« 行って来ました 大阪 その1 | トップページ | 週末 »

行って来ました 大阪 その2

翌日は、近くの千利休庵跡に始まり、住吉大社を回って海遊館へ行きました。10:30頃着いたのですが、既に周辺駐車場は埋まっており、すごい人出でした。海遊館の次は博物館の予定でしたが、先に大阪市立博物館へ行きました。ここの博物館は新しく、展示方法もジオラマを多用していて大変見応えがあり、短い時間で大阪の歴史を知ることができました。息子からお昼は名物を食べたいとのことで、新世界に行きました。

新世界は沢山の人で、有名店は行列が出来ていました。店の構えが大きく、人の回転がよさそうな初代えびすに入りました。その後いよいよ海遊館へ、15:30頃着きましたが、まだ少し駐車場待ち、さらに入場券購入待ちで入館できたのは16時過ぎでした。館内はすごく混んでいて、なかなか思うように見ることが出来ませんでしたが、展示方法が非常に工夫されていて、楽しめました。そして18:30過ぎに帰路につきました。

行きと同じルートを戻りましたが、あちこちで渋滞に遭遇し、また疲れもあって途中途中で仮眠をとり、帰り着いたのは8時頃でした。

無線は、観光中心だったので、ほんのわずかでした。

20140505_6_58_03宿の窓から。堺市内。路面電車が走っています。

20140505_8_08_18_3宿の近くの千利休庵跡。実際の敷地はもっと広かったと思います。

20140505_9_02_28こちらも宿の近くの南宗寺にある、徳川家康の墓です。籠に乗っている時、後藤又兵衛の槍で刺され、この南宗寺まで来て亡くなったと伝えられています。その時乗っていた槍の跡のある籠が日光東照宮に保管されているとか・・・。

20140505_10_00_46次は住吉大社です。第一本宮から第四本宮まで4つの社殿がある大きな神社でした。

20140505_13_32_37大阪歴史博物館を見たあと、昼食で新世界へ