« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

荒川コンテスト、多摩川コンテスト参加

今日は、同日開催の荒川コンテストと多摩川コンテストに参加しました。

昨年の荒川コンテストは江戸川区に移動したのですが、いまひとつの成績だったのと多摩川コンテストも同日開催なので、両方とも流域外としてつくば山から参加することにしました。
参加は電信にするか電信電話にするか迷ったのですが、参加経験の少ないコンテストなので様子見で、電信にしました。朝、何度も移動しているつくば市の駐車場に着くと、先客ではないのですが数台車が止まっていて、アンテナを建てるスペースが確保できないので、少し下がった石岡市に移動して参加しました。

20151129_075436朝方は寒かったのですが、日中は天気も良く日差しがあって車の中は暑いくらいでした。






荒川コンテストですが、はじめはマルチ確保の為流域内局を中心にS&Pで始めました。一回り後、RUNに切り替えその後は、呼ばれなくなったらS&Pで一回りし、またRUNの繰り返しで、あっと言う間の2時間でした。

結果は80QSOで去年のトップのスコアは上回りましたが、参加局数次第で大きく変化するのでさてどうなりますか。

2015去年のスコアと比べてみました。




つづいて2時間後の多摩川コンテストに初参加しました。こちらもまずS&Pで一回りして流域内局のマルチを確保し、その後RUNとS&Pを切り替えて2時間が過ぎました。こちらで気づいたのは後半の1時間が荒川コンテストに比べて忍耐の時間でした。

おそらく、CWのポイントがSSBのそれより多く、両方のモードでQSOの場合は、最初のモードのポイントがカウントされるため、まずCWからと言う局が多かったのではと思います。
結果は79QSO、14マルチでした。
2015_2





両コンテストとも交信いただいた各局ありがとうございました。次はAMコンテストを予定しています。

| | コメント (2)

東京UHFコンテスト参加

今年も東京UHFコンテストに参加しました。

昨年はおしくも入賞できなかったので、今年はその雪辱と意気込んでいたのですが・・・。
天候が心配でしたが、移動予定のつくば山中腹駐車場はこの時期には紅葉見物の車でいっぱいになるので、逆にほとほど降ってくれることを期待して移動しました。

到着すると先客を含め1台も車は止まっていませんでした。設営を開始した直後からパラパラと小雨になりましたが、撤収するころは、カッパを着ずとも大丈夫な雨でした。

設営後に設備の確認を行うといろいろ不具合が発生しました。
アンテナは24KG(自作のコリニアは調整をすっかり忘れていました)、15エレ×2でしたが、両方ともリグのメータ読みでSWRが1.5近くになっており、雨の影響かと思いましたが、そのまま運用しました。

ボイスメモリを使用しているのですが、コンテスト前の交信でハムが乗っているとのレポートがあり、使用を断念しました。(途中で、ボイスメモリのスピーカー音をマイクに通してCQ出したことも
あったのですが、歪んでいるとか、変調が浅い等のレポートを貰いました)

さて、本題のコンテストですが、意気込んだ割には低調な結果となりました。昨年と比べてQSOは増えたのですが、マルチは減り、スコアは少し上回った程度で、私がこの結果なので他の局はもっと伸びていると思います。特にマルチでは区で104が残ってしまい全区賞達成は出来ませんでした。CWの比率やSSBの活用等、もう少し作戦を考えないといけません。
なお、104はほぼ毎年参加局がいてQSOできていますので全区交信されている局がいると思います。

移動の度に同じ設備を設営、撤収を繰り返していると、いろいろ不具合が出てきていて、そろそろ6mの設備も含めメンテナンスしないといけないようです。
QSOしていただいた各局ありがとうございました。

次回は今週末同日開催の2つの川コンテストでしょうか?。
荒川は昨年初参加(流域内)して、思うような成績を残せませんでしたし多摩川は初参加なので、どんな形で参加しようか思案中です。

20151123_065132いつもの設備です。今回は24KGが中心でした。15エレ×2でなく、もっとダウンサイジンクしてもよいかもしれません。








2015uhf去年と比較するとスコアは伸びましたが、後半の落ち込みが・・・。

| | コメント (3)

全国CW王座決定戦 参戦

今日開催された全国CW王座決定戦に今年も参戦しました。

いつもの移動ですが、移動場所は、天気がよくない予報なので帰りが楽なように、去年の筑波山中腹から、利根川河川敷へ変更しました。

娘が文化祭中なので、駅まで送ってそのまま目的地へ向かいました。1時間ほどで到着し、この前のLet'sA1でも使用した3.5/7MhzのDPを上げ始めた頃から雨が降り始めました。幸い小雨でしたが運用中は本降りとなり、結構まとまって降りましたが、撤収時はまた小雨になっていてあまり濡れずにすみました。

コンテスト開始30分ほど前から、周波数確保および縦ぶれの練習のため運用を開始し、15局ほどQSOしたころに、時間となりそのままRUNに入りました。開始直後は空振りばかりで、日付を間違ったのかと心配になるほどでした。最初のログインは12:04でした。

コンテスト中は、RUN主体に進め150局 55マルチで時間となり、去年と比べると局数は多くマルチは少なく、スコアは去年より多少上回った程度で、去年の全体スコアから、なんとかトップテン入り位で、オーナメントは遠く及ばない結果となりました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

20151108_084022何年か前に、4大コンテスト参加のため、移動したことがありました。



2015cw後半の落ち込み、RUNの頻度を上げることで多少改善することができました。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »