« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

1エリアAMコンテスト参加

年末に開催される1エリアAMコンテストに今年も参加しました。開局したときのメインバンドが6mAMだったので、当時が思い出され非常に懐かしいです。


さて、いつもの移動で、今回は交換したRfの試用を兼ねてRY-67Aを使おうと思ったのですが、天候が午後下り坂との予報なので、これもお手軽5エレに変更して、つくば山を目指しました。明るくなるころ到着し、設営をして周波数確保もかねて少しAMを練習し開始となりました。

移動の利点を生かしてまずRunから始め、100QSO/hとなり滑出し好調で、期待を持たせましたが、その後急ブレーキで後半はいつも通り忍耐の時間となりました。今回はS&P後周波数確保の懸念から、ほぼRunで時間を費やしたのですが、50.500-50.800以上までびっしりとAMの信号が並んでいるのは壮観でした。

さて、結果ですがスコアは郵便不着等で集計局が少なかった昨年を上回りましたが、一昨年以前の入賞スコアには及ばない結果となりました。
これで、今年の参加コンテストは終了です。交信していただいた各局ありがとうございました。

20151223_070934
日の出の時は少し晴れていましたが、その後はどんより曇っていて、撤収後、山を下るときに小雨が降りました。

1am_2015
スタートダッシュで昨年を上回りましたが、後半の伸びはあまり変わりません。

| | コメント (6)

FDコンテスト 結果

6m&Dはログ提出忘れと前代未聞の大失態をしてしまいましたが(提出していれば4,5位のスコアでした)、忘れずに提出したFDの結果が発表になっていました。

結果は
C50 シングルオペ 50MHzバンド
全国
(1) JA6SZV/1 274 × 38 ×2 20,824

交信していただいた各局のおかげです。ありがとうございました。
ただ、素直に喜べないのが・・・LCRの結果で、2局サフィクスをミスしていて、減点でした。まだまだ精進しないといけません。

| | コメント (2)

Radix社訪問

先週の日曜ですが、千葉市のRadix社へ行ってきました。

目的は、6m&Dで損傷したRY-67AのRfの購入で、事前に電話して在庫確保をお願いしていました。価格は税別2,600円でした。
場所は、ストリートビューで確認していたのですが、いざ現地に到着すると住宅街の一角で、目印らしいものが見当たらず、ようやく空き地脇にルーフタワーの残骸らしいのを見つけ、奥にあるプレハブの扉にJARL90周年のポスターを発見し、扉を開けると、おそらく社長さんだと思いますが、Rfを取りに来た事を伝えて、無事受け取って帰りました。
受け取る際に、今のRY-66AのRfのデータはRY-67Aと同じだけど、私の所持しているRY-66AのRfは少し短い話をしたら、実は発売当時はRY-66Aまでで、RY-67Aを作った時に、部材の調達の関係でRY-66Aを設計しなおしたとのことで、思い返すと私が購入を決めたときのラインナップはRY-66Aまでした。
今度のAMコンテストでは、Rfを交換したRY-67Aを使用するつもりです。
同じ千葉にあり私もお世話になっているフジインダストリも、住宅街の一角に普通の民家と思うような建屋にあります。

| | コメント (2)

11/22 のお出かけ

最近はコンテストの書き込みばかりなのですが、仕事やコンテストの合間の話題です。

娘のリクエストで茨城、栃木、群馬周辺に行ってきました。 ルートは、法蔵時(累が淵の舞台)、逆井城址(いろいろな TVや映画のロケで有名)、八幡八幡宮(下野一宮)、茂林寺(文福茶釜 伝説)、雷電神社(雷除け?)でした。 7時頃に出発し、17時過ぎに帰宅しました。 法蔵時は江戸3大怪談(残りは四谷怪談、番町皿屋敷)の累が淵の 累およびその家族のお墓があるそうです。私はよっと苦手なので 7R(常総市)を少し運用していました。

逆井城址は、二層櫓、城門や主殿などを再建し公園として整備 されていて、敷地も広いので時代劇TVや映画のロケ地として利用 されているそうです。

20151122_095137





八幡八幡宮は、足利市にあって下野の一宮となっており、御朱印 集めの一環として。 茂林寺は館林市にあり、文福茶釜の舞台となったお寺で、境内には 大小沢山の狸の像がありました。

20151122_132312
屋根がかやぶきでした。




20151122_132028 境内にあるたくさんの狸の像の一つ








20151122_141927





雷電神社は茂林寺からの帰路にあり、雷にちなんだお寺と言うこと で寄ってみました。 無線は、7Rを立ち寄った所の常総市、坂東市、加須市(途中の道の駅で)、 足利市、館林市、板倉町で運用し、のべ47QSOでした。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »