« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年 ALL JAコンテスト 補足

その1。

今日知り合いから、コンテストの信号がチャピッていたとの指摘を受けました。実は思い当たるところがありました。電源はパッテリを2-3台並列にして充電器でフローティングしながらなのですが、並列接続が不十分でした。運用しながら、やけに756の画面がふらふらするなと思っていました。途中気づいて、接続をしっかりしましたが・・・。

| | コメント (0)

風神・雷神そしてキトラ古墳

今日は上野の国立博物館で開催されている、栄西と建仁寺展、キトラ古墳展へ行って来ました。GW期間中でもあり、開場時間頃のチケット売り場付近大変混雑していました。

まず、建仁寺展へ行きました。その頃キトラ古墳展にも多くの人が並んでいました。建仁寺では国宝 俵谷宗達の風神・雷神屏風を見ました。風神・雷神屏風は尾形光琳の模写も博物館に常設展示してあり、こちらは重文で、時代が新しいため見栄えが良かったです。11時過ぎに終わったのですが、キトラ古墳展はすでに80分待ちのため、食事をして12時過ぎに並びました。

約2時間並んでようやくキトラ古墳で見つかった、四神獣の壁画のうち青龍は、保存状態がよくなく、輸送に耐えられないとのことで、残りの白虎、朱雀、玄武の本物を見ることが出来ました。

奈良に行ってまで見たいと思っていたのですが、こちらで見ることができてよかったです。

20140429_9_55_56こちらは平成館での開催です

20140429_14_59_39こちらは本館での開催です。

20140430_22_28_12我が家の風神・雷神(海洋堂製)とその仲間(あちこち行ったときに買ったお土産)です。

| | コメント (0)

2014年 ALL JAコンテスト 参加

今年も参加しました。

4時過ぎに出発し、5時半頃第一目標のタンク前に到着しましたが、既に先客が・・・。コンテスト前に6mで交信しましたが、最近大活躍されている埼玉のYLコンテスタの方でした。

九十九谷公園を考えましたが、こちらも先客もしくは後から来る局がいるかと思い、海保の無線局脇へ移動しました。こちらは先客は無く、私が設営してコンテスト終わるまで同業者と思われる方は来ませんでした。

ゆっくり設営、コンテスト開始までは、まったりしていました。夕方Scが開いたので明日のコンディションに期待が持てました。

さてコンテストですが、今回は周辺局が多いようで、開始早々被りまくりでした。AGCが引っ張られて、応答局の信号が断片的にしか取れず、立ち上がり苦労しました。それでも少しづつ局数が伸びましたが、マルチは想像以上に増えず後々まで響きました。2時過ぎに仮眠に入り4時過ぎに起きて、再開しました。GWが伸びる明け方も被りでなかなか思うように伸びず、夕方ようやくScが開け少し取り戻せましたが、期待を大きく裏切る結果となりました。

今日は出勤で、大事な会議があるので、コンディションは気になりましたが、19時前に撤収しました。帰路の途中で、タンク脇で運用されている局へ、声掛けしていきました。なおスコアは恥ずかしくて、公式発表を参照してください。一応去年の私のスコアは越えました。

交信いただいた各局ありがとうございました。また応答できなかった方も次回よろしくお願いします。

鹿野山移動での参加は今回のALLJAで4大コンテストを一回りしましたが、思うようにマルチが伸びていない印象でした。周辺の各局も同じような状況かと思いますが、どう対応されているでしょうか?。今回はアンテナを強化しましたが、次回はリグを変えてみようと思っています。

次回は5/3の東京コンテストかと思います。

20140426_7_56_47設営後。高い方が7エレだろうと思われるかもしれませんが、ポールがFAPタイプの接続部をボルトで止めるタイプのため、私の体力では・・・・。

20140426_19_23_43リグはIC-756PRO改です。FILTER1状態でTWINPBTで300Hzに絞って使っています。次は固定のIC-9100を使ってみようと思っています。

| | コメント (7)

行ってきましたオープンラボ

去年に続けて今年も筑波の科学博物館のオープンラボへ行って来ました。感想は、前半はがっかり、後半はなかなか、でした。前半は主に見学で、まず標本館の中を職員の方の案内で見て回りました。冒頭では、ダイオウイカ研究の第一任者の窪寺博士の話を聞けました。コースは去年と同じで、動物の剥製、人骨、液浸標本でした。ただ、特に剥製のところは去年は端から端まで見れたのですが、今年は入り口のところで終わりでした。貴重な標本を一度に沢山の人に公開するので、大変神経を使うと思いますが、昨年何かあったのかもしれません。写真も去年は撮影可(一部はNG)でしたが、今回は全てNGでした。

その他の展示(イルカの解剖etc)も去年と同じは来年は、同じ時期に開催されているJAXAの方へ行こうかと思っています。

後半は、実演や講演に参加しました。去年は娘と一緒だったので、見るだけで帰りましたが、今年は息子と一緒だったので、鳥類調査の実演とフローレンス原人の講演を聞きました。フローレンス原人の話は、僅か30分ですが、第一線の研究者の熱の入った話を聞くことができました。

帰りは無線と思ったのですが、先のATAS-100の故障で残念でした。

20140419_11_17_31沢山のはく製、化石、液浸標本等が保管されている、標本館です。シンボルマークは、私には、ジョーズの口のように見えるのですが・・・。

20140419_13_33_31鳥類調査の実演にて。手の中はキツツキの仲間のコゲラです。

| | コメント (0)

ショック ATAS-100 故障

モービル移動に大活躍してくれていたATAS-100が壊れてしまいました。7Mhzの状態で伸びたまま、縮まらなくなりました。その後7Mもうまく同調が取れなくなりました。

帰宅して、思い切って少し分解してみると、モータ軸にコイル部分をねじ止めしているアクリル(?)部分が折れてモータ軸と外れていました。経年によるものなのか大きなショックが加わったのか原因は?です。とりあえず週明けに八重洲に問い合わせてみようと思います。
来週はコンテスト予定での移動で使わないのですが、GWは25県旅行もあり、修理か代替を入手しないていけません。ATAS系もよいのですが、少々値が張りますがリグを選ばないSD-330も注目しています。

| | コメント (0)

先週末

土曜は、息子からそろそろサシバが渡ってきているとのことで、印旛沼近くまで行って来ました。到着そうそうサシバを発見することができました。私の家の近くでは燕も見ることができ、今年は渡りが早いようです。暑い夏になるかもしれません。

日曜は、息子と娘が上野松坂屋で開催されている相棒展へ行くということで、アッシー君でした。待っている間、7Rの魚解消で都内を移動していました。

まず和田倉門近く(千代田区)でコンディションの様子をみて、目黒区へ。茶屋坂近くで、まず一か所目。次は、品川ふ頭の品川火力発電所近くへ、ここは品川区と港区の境です。日曜なので車も少なく運用しやすいところです。その後、芝浦、築地、勝どき橋を渡って、中央区(春晴海ふ頭)へ。中央区への移動中で、回収の連絡が来たのですが少し待ってもらい、12時過ぎに秋葉原で合流し帰宅しました。

全般的に私の設備が非力なこともありますが、コンディションもあまりよくなかったようです。駆け足でしたが、呼んでいただいた各局ありがとうございました。

そろそろ6mもEsシーズンに入るので、しばらくはコンディションを見ながら6mでの早回りになりそうです。

今週末の土曜はつくばのオープンラボへ、日曜は国立博物館へ風神・雷神の絵を見に行く予定です。

| | コメント (0)

科博 オープンラボ

毎年恒例の科学博物館のオープンラボが今年は、4/19土に開催されます。去年に続き今年も行く予定です。去年は日曜だったのですが、今年はなぜか土曜になっていました。

去年は家族連れが沢山来ていました。私も息子は大学の授業の関係(なぜか日曜)で不参加でしたが、娘と行きました。今年は土曜なので学校の授業があり、息子と行くことになりそうです。
最近は私立を中心に土曜日授業があるところが多くなっていると思います。より多くの子供たちに来てもらう意味でも、できれば日曜の方がよかったのではと思っています。
オープンラボはつくばなので、帰りに14県の7R魚解消を予定してます。
さて、明日は午前中、子供たちのアッシー君で都内へ行く予定です。待っている間、以前いただいていた、7Rの23区の魚解消をやる予定です。予定は、(千代田区)-目黒区-品川区-港区-中央区です。周波数は7.029+-で、時間があれば10C(10.123付近)も出ます。

| | コメント (4)

いつのまにか

政治に関することはあまりの書かないようにしているのですが、今回はちょっと。

4月から高速道路のETC割引が大きく変わるようです。移動やお出かけにかなり経費節減になっていたのですが、深夜割引も50%->30%、 東京近郊、大阪近郊は対象外の休日割引も6/29までは50%ですが、以降は30%、東京近郊の割引で休日特別割引は3/30で終了と、軒並み実質の値上げです。

以前の高速無料は政権が変わったので反故でしょうか?。かと言って給与所得が上がっているわけでもなく・・・・。

| | コメント (0)

満開

週末の暖かさで、一気に満開になりました。

20140331_19_36_02昨日の夜桜です

20140331_19_39_19ちょっと見づらいですが、目黒新橋から下流方面

20140401_10_54_18今日の目黒川沿いの桜。目黒新橋から上流方面

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »