« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

滋賀旅行 2日目

2日目は、彦根港から9:45発の観光船に乗って、竹部島へ向かいました。約40分で、往路の船がそのまま70分後に復路として運行され、島に上陸して、神社やお寺を見て回ると調度の時間です。竹部島は、古くから信仰の島となっていて、ガイドによると日本三大弁天(厳島、江の島、竹部島)があったり、国宝級の建物が多くありました。

20150813_113537竹部島の船着き場

.

.

20150813_133244子供飛出し注意の看板。滋賀県にしかないそうです。

.

昼に彦根に戻り、彦根城、佐和山を見て、長浜の五先賢の館、石田三成ゆかりの石田町、観音寺を見て回り、大垣ICから帰路につきました。帰りは、さほど渋滞はありませんでしたが、疲労で休み休み進んで、1時過ぎに無事到着しました。
.
滋賀で走っていて気付いたこと。私だけかもしれませんが・・・。
・ウィンカーを出さずに曲がる車が多いように思いました。
・黄色、赤でも交差点に進入する車や、右折では反対が青でも曲がる車が多いように思いました。その為なのか青になっても、ワンテンポ遅れて発進ような気がしました。
.

| | コメント (0)

お盆休み 滋賀旅行 1日目

8/12からお盆休みを取りましたが、予定していた帰省は息子が同行できないと言うことで今回は中止にしました。理由は一人(xも運転しますが・・)で九州往復は加齢、猛暑でそろそろ辛くなり、2ndドライバーが不可欠です。

と言うことで、娘のリクエストで8/12,13琵琶湖(湖東)周辺へ行ってきました。主目的は竹部島で、彦根、長浜他から往復の観光船が運行されています。彦根の1便が9:45なので、3時過ぎに出発しましたが、やはり8/12はお盆休の交通集中があり、三ヶ日から豊川、一の宮、岐阜羽島と断続的な渋滞に巻き込まれ、まず安土城址まで下って、宿の彦根に北上することとして、城址には12時頃到着しました。
20150812_124929ここから山頂へと、結構幅のある石段が続きます。
.
.
.
20150812_131449_2天守台跡。琵琶湖がよく見えました。
.
.
.
.
安土城址は天守台まで整備が進んでいて、連日の猛暑から少し解放されていましたが、汗だくになって往復しました。安土城址の後は、近くの歴史博物館、信長の館を見て、娘のもう一つのお目当ての豊郷小学校跡に向かいました。ブームが下火なのか、イタ車は居ませんでしたが、熱心なファンが訪れていました。最後に多賀大社を回って、彦根の宿に向かいました。
20150812_161203豊郷小学校跡。校舎の裏に運動場があり、さらにその先に現在の小学校がありました。
.
.
.
20150812_171305多賀大社。立派な社殿でした。
.
.
.
.
無線は、平日でもありあまり呼ばれないだろうと、豊郷町、多賀町で7Rを少しでした。

| | コメント (0)

2014年のAMコンテスト 結果発表

毎年年末に開催されているまんなかくらぶ主催の1エリアAMコンテストの結果が発表になっていました。

移動局部門
2 JA6SZV/1 148 296 90 26640 *
でした。今年も開催されるようなので、参加したいと思います。順位については、常勝局が含まれていなかったかり、ログを出したが結果に含まれていない等のブログコメントもあるので変動する可能性があります。
また、ログ提出局数が、固定、移動とも昨年の半減位になっていましたが、参加していて確かに少なくなったという印象でした。今年は増えることを期待します。
交信していただいた各局ありがとうございました。

| | コメント (0)

FDコンテスト 参加

猛暑の中、FDコンテストに参加しました。いつものC50、いつも移動、いつもの場所でした。

ただ、今回は、開催時間が変更になりました。
幸い先客がおらず現地に到着し、暑くなる前に朝食も摂らずにさっそく設営に取り掛かりました。今回は、前回の失敗を繰り返さないように5エレは慎重にあげました。
曲がった7エレのリフレクタですが、現行カタログではRY-66AとRY-67Aのリフレクタは同じなので、前日流用しようと比べてみたら、RY-66Aの方がやや短いことがわかりました。ラディックスに問い合わせると、一度設計変更があり私のRY-66Aは旧型とのことでした。ということで、今回は曲がったリフレクタを使用しました。
設営後は、ワッチしたり、うとうとしたり(少し仕事)、開始時間を待ちました。
早めの夕食を摂り、18時開始となりました。直前に8エリアが聞こえていて、そのままコンテスト突入と待っていたら、開始前後に急に信号が弱くなってしまいました。結局8のマルチは0でした。Esを探してS&Pから始めましたが、結局見つけることができず、Runに変更しました。
ただ、はっきりしないコンディションで、弱いながらも西側のマルチが増えていきました。43県はEsだと思いますが、ちょうど2エリアのCQと重なって聞こえ知り合いだったこともありなんとかQSOできました。その後もRun,S&Pを織り交ぜながら、スコアは伸びていきました。21時開始だと2時頃仮眠に入るのですが、今回は体力の低下や局数が伸びなくなり1時過ぎに4時にタイマーをセットして、170局、31マルチで仮眠に入りました。
いつもは、タイマーより早く目が覚めるのですが、今回はタイマーで起こされました。発発に給油し、朝食をとりながら再開しました。
西、北のアンテナを切り替えながら、Run,S&Pを織り交ぜマルチ、局数を延ばしていきました。今回はコンディションが良く,Es範囲の6,8エリアを除き、よく聞こえていました。(43県と44県は前日の仮眠前にQSOしていました)
最後1.5時間に6エリアがEsで開き、さらにマルチを上乗せできました。46県は、最初に気付いた局はパイルがあり、なかなか抜けずにやきもきしました。しびれを切らしてS&Pをしていたら、2,3Khz下にやはり46県を見つけ、あっさりワンコールでQSOできました。その後45県もでき、6エリアは41県が残りました。
今回はルールが変わりホームステーションも50Wとなり、私の場所でGWで聞こえる範囲では、全般に強さにあまり差がないような気がしました。
暑いことは暑かったのですが、私が運用したところは、少し風があり、昼間はスライドドア、後ろのドアを開けっ放しにして、また、車の後ろ側は午後から木陰になるので、多少しのげました。
交信いただいた各局ありがとうございました。スコアは暫定で276QSO 39マルチでした。
20150801_0656255エレは傾き過ぎに気付き、この後ステーを強めにしました。
車の後ろ側が南で、今回は弱い南風だったので、ハッチバックを開けて暑さをしのぎました。
.
.
.
.
.
2015fd去年との比較です。仮眠の時間が違うのですが、総QSO数はほとんど変わりません。ただマルチは去年24 今年39と約1.5倍になりました。.
.
2015fd40マルチには届きませんでした。

| | コメント (4)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »