« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2015年多摩川、荒川コンテストは結果発表

昨年参加した多摩川コンテストの結果が1/12、荒川コンテストは暫定結果が1/17発表になっていました。
同日開催だったので、それぞれ流域外電信部門に参加しました。
結果は以下です。
多摩川コンテストは初参加でしたが1位、荒川コンテストは2位でダブル入賞することができました。2時間のスプリントコンテストは経験不足なので、まだまだ改善の余地があると思っています。今年も参加したいと思っています。
交信いただいた各局ありがとうございました。
荒川コンテスト
2 JA6SZV/1 80 176 19 3,344 石岡市
多摩川コンテスト
1 JA6SZV/1 79 ( 79 ) 237 14 3318 石岡市

| | コメント (0)

つくば山 無線なし他

3連休はまず、年末からやっている1月からの大規模修繕工事に向けて、ベランダのアンテナ撤去他をやっていました。

台風の時に何度か上げ下ろししましたが、古いアンテナは5年近くそのままで、かなり傷んでいました。1.8m×2のパイプはジョイントのボルトが錆で回らなくなっていましたし、145の10エレウェーブハンターはエレメントの取り付け蝶ナットが完全に錆で、ボルトと融合していました。

しかし、コメットの4エレHB9CVのナット他は無事で、もう一度使えそうです。定期メンテナンスの必要性を痛感しました。

工事は4月末終了なので、それまでは常置場所からのQRVは制限されます。

さて、日曜は、娘のリクエストで石岡の常陸風土記の丘、つくば山神社他を回ってきました。
石岡からは狭い林道を登って尾根に上がり、筑波スカイラインから風返峠を下りましたが、筑波山神社の鳥居付近の合流に来ると、上りは大渋滞で少し下がった梅園の駐車場に車を止めました。


梅園の駐車場は、数年前に来たときから大きく様変わりしていて、尾根を巻くように少し進んだところに段々畑のように駐車場が整備されていて、さらに南から西が大きく開けていて、移動で使えそうでした。

筑波山神社へ参拝し、帰りは近くの宗任神社を回って帰りました。天候も穏やかで、絶交のドライブ日和でした。

20160110_110152風土記の丘のシンボル。口のところが展望台になっていました。




20160110_133919_2筑波山神社。まだまだ初詣でにぎわっていました。




20160110_153005下妻市にある宗任神社です。前九年の役に関係した安部宗任を祭ってあるそうで、なぜ、岩手からこんなところにと思ったのですが、家臣の松本氏がここで土着したことからだそうです。

| | コメント (0)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
今年もコンテストや移動を中心した活動になるかと思いますが、DXは設備の関係もあり思うように交信できていないので、成り行きになりそうです。

さて、年越しは3年ぶりに内房にある保険組合の保養所に当選したことから、31日に朝自宅を出発し、まず一度行って見たいと思いつつ、なかなか行かなかった鴨川の仁右衛門島に行きました。天候もよく、シーズンオフで人気も少なくのんびり観光を楽しみました。
仁右衛門島の後は、千倉ほかを少しドライブして16時過ぎに保養所に到着しましたが、途中運転の合間に、2015年最後の7Rを運用しました。

元旦は、そのまま帰るのも時間も早いので、いつもは2日もしくは3日に行く香取神宮へ初詣にしました。

無線はNYPからですが、今年もよろしくお願いします。

20151231_122628ついたときは曇っていましたが、観光している間に晴天になりました。




20151231_163624宿の部屋から。2015/12/31の日の入り




20160101_123415いつもの香取神宮

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »