« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

Let's A1コンテスト 結果発表

A1クラブのサイトにはリンクが無かったのですが、友人より結果出ていると連絡があり、検索したところ参加者のブログにリンクされているのを見つけました。
Letsa12014
今回は初めてフル参戦し、スコアからあわよくばメダルが狙えるかと思っていたのですが、結果は出来過ぎのシルバーメダルでした。しかし、トップとはQSO数で20以上差がありました。
しかも、照合率は受信も送信も参加局の中でも低いので改善が必要です。反省点は、普段からHFのコンテストにも参加して、ノイズやQSBになれないとダメです。
QSOしていただた各局ありがとうございました。

| | コメント (0)

アンテナ製作

東京UHFコンテストに参加した際に、無指向性のもう少しゲインのあるアンテナが必要と思っていました。評判なのはX-7000で、市販では最強との話をあります。しかし、長さもあり、コンテスト参加の度に組み立てるのも手間で、また値段もそこそこするので、自作で手軽にでき、かつゲインもそこそこ取れる、コリニアを作ってみました。

作り方は、いろいろな方がHPやプログに書かれているので、大変参考になりました。エレメント数を増やすとゲインが上がりますが、指向性が鋭くなるとのことで、とりあえず、1/2λを8本、1/4λを2本(10段と言うのでしょうか?)で構成しました。先端部がオープンタイプと、クローズタイプがあるようで、クローズタイプにしました。
土曜の午後いっぱいで作り上げ、今日は調整をしました。
来週には、フィールドテストをして、良ければ関東UHFに使ってみようと思います。

| | コメント (0)

荒川コンテスト 結果

今回初めて参加した、荒川コンテストの結果が発表になっていました。

結果は流域内電信電話部門 11位/43局

参加局の運用地およびQSO分析(入賞局の)があるので、運用地とスコアの間の傾向、マルチの傾向がよく判ります。=次への対策として役立ちます。

始めて参加なので、様子見もありましたが、せっかくなので、先のQSO分析を参考に前回前々回でレアだった江戸川区に移動しました。ところが、今回は、私を含め4局の参加がありました。移動した江戸川区は篠崎緑地の土手の上からでしたが、マルチの場所としては、下流域で、高さもあまりなく、結果からみたらこの位かと思います。

次回ですが、私はいつものように移動での参加を考えていますので、もう少し上位を目指して、流域内だと上流域がマルチが多くできれば高いところ、流域外だと関東を見渡せる高いところがよさそうです。

| | コメント (0)

新パンドプラン施行

1/5より新しいバンドプランが施行されました。

私がよく運用する7Mhz,50Mhzも変更の対象になり、RTTYのQRV周波数等どう変わるか興味がありました。

7MhzのRTTYは7.030-7.045となったのですが、30-40辺りでよく聞こえました。私の移動の時は上の方(040付近)に出ようと思います。

SSBは7.045より上で、LSBの場合は、7.048より下はパンドプラン逸脱になるのですが、ワッチしていると45-48の間に結構出ている局がいました。昨日は1エリアの記念局がCQを出してQSOしていました。

50MhzのRTTYは50.300->50.200に変更になりました。私の感じでは、CWの場合DXとのQSO以外、モードと周波数の垣根が無く、国内ではSSB/CWとも50.150-が使われています。私にとって、今回の変更はSSB/CW/RTTYと同時に運用できる周波数が下がりよかったと思います。

| | コメント (0)

早回りの早回り

今日は、娘が都内の美術館に行くとのことで、待っている間に6mRTTYでリクエストのあったところを回る予定でした。が、娘が学校の準備をするのでパスと言うことになり、私だけ、都内の神社の初詣を兼ねて、移動しました。

まず、台東区へ。ここは、いつもの上野の博物館脇にしました。うおを解消して、隣の文京区の根津神社へ行きました。近くのパーキングに止めて、参拝し戻って来て、少し運用しました。

次は、千代田区。神田明神に一度も行ったことが無かったので、蔵前橋通りのコインパーキングに止め参拝後、50のR,CW,7のRに出ました。回りがビルなので当然あまり飛びませんでしたが、数局交信できました。ここから、帰路に着き途中でまた台東区に出て帰りました。

まず、復調がうまくいかなったRTTYですが、前日固定にて移動に使用するPCと固定機を繋いでAFSKで運用した時は問題ありませんでした。が、モービルでは、なぜか受信が下700hz位にずれているようです。原因調査中です。

6mRTTYは局数はさほどですが、根強い人気があります。23区がJCCにカウントされるようになり、RTTYでのJCC/WACAではQRV局が少なくネックになっているとよく聞きます。今年も時々デジタルモード系での移動をしたいと思っています。その時はなんとかアンテナを強化して、少しでも交信エリアを広げたいのですが、思うような場所がありません。

明日は、埼玉コンテストですが、見送って毎年恒例のイチゴを買い&食べに成東方面に行きます。運転は息子&Xに頼もうと思いますので、移動の間はモービルRTTYが出来そうです。

20150111_9_36_51


久しぶりに、ほぼ全景を見ました。

20150111_10_22_43


根津神社です。初めて行きました。

20150111_10_48_41_2


相変わらず、沢山の人出です。秋葉原からすぐ近く。

| | コメント (2)

全日本CW王座決定戦 結果発表

表題のコンテストの結果が発表になっていました。このコンテストは7Mhzのみ、縦ブレ有利、移動固定の差(パワー)無しの面白いコンテストです。入賞記念品のオーナメントと、縦ブレ有利に惹かれて、参加しています。

今年は、今までのLW+AH-4からDPを張って本格参加しました。あわよくば・・・・・・。

結果は11位でした。/の付く移動局では4番目のスコアでした。コンテスト終了後はトップ10内位かと思ったのですが・・・。

ここから、少し言い訳。

上位にあるCALLはいずれも百戦錬磨の名だたるコンテスターの方です。7Mhzでのコンテストに年に1,2回しか参加しない私では、まだまだ修行がたりません。次回は少しでもスコアアップを果たしたいと思います。縦ブレは4時間runしてもなんともないので。

そして、いつかはオーナメントを・・・。

| | コメント (0)

三が日

今日から仕事はじめでした。

大晦日朝起きたらのどが痛くなっていました。このままのパターンだと、発熱or鼻水or咳となり完全に寝正月になりそうなので、病院と思いましたが年末年始のお休み、救急もこの程度では恥ずかしいので、家の薬を探しました。11月に娘が飲み残していた、ロキソニンを発見し2日まで、その後は市販の薬を飲みなんとか、症状の悪化を防ぐことができました。

そんな中、三が日ですが元旦はゴロゴロ、二日目は初詣にいつもの香取神宮から、銚子方面、三日は娘のリクエストで池袋へ行きました。

無線は、NYPに声を出さない、RTTY&CWで20局をクリアしました。二日のNYP開始は移動で香取市からQRVしたのですが、応答無&応答があってもうまく復調できない現象に悩まされました。復調はリバースかと思ったのですが、そうではなさそうでした。実は名古屋移動の時も同じ感じでした。

帰宅後同じPCを今度は固定機に接続し、FSKで運用したのですが、こちらは全く問題ありませんでした。送信を確認しようともう一台で受信すると、やはり意味不明の符号となります。ソフトはMMTTYなのですが、初期化しても同じでした。何度か試してみると、時々復調できるところまでは確認しました。 どなたか、原因がわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。MMVARIでも同じようでした。もう少し時間をかけて調べます。

20150102_7_47_17_1


暗く映っていますが、7時半頃です。

20150102_8_02_37_1


いつもの、香取神宮です。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

Test          数年前に訪れた、宮城伊豆沼。

今年もよろしくお願いします。

今年の無線での目標

・去年参加したコンテストでは、去年以上の結果を出す

・参加するコンテストを増やす

・LotwでDXCC

ちなみに去年参加したコンテストとその結果。実はJARLの4大メジャーコンテストC50部門ですべて入賞を目指していたのですが、6m&Dで途中棄権してしまいました。今年も目指します。

関東UHFコンテスト 430Mhz電信       5位

ALL JAコンテスト  C50M           関東3位

東京コンテスト    都外50Mhz       1エリア 1位

6m&DOWN              C50                          途中棄権

FDコンテスト     C50                           全国1位、関東1位

東京CW                  都外50Mhz                結果待ち

Let'sA1                  QRP             結果待ち

全市全郡コンテスト C50M                        結果待ち

電信電話記念    NTT HFシングルオペ  6位

全日本CW王座    -              結果待ち

1エリアAMコンテスト -                             結果待ち

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »