« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

駿府

日曜は東京CW,Let'sA1コンテストに参加せず、家族で20日予定だった駿府へ行ってきました。

いつものように6時過ぎに出発し、駿府城公園に9時頃に着きました。城跡は広い公園になっていて、現在区画を分けて整備中とのことで、いくつかの櫓が復元されていて、中は資料館になっていました。また公園内は来週の3連休に合わせてだと思いましたが、露店のテントが沢山作られていました。

公園の後は、近くの静岡浅間神社へ行きました。翌週が七五三の為か境内は、子供連れが沢山来ていました。境内の資料館を見て、次は登呂遺跡へ行きました。娘がまだ乳母車の頃一度来たことがあるのですが、3年前に資料館の建て替えが行われたとかで、展示が新しくなっていました。

その後、今回の目的の久能山東照宮へ向かいましたが、ここでひと騒動が・・・。東照宮へは、日本平からロープウェーか、歩いて1,159段の参道を登る2つのルートがあります。当然階段と思ったですが、娘がロープウェーを主張。若いくせにと説得し、階段ルートで行きました。結構タフで、今日筋肉痛です。帰りも階段の予定でしたが、娘とxが再びロープウェーを主張し、結局私と息子が階段を下り、車で日本平のロープウェー乗り場へ向かいに回ることになりました。

15時に過ぎに合流し、帰宅しましたが、いつものように東名は事故渋滞で、途中で夕食を摂ったこともあり、20時過ぎに到着しました。

無線は登呂遺跡の駐車場、久能山入口の駐車場、富士川SAで7Rで1QSOづつでした。599+で入感していた2エリアの移動局を呼んだのですがQRZ?の連発でQSOできませんでした。こちらの不調かと思ったのですが、その後私のCQに応答があったので、???でした。

20131027_9_24_28駿府城公園のある、家康公像

20131027_10_49_31浅間神社の拝殿。久しぶりの快晴でした。

20131027_11_56_20新しくなった、登呂遺跡博物館の屋上から、復元された住居、田んぼの後。回りはすぐ住宅地になっています。

20131027_13_09_50_2さあ、これから1,159段登って東照宮へ

20131027_13_22_44階段の途中から見た、駿河湾

20131027_13_36_29東照宮の拝殿

20131027_13_40_041,159段の最後のところ。家康公のお墓。




















| | コメント (2)

インフルエンザ 予防接種

今日は毎年恒例となった家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました。接種に際して、指定の医療機関を利用すると半額の補助が出ますので、4人だと2人分の費用で接種が出来ます。補助ですが、インフルエンザに掛かって負担する医療費よりは安く済むので組合としても、積極的に接種してもらいたいのではと思います。

さて、明日の日曜は東京CW,Let'sA1ですが、今年はお休みです。20日に行く予定だった、娘のリクエストで静岡に日帰りお出かけです。

最近はモービルで7Rにも出ていなかったので、行きかえりや移動中にタイミングが合えば出ようと思います。

| | コメント (0)

電信電話記念日コンテスト

10/23の電信電話記念日に開催されるコンテストに参加しました。日付指定のため今年も平日でした。サラリーマンにはフル参加は辛いところです。ほぼ定時退社し、20時前に帰宅後先日の台風26号、接近しつつある27号の関係でベランダアンテナは撤去した状況なので、急きょ15mのグラスポールを伸ばし+AH-4でHFのCW部門に参加しました。

始めは7Mhzでしたが、ほんの少しで3.5Mhzに移動しコンテスト終了まで、途中食事、お風呂中断の後Run,S&Pを続けました。いつもの就寝は23時頃なのでコンテスト終了頃は睡魔でボーっとしていました。

HFのコンテストは久しぶりと言うか1年振りでQSBや、市外局番がNoで頭3桁だったり、4桁目があったりで少々戸惑いました。

QSOは80局少しで、USBIF4CWの抽選権は8回となりました。

| | コメント (0)

2013年 6m&D チェックレポートと結果発表

先日6m&Dのチェックレポートが届いたのですが、その翌日は結果が発表となっていました。まずチェックレポートですが、2QSO受信ミスがありました。

誤            正

J**A**  J**U**

J**I**     J**E**

いずれも、トップレターの短点のミスでした。ロギングはCTESTWINを使用しており、2つ共タイプする手が違うのでタイプミスでは無いようです。またパーシャルチェックもトップレターから絞り込むので間違いに気づかなかったようです。もっと鍛錬せねば・・・・。すでに提出しているFD,ACAGが気になります。

さて、結果の方ですが、残念ながら去年に続いて入賞を果たすことができませんでした。要因はいろいろあり、参加レポートに書いたのですが、JARLの四大コンテストでパワーや移動固定の差別が無いのが6m&Dだけなので、来年も参加できればなんとしても入賞できるように頑張りたいと思っています。

以下、C50 1エリアのトップ10ですが、Mでナンバ交換した局が2,4,7,8位にいらっしやいます。Hが圧倒的に有利かと思ったのですが、さにあらんです。テクニックやコンディションの読み方、設備、移動ポイント等私も参考にすることがあるのではと思っています。

関東
  1   JI1ACI                    528 ×  47 =      24,816    
  2   JG1AVO                   501 ×  45 =      22,545   
  3   JQ1TIV                    474 ×  41 =      19,434    
  4   JH1RNI/1                 459 ×  41 =      18,819   
  5   JM1SZY                   426 ×  42 =      17,892    
  6   JE1BMJ                   423 ×  41 =      17,343   
  7   JM1LRQ                   362 ×  39 =      14,118    
  8   JJ1LBJ                    305 ×  38 =      11,590   
  9   JA6SZV/1                348 ×  32 =      11,136    
10  JA1VVH/1                319 ×  29 =       9,251

毎度同じことですが、QSOいただいた各局ありがとうございました。

| | コメント (0)

雨で、千葉コンテスト断念

今日は当初は日帰りお出かけの予定でしたが、娘の中間試験が台風で一日順延で月曜までとなり、では!と千葉コンテストに移動で参加と思っていたのですが、雨で・・・・。

固定では、先週の台風でアンテナを降ろしたままで、昨日上げようかと思っていたのですが、27号がどうやらまた近づきそうなので、様子見にしました。

娘との約束の日帰りお出かけが来週になり、台風がそれても、今年の東京CWとLet'sA1はお休みとなりそうです。

| | コメント (0)

2013年 全市全郡コンテスト 参加

久しぶりの書き込みは全市全郡の参加報告です。いつものC50Mでエントリー

去年、一昨年も参加したかったのですが、もろもろの用事で、1エリアでの全市全郡参加は初めてでした。

いつもの移動で、場所は6m&D,FDと同じく鹿野山にしました。これもいつものように夜明け頃に到着し、明るくなった頃から設営しました。設営後は寝不足もあってウトウトするのですが、時折の強風や車の音であまりゆっくりできませんでした。

21時にコンテスト開始となり、当然Runから始めました。やはりそこそこ呼ばれ開始2時間ほどrunを行った後にS&Pとrunを併用しました。いつもは2時頃仮眠の予定なのですが、スコアが伸びなくなったこと、眠くなったことから1時過ぎに130局 90マルチで4時半まで仮眠しました。仮眠に入る前に北ビームで7エリア方面を狙いましたが、0QSOでした。結局7エリアとは1局もできませんでした。

4時半に目覚ましで起こされましたが、前日の風はすっかり収まっていました。午前中はGWが結構伸びましたが、局数は6m&D,FDに比べて圧倒的に少なかったです。run,S&Pを繰り返してスコアを進め、日没後に寝不足か頭痛が始まり、酷くなる前19時に撤収をし、帰宅しました。245QSOでした。

全市全郡の移動は、もう少し関東平野を見渡せる標高の高いところがよいかもしれません。今年のJARLの四大コンテストはすべてC50にエントリーしました。さて、結果は・・・・。交信していただいた各局ありがとうございました。

今年の残りのコンテストですが、今週末のオール千葉は家族で日帰り旅行の予定でパスとなり、その翌週の東京CW,Let'sA1は参加予定です。

2013acag


仮眠前の4時間と仮眠明けの14時間のQSO数がほぼ同じです。

20131012_12_10_12いつもの場所です。夜は走り屋さんが爆音を上げて横を通りますが、あまり恐怖感はありません。

20131012_19_25_12運用風景

20131013_5_38_416m&Dで移動した海上保安庁の無線局脇ではもっと顕著でしたが、一定間隔のパルス性のノイズです。この場所で、CWだとほとんど気になりません。

20131013_18_30_56撤収時を楽にするため、2日目の日没前に5エレを撤収し、リグもダウンサイジングしました。やはり857では、近接局の被りに弱い感じでした。






| | コメント (3)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »