« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

土曜 匝瑳市移動

九州の知り合いのリクエストに匝瑳市があったので、久しぶりゆったりとした移動をしたくて、行って来ました。6m以外の早回りや観光の途中で通過したことはあったのですが、九十九里海岸の一部でとにかく高いところが無いと言う印象でした。移動場所ですが、ネット等で移動されている局のプログを見ても高いところは無いようなので、駐車場が広い野栄ふれあい公園にしました。

6時頃出発し、8時前は到着設営完了しました。ここで一つ目のアクシデントが・・・。

日帰り移動の朝食はカップ麺なのですが、お湯を忘れていました。近くのコンビニに貰いに行くことも考えましたが、既に設営後なのでお昼用のパンにしました。

さらに次のアクシデント。今回は6mメインなのでSSBも出ようと、CQ用のアドニスのボイスメモリを用意したのですが、リグに接続するケーブルを間違ってYAESUではなくKENWOOD用を持ってきていました。

さらにアクシデントではありませんが、コンディションが不発でした。また外房から都心は遠く、CQ出してもほとんど呼ばれませんし、移動局もほとんど聞こえません。

それでもコンディションを期待してHFに出たりしていましたが、一向に上昇する気配もなく、昼食もないので、昼前に引き上げました。また、来ようと思います。

帰路では、横芝光町、多古町、芝山町、成田市、富里市で7R早回りをやりました。

20150523_080255


FSP-508がメンテナンス中なので、FAPもどきのポールを使用しています。こちらは10m位まで上げることができます。断続的にノイズレベルが上昇することがありました。近くの農場関係でしょうか・・・・。

| | コメント (2)

6m早回り 

先週日曜に九州の知り合いとEsでラグッた時に23区他のwantedリストを貰ったので、さっそく今日は移動してきました。今週のコンディションから、Esはほぼ発生するだろうと言う経験値から、板橋区、北区、荒川区、足立区を予定に、いつものように娘を駅まで送ってそのまま移動しました。

まず、板橋区は何度か行ったことのある戸田橋周辺にしました。到着すると土手が工事中で上に車を止めることが出来ません。すこし先の戸田橋脇の路肩に止めて、ポイントをどうしようかと考えていたら、灰色のミニバンが脇に止まり、黒っぽいスーツ姿のいかにもと言う二人組が近寄ってきて、例の物を見せて何されてますか?とっさにトイレ!と答えました。すぐ下にトイレがあるを知ってましたので。お決まりの免許証を見せてくださいと、助手席に組み立て前のヘンテナを置いていたので、これなんですか?。アマチュア無線です、後ろにもアンテナを付けてますと返事を。

気勢をそがれたので次の目的地の北区へ移動しました。しかし、随分タイミングのいい登場で、それもお決まりの白黒ではない車でした。何かの取り締まりと言っていましたが・・・。

さて、リクエストのあった北区ですが、飛鳥山にしようか岩淵公園にしようかと悩みつつ、6mをワッチすると、予想通りEsが開いて6エリアのCWが聞こえます。そこで近い岩淵公園にしました。ここは河川敷にバーベキューのできるところがあり、天候がいいと駐車場は早くからいっぱいになります。今日はあいにくの天気でしたので2-3台止まっていましたが、バーベキュー用具を準備している人もいました。

さっそくヘンテナを上げ、RTTY/CWでCQing。あまり呼ばれないので6mのクラスタにセルフポストしたところ、ポツポツと呼ばれ目的の局とも無事SSB/CW/RTTYでQSOできました。

その後は荒川区へ移動しましたが、Esはフェードアウト気味でほんの少し、足立区はパスして、最後に江戸川区の篠崎緑地にしましたが、ヘンテナを上げたところSWRが∞。調べるとヘンテナ側のメスコネクタの真線が外れていました。

と言うことで、そのまま帰宅しました。Esは午後6エリア、夕方は8エリアがよく開いていましたので、明日も期待できるのではと思います。

ここしばらくはまたCW/RTTY限定、リクエストでSSBの早回りをやろうと思います。

| | コメント (0)

岩手 旅行2日目

遠野市内観光になり、遠いところからで、まず遠野市側の早池峰神社へ行きました。宿から30分位行ったところで、この神社は早池峰山の登山口にあり、本宮は早池峰山山頂だそうです。行く途中の道路脇に石塔がいくつも建っているのが気になりました。

20150505_084510うっそうとした森の中に本殿はありました。
.
.
.
.
神社のあとは、また市街に戻って有名なかっぱ淵とその周辺を見て回り、さらに博物館と近くの鍋倉城址(遠野はこの城の城下町)を回りました。
20150505_093706常賢寺の境内にある、頭が皿になった狛犬
.
.
.
..
20150505_093933かっぱ淵
..
.
.
20150505_102120伝承園内にある曲がり家です。右側は厩になっています。同じ遠野市の千葉家が大きくて有名です。馬を家族同様に大切にしている文化を感じました。
.
遠野市博物館は、5年ほど前にリニューアルされたとのことで、今風のジオラマや映像、実物の展示とこじんまりとはしていましたが、大変わかりやすく、興味を持たせるような印象でした。
さて、遠野を見て回った後は帰るのですが、どうしても行きたかった陸前高田、気仙沼を回りました。駆け足でしたが、6年前に訪れた時と同じ風景もあれば、全く違う風景もあり、改めて、津波の恐ろしさを実感しました。
20150505_141412
道の駅 高田松原跡。6年前訪れた時は、ここでSATの運用をしました。
..
.
.
20150505_143543
見晴らし台から。盛土の為のベルトコンベアがあちこち通っています。
無線は、息子が運転中に助手席からモービルRTTYで少し。
気仙沼、登米市を通って、松島北ICから、東北道に出て、往路と同じ経路を走り、23時過ぎに無事帰宅しました。

| | コメント (0)

岩手 旅行1日目

今年のGWは5/4,5予定通り岩手に家族で行ってきました。

最初の目的地は9年ぶりの平泉中尊寺で、3時半過ぎに出発し私と息子が交代で運転して、柏ICから常磐道、磐越道、東北道を走り9時前に到着しました。
既に第一駐車場は満車で、第二駐車場に車を止めて参拝しました。以前来たときは、11月で雪がありましたが、今回は新緑の中尊寺でした。
.
20150504_090149ここから、金色堂まで登り坂が続きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
20150504_092740本堂の中にありました。
..
.
.
.
20150504_093101金色堂は写真不可なので、少し離れたところから覆堂です。
中には総金箔張りの藤原4代を収めた須弥壇があります。
..
中尊寺の後は、近くの高館義経堂へ行きました。ここは義経終焉の地と言われているところで、お堂近くからの風景を見て、芭蕉が「夏草や、兵どもが夢のあと」の句を詠んだところでもあります。前回も行ったことがあるので、私は留守番で7Rをやっていました。
.
次は、いよいよ今回初めての地花巻、遠野で、まずは花巻の博物館と宮沢賢治記念館に向かいました。博物館と記念館周辺は童話の森ほか複数の観光施設が集まっていて、駐車場もいっぱいでした。
.
20150504_132845記念館前で、出迎えてくれます。記念館は今年の4月にリニューアルオープンとのことでした。私は文学系はあまり詳しくないのですが、展示を見ると賢治は、小説だけではなく、どちらかと言うと農業、科学、地学、天文学等理系の人だったように思います。
.
市内を一通り観光し、いよいよ遠野に向かうのですがその前に、花巻市の早池峰神社へ行きました。早池峰山の登山口に鎮座する神社で、遠野物語の三人の女神の話で登場する神社だそうです。
遠野市は家族で初めて民宿(とおの)に宿泊しました。風呂が小さく、トイレが外等旅館とは異なりますが、家族的で食事もおいしく楽しめました。(特に自家製どぶろくはおいしかったです)
.
20150504_183307どぶろくは写っていませんが・・・
.
.
.
.
宿には17時前に到着し、風呂に入って食事までの間遠野市で7R,10Cに出ました。10Cではクラスタに上がったこともあり、そこそこ交信できました。

| | コメント (0)

RTTY Challenge 2015 ログ提出

CQ ham radioの企画で3/28-4/26の間実施されていたRTTY Challenge 2015のログを提出しました。参加部門はweekendでQSOは国内、国外合わせて276QSOでした。

形式はhamlogからCSV出力し、24時間以内での同一局との交信はポイントにならないので、その分を削除しました。
来年以降も継続開催されると良いのですが、開催時期を3-4月ではなく50Mhzを含むハイバンドのEsが期待できる5-6月頃にしてもらうともっと面白くなるのではと思います。

| | コメント (0)

2週連続 コンテスト参加

今週は、3回目になる東京コンテストに参加しました。実は前々回、前回と都外50Mhz電信電話部門で連続1位だったので、今回も、といつものつくば山に移動しました。場所はいつものところではなく、子授け地蔵駐車場にしました。この時期行楽客で駐車場がいっぱいになり、回りを車で取り囲まれてしまいます。落ち着かないので思い切って、広い場所にしました。

この時期は明るくなるのが早く、到着した時は既に日が昇っていましたが、幸い先客は居らず、設営し朝食を摂って、開始までぽつぽつとQSOをして開始を待ちました。ここでSWRが異常に高くなり、POWERメータと同じほどに振れるようになりました。今までに無かった症状なので、一度ポールを縮めて、アンテナを各部チェックしました。思い当たるのは、D1エレメントのブームを挟む為のバネが外れて接触不良になっているのではと思いました。テープで補強して後、特に問題なく症状は無くなりました。(実はコンテスト開始直後の9:30頃にも同じ症状が発生、再びポールを縮めて補強しなおしました。)

コンテストは、特に異常伝搬もなく、まずはSSBでRun、その後S&PからCWのS&P,Runを繰り返しました。開始前後は特に場所取りもなく、本当にコンテストが開始するのかと言うほど静かで、1stQSOは9:02でした。

全体に去年より局数(特に都内局)が少ない感じでしたが、パーシャルチェックに該当しない局あり、またマルチも去年ほどでありませんでした。

暫定で249QSO 57マルチでした。さて、結果は????

交信いただいた各局ありがとうございました。

2015開始1時間は去年と同じですが、CWの移行が去年より早くなっています。

さて、明日からGW恒例の家族旅行です。一昨年は上越、去年は大阪で今年は岩手です。宿泊は遠野で、付近でタイミングが合えばいつもの7Rを中心にQRVします。

よろしくお願いします。


| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »