当たる理由
・風。対策が不十分で、集中力を欠きました。ブームの先端にロープを結んで固定すればよかったです。
・仮眠。翌日の運用、帰路を考えていつも2時間ほど仮眠を取るのですが、寝なければもう少し伸ばせたかも。
・59の信号がびっしり。隙間がないわけではないのですが、強い局の脇ではACGが引っ張られて、信号がプツプツ切れます。またバンド内はほとんどのところでキーイングの音がカツカツと聞こえていました。
・Run,S&Pの比率。河川敷では、Runしても応答率がよくないのと、S&Pで弱い信号を探してマルチを増やす方法でしたが、ここでは、Runの応答率がそこそこあるので、どうしてもマルチ探しの時間が少なかったようです。またS&Pで弱い信号を探そうにも、59がびっしりなので見つけることも大変でした。
・アンテナ。IGYが思ったより聞こえませんでした。ホビモでも聞こえていたくらいなのですが。
もう少し多エレメント化する必要が・・・。しかし上げる体力は年々低下中。
まだありそうですが・・・・。
あと、結果報告では移動開始からコンテストが始まっていると書きましたが、移動での参加の場合はおおげさですが、今年のコンテストが終わってから、もう次のコンテストが始まっています。移動場所は何処にしょうか?。何時出発しようか?。食事はどうしようか?、設備は?とか。FDも何も無ければ参加予定です。よろしくお願いします。

| | コメント (1)

2013年 6m&DOWN コンテスト参加

今年はいつもの河川敷から場所を変更して、コンテストでは数々の実績がある鹿野山に移動しました。移動でコンテスト参加では場所取りからコンテスト開始です。前日入りも考えたのですが、準備が進まず当日早朝出発しました。

移動中、風を気にしながら現地に着くと、一番有名なところは、ここ数年X50のウィナーと思われる方の車が止まっていました。私は、こちらもコンテストや移動で有名な無線塔脇にしました。ただHPの記事等を見るとノイズが気になるとのレポートがあり、到着してホイップで聞いてみると問題なく(その後やっぱりノイズありました)、朝食を摂り少し休憩して、設営を始めました。ALLJAもそうでしたが、現地も風が強く悩まされました。アンテナはフルアップできず、フェンスを拝借して風上へステーを張りました。(体力の低下を感じています)

開始まであまり無線はせず、ネットサーフィンしたりウトウトしたりして、時間が過ぎて行きました。土曜は終日曇りで、風もあり暑さは感じませんでした。

さて、コンテストですが移動の地の利を生かしてRunから開始しました。やはり場所がいいので結構続けて呼ばれます。2時間位はRunを続けました。マルチも順調に伸びて西の方は結構埋まっていきました。しかし北はさっぱり(これが最後まで続きました)でした。

南西の風が強く、2本のアンテナを西と北に向けているのですが、しばらくすると段々北に向いて行き、2本とも同じ方向になってしまい、集中力を削がれました。

2時になり198QSOで仮眠をとりました。前日早い出発だったのでいつもより遅く4時半に目が覚め、顔を洗ったり、発々に給油したりして5時前に再開しました。南西の風は随分弱くなっていました。EsorScを期待したのですが、その気配はなく時間だけが過ぎていきました。河川敷と違って、Runでの応答率は結構高く、時間を持て余すようなことはありませんでした。昼前に8エリアが開けたようですが、時間も短く私は気づきませんでした。

これで終わりかと思っていた14時過ぎにようやく6エリアがEsでオープンしました。ここで残り30分、最後のRunかマルチを狙ったS&Pか悩みましたが、やはりマルチ狙いのS&Pでマルチで積み上げることが出来ました。

ノイズはやはりありました。コンテスト前に2回、コンテスト中に1回、S9のパルス系のノイズで、1回約2時間位続きました。コンテスト中は8-10時の少し交信局数が下がっているところです。

交信していただいた各局ありがとうございました。次はFDでしょうか?

130707_15_01_072日目です。すっかり晴れて、標高も低いので暑かったです。

66md2013


いつものスコアです、かろうじて10,000点を越えました。

| | コメント (12)

ボールペンget?!

先月に実施されたALLJA1コンテスト結果が発表になっていました。

大変すばやい発表で、関係者の尽力に感謝します。

筑波山移動で参加しましたが、今時点で、入賞を果たすことができ、今年から入賞者限定となった、副賞のポールペンをgetできたようです。

交信いただいた各局ありがとうございました。

1エリア内電信 50MHz帯

Callsign Score Multi Total Place
JA6SZV/1 60 50 3000 茨城県つくば市

| | コメント (2)

話題が・・・

ここのところあまり話題がありません。

無線はちょこちょこやっています。先週日曜は、宇都宮へ行ってきました。

行きは高速で、帰りは一般道を帰ってきました。帰路では、7Rで宇都宮、下野、河内郡、古河とQRVしましたが、坊主でした。

Img_1017


宇都宮城址です。土塁のほんの一部が復元されていました。お昼は近くの来らっせで餃子でした。

今月の予定ですが、今週末は6m&Dに参加予定です。その翌週は日に乗鞍へ行き、白樺湖付近泊です。21,22日とペディションデーは6m23区少し早回りを考えています。

8月のお盆は恒例の熊本帰省です。熊本から戻る時の旅行ですが、今回は山陰(出雲、松江、時間があれば鳥取)を予定していて、宿は確保しました。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »