« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

東京コンテスト結果 他

今月の週末は土曜は仕事と日曜は家庭サービスが忙しくなかなか移動できません。と言うか、家庭サービスの外出時に、ほそぼそと7Rを運用していました。

そんな中、5月に開催された東京コンテストの結果が発表されました。前回、前々回同様電信電話に移動で参加しました。
○ JA6SZV/1  21,147
全体では2位の入賞でした。スコアが伸びなかった理由ですが、思い当たるところが2つ。1つは開始後しばらくしてアンテナのSWRが非常に高くなり、一度上げ下ろしをしました。10-20分でしたが、開始後のスタートダッシュのときでした。1つは移動場所を低いところに変更しました。前回、前々回のところは、GW時期では止める車が多く回りを囲まれてしまい、それを嫌って少し低いとところに変更しました。
交信いただいた各局ありがとうございました。また、来年も参加したいと思っていますが、いつも、コンテスト翌日は家族で少し遠出の1泊旅行(一昨年は新潟、去年は大阪、今年は岩手)に出かけていて、2日早朝起床は体に堪えるので、場合によっては・・・。
さて、今週末は猛暑の中FDコンテストが開催されます。参加予定で準備をしています。こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

6m&DOWN コンテスト参加

雨が気になりましたが、移動で6m&Downコンテストに参加しました。

場所は、いつものALLJAでも移動したところです。
現地に着くと幸い先客はおらず、雨もほとんど降っていなかったので、さっそく設営をはじめました。ほぼ終わりころにアクシデント(後述)があり、いつもの倍以上の時間がかかりました。
設営後は、食事を摂ったり、ワッチをしたりしてコンテスト開始を待ちました。ワッチしていると強力な信号が聞こえ、コンテストに参加する同業者かと思ったのですが、どうやら不参加のようでちょっとほっとしました。また会話の中におそらく私の事だと思いますが、先客が居たとあり、同じ富津市だし何だか出づらくなりコンテスト前の運用はやめました。
コンテストの開始前にさほど強くないのですがEsが開いて6,8のビーコンが聞こえ、なんとか開始まで残ってほしいと祈りつつ、また開始はRunにするかS&Pでマルチを狙うか悩みました。
開始後は、一回りバンドの様子を確認しましたが、Esの信号を確認するまでに至らず、空いている周波数を見つけRunで開始しました。いつものようにそこそこ呼ばれ、6エリアからも呼ばれて、約2時間Runにしました。
FAIと思われる伝搬もあり4,5,6エリアが埋まっていき、いつもは2時前に仮眠に入るのですが、2時半頃に5時起床のタイマをセットして仮眠に入りました。
タイマより早く5時前に目が覚め、洗顔や朝食の後再開しました。GWのコンディションがよく、雨の為かノイズも少なく、遠いところのマルチが増えました。Esもさほど強くないのですが時折オープンし局数が増えました。昼前には8エリアも開いたのですが、QSOできたのは2局でいずれも同じマルチでした。
15時タイムアップとなり、暫定ですが392QSO 37マルチで今回のコンテストは終了しました。8のマルチがもう少し取れれば40までできたと思うのですが、残念でした。呼んでいただいた各局ありがとうございました。
6m&Downはなかなか入賞できず、今年はと意気込んだの思ったのですが、いざ参加してみると有力局が沢山聞こえ、今年も残念!となりそうです。
次は、4週間後のFDですが、ルールも多少変更となりますが、フル参加の予定です。
.
.
さて、アクシデントは、気を付けていたのですが5エレのポールをスッポンしてしまいました。それも最後段で。気の緩み以外考えられません。
ポールが車を挟んで道側倒れ、その時5エレ同軸ケーブルがすでに上げていた7エレのリクリクタの真ん中辺りにエレメントを止めている蝶ねじ引っかかって、7エレを巻き込みながら、リフレクタのブームへ取り付けているところが曲がる抵抗で、スローモーションのように倒れ、さらに5エレ向きが変わり道路とブームが並行に、抜けた方はクルマの屋根に乗るように着地しました。
被害は、5エレは5本のエレメントが同時に道路に刺さるように倒れたこと、抜けた片方が車の屋根に乗ったこともあり、ブームとエレメントの取り付け部分が少し曲がった程度でした。
7エレは、乗っているポールはしなったのですが、倒れ無かった為、リフレクタのブームとの取り付け部分が曲がっただけでした。
復旧は、7エレを下して曲がっているリフレクタを延ばしたのですが、折れる直前まで戻して、カムテープで補強しました。5エレはポールを戻して、今度は慎重にあげなおしました。
被害程度は奇跡という他無いほど、軽微でコンテストを続けることができました。
道路側に倒れたのですが、雨&早朝で車が通っていなかったのが幸いでした。
各局のHPやBlogでスッポンの記載は沢山見ていたのですが、まさか私が経験するとは。
20150704_072738あげなおした後です。
..
.
.
.
20150704_152445被害はこのリフレクタと、精神的ダメージでした。とりあえず、RY-66Aも所有しており、サイズがいっしょなので流用します。

| | コメント (6)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »