« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

東京CW つづけてLet'sA1コンテスト参加

昨日は東京CWとLet'sA1に参加しました。去年は家族で外出したので2年ぶりの参加です。東京CWは50Mhzにまた、Let'sA1は移動でフル参加しました。

移動場所は、関東エリアを見通せるいつものつくば山でしたが、今回は3.5/7のDPが張れる場所が必要なので、子授け地蔵の駐車場にしました。

東京CWは6:00開始なので、移動、設営時間から3時過ぎに出発、4時半過ぎに到着しました。まだ暗い中、50Mhzのお手軽5エレを設営し、朝食を摂ったりして6時を待ちました。

コンテストは、CW限定の為か参加局はさほど多くなく、Runを中心にS&Pを少し混ぜて、後半はいつものように退屈な時間が過ぎ、終了となりました。Let'sA1に参加しなかったら、CWでは比較的レアな江戸川土手の江戸川区or葛飾区に移動しようかと思ったのですが、やっぱり両区とはできませんでした。スコアは目標に届かず 暫定で84QSO 35マルチでした。

12時に5エレを降ろし3.5/7のDPを張りました。DPは随分前にオークションで入手した7Mはフルサイズ、3.5Mはトラップ入りの2バンドタイプで全長は30mほどです。3.5は初めて使用するので、SWR調整が必要でした。2,3度ひげの折り曲げを行い3.510でほとんどSWRメータが振れなくなりました。

設営後は、昼食を摂ったり、帰りは暗くなるので撤収が楽になるように、周辺を片付けをしていました。

Let'sA1の参加部門は初めてフル参加し、またローバンドのコンテストも始めてなので、勝手がわからずQRP部門にしました。縦振りはいつものHK-702です。

QRPなので、最初は7.010からS&Pを始めました。しかし呼び負けることが多く、順番を待てば参加局がメジャーコンテストより少ないので、QSOできますが、なにせ縦振れで1QSOの時間が掛かります。そこで思い切ってRunに切り替えました。QRPでしたが、40-50分は切れ目なく呼ばれ局数、マルチが伸びました。その後は7MでRun,S&Pを繰り返しましたが、思うように局数が伸びず、17:30頃から3.5へ移動しました。

3.5はさすがにpowerの差を感じました。Runでも空振りが多くS&Pでも呼び負け、私しか呼んでいないと思われるのですが、QRZもないときなど。なかなか局数が伸びず時間となりました。

今回は縦振れでおおよそ2/3はCQを出していたと思いますが、翌日の疲れも全くありません。次は全国CW王座決定戦ですが、もう少しスコアアップを狙いたいです。

スコアは暫定で162QSO 85マルチで、去年のQRP部門トップには全く及ばない結果となりました。

呼んでいただいた各局ありがとうございました。また応答できなかった局もまた呼んでください。両コンテストでQSOいただいた局もありました。

2014cw
特にコメントありません

20141026_12_51_10
始めての3.5/7 DPです。エレメント端の処理で少し傾斜が違っています。

2014a114時後半から15時台はRUNで局数が伸びています。後半の落ち込みの改善が今後の課題ですが・・・。

| | コメント (2)

電信電話記念日コンテスト

曜日に関係なく電信電話記念日である10月23日に開催されるコンテストに今年も参加しました。USB4CWIFにつられたところもありますが・・・

去年はHF部門で、今年はVUを含んだオールバンドと思っていたのですが、先日の台風で降ろした145/430のヤギの痛みが想像以上に酷く、メンテナンスがまだ終わっておらず、今年もHF部門での参加でした。
コンテスト時間が18-24時なので、3.5/7が中心となります。ローバンドはあまり運用経験がないので、今週末のLet'sA1も控えているため、いい練習になりました。
そこそこ参加局もあり、途中夕食やお風呂、TVワッチの休憩を挟み飽きることなく楽しめました。スコアは120QSO マルチは83 で去年のスコアは越えました。マルチでなぜか070はできませんでした。050,090,080は複数局できたのですが。
交信いただいた各局ありがとうございました。また私の不慣れで交信できなかった各局また呼んでください。
週末は午前は東京CW、午後はLet'sA1と連チャンで参加の予定です。

| | コメント (0)

2014年 全市全郡コンテスト参加

去年に続いて、今年も全市全郡コンテストに参加しました。去年と同じ場所に移動しました。

到着後設営を済ませて、ここおよび周辺は移動局が多く珍しい市でもないので、おもにワッチを中心に開始までダラダラしていました。ただ、ここ数日入感しているT30は、ここなら開ければ出来るので、下の方は注意していました。

案の定お昼頃にオープンがありなんとかできました。久しぶりの1UPでした。その他V6,DUもよく聞こえていました。

さてコンテストですが、こちらもいつものようにrunからで開始しました。しかし思ったほど呼ばれずに淡々と時間が過ぎましたが、前回のFDと比べていいコンディションで7,3,9のマルチも増えました。いつもの2時過ぎに130局、100マルチで仮眠を取りました。この時期、海抜300m位ですが結構冷え込んで、毛布や重ね着対策をした効果がありました。

4:30頃起きて、洗顔、給油、朝食準備等で5時前から再開しました。明け方GWもマルチ、局数も増えていきました。昼頃に去年のマルチ数と並び、Scも南東から夕方は南西とオープンし局数も増えました。

24時間コンテストは、終了が21時で移動の場合どうしても、撤収の関係で終わりの時間の判断が悩みます。ただ全市全郡は翌日も休みなので気にしなくてよいのですが、帰り都合のいい近くスマートICが22時に閉まるので、撤収時間短縮の為暗くなる前に7エレを降ろしました。

結果は暫定ですが274局、176マルチでした。去年スコアを上回ることができましたが、いつものように強い有力局が何局も聞こえていましたので、どうなりますか?。

ただ、Hクラスの固定局と大きくスコアの差があるようですが、ここのポイントでは、関東1位も出ていますので、まだまだ未熟さを痛感しています。

交信いただいた各局ありがとうございました。またよろしくお願いします。

20141011_10_15_03_2車の後ろ側の立木に近づきました。いつもの7,5エレです。

2014acag2013,2014の比較です。立ち上がりの3時間のスコアは去年がよかったのでどうなるかと思いましたが、その後伸びてお昼頃に逆転しています。

| | コメント (8)

台風 対策

台風ですが、現在の予報では関東直撃コースで勢力も結構あるので、備えあれば憂いなしもあり、念のため上げているアンテナを全部降ろして、ベランダに並べました。

会社も金曜退社時に、無理して出社する必要はないとの通達が出ていました。

進路ですが、もう少し関東の北側を通る可能性もあり、進行方向右側の風速は台風の速度が加わり、風向も北から時計方向に南で海側から吹くので、割と強くなるのではと思っています。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »