« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

都内早周り その1

娘から、国立新美術館のルノアール展+竹久夢二美術館のリクエストがあり、これ幸いと今日は、6mデジタルモード限定のはや回りをしました。今後もやる予定なのでその1です。

6mのコンディションも国内、国外と上がっているのであわよくばEsに遭遇できればと思っていました。

ルートはいろいろ考えましたが、美術館開場が10時と場所が港区ということから今回はATAS-120のみで中心部(リクエスト主体)を回ることして、まず渋谷区の代々木公園駐車場にしました。到着するとすでに入場渋滞で、並んでいる間から運用を始めましたが、3エリアから呼ばれたのには驚きました。14QSO

次は、山手通りを南下し目黒区の防衛庁の施設近くのパーキングにしました。ここも何度か来ている所で、ここでも1局ですがEsで6エリアから呼ばれました。11QSO

次は娘たちが、国立新美術館から竹久夢二美術館へ移動するので、台東区の博物館脇へ移動しました。恵比寿から、六本木、皇居脇、神田と通るので時間が掛かり、おまけに、湯島天神はお祭りで、神輿も出ていてあちこち交通規制でした。8QSO

今日の最後は、文京区になりました。そろそろ出てくる時間になったので、東大の近くのパーキングに止め、近くコンビニで弁当を買って、食べながらの運用になりました。4QSO

弱い信号を呼んでもらった各局ありがとうございました。その2,その3をやりたいと思いますが、西のほうで三重全市町村弾丸ツアーがあるようなので、勝手に協賛移動を計画します。7Rもところどころで運用したのですが、コンディションが不発でした。

| | コメント (0)

諸々の話題2

娘のリクエストで先週地元で開催された 桂歌丸師匠の落語会に行ってきました。丁度笑点の番組を降板するという話題性もありましたが、話術はさすがでした。思いっきり笑ってきました。

競演は次の笑点の司会者となる春風亭昇太師匠でした。
20160518_203609開演は18:30、終演20:40 アッと言う間の2時間でした。








日曜は、上野の国立科学博物館で開催中の恐竜博2016へ行ってきました。恐竜の研究は日々進んでいて、スピノサウルスが水生生活をしていたというのが今回の目玉でした。スピノサウルスは映画ジュラシックパーク3に登場して、ティラノと戦うのですが、最近の学説では、水中の魚を主食としていたようです。

20160522_0930049:30開場だと思っていたのですが、9:00からで到着したらすでに沢山の子供連れで長蛇の列でした。






20160522_095039スピノサウルスの全骨格。対比するようにティラノサウルス(通称スー)の
全骨格も展示してありました。(写真がボケボケでボツ)



無線は、久しぶりの都内なので、7Ror50Rと思ったのですが、サミットの関係で都内は厳重警戒中で、そんな中アンテナた車がウロウロすると見つかったら絶対職質されると思い今回はパスしました。ただ、6mのコンディションも上がっているので、今年も23区早回りをしたいと思っています。

| | コメント (0)

諸々の話題

まず、大規模修理が終了したのでアンテナを上げました。ラインナップですが6mは4エレHB9CV、145/430はFOX-727、1200は12エレ、HFは釣竿+AH4にしました。長いことQRTしていたSATは10エレ/15エレからFOX-727と非力になりましたが、昨日XWシリーズにアクセスできたのでしばらくこの設備でいこうと思います。

今月末でいよいよ定年となりますが、まだ悠々自適とは程遠い状況なので、次を探さないといけません。今月は有給消化をしている関係で、平日もワッチをしています。昨日午前中は、6mでEsが開いていましたが、結構出ている局が多くて驚きました。

| | コメント (0)

固定用アンテナの調整

今日は午前中、大規模修繕で降ろしていた固定用の4エレHB9CVの調整に白井市の運動公園に言ってきました。ショートバーの位置は取り説通りの寸法で、問題ありませんでした。

しばらくワッチしていましたが、Esの気配もなく飛んでいる事を確認して撤収、帰宅しました。
週末、天候を見ながら上げようと思っています。
帰りは少し遠回りして、7Rを印西市、鎌ヶ谷市で運用しました。
20160508_094702

| | コメント (0)

日帰りで宮城

娘の学校の関係で、纏まった連休がない中5/5子供の日に、日帰りで仙台のもりの杜水族館、塩竈神社、大崎八幡、白石城址を回りました。行きは常磐道北上、帰りは東北道から郡山ICから磐越道、常磐道にしました。

行きは初めて全線開通した常磐道を北上しました。全線開通と言っても、福島県内の多くは片側1車線の対面通行で、また帰宅困難区域も走行していて、所々には線量の表示板が設置されてました。私が通過したときは、最大4.1マイクロシーベルト/hでした。

20160505_080435宮城に入ったところの常磐道鳥の海PA。





20160505_0830598時開館でしたが、到着した8:30過ぎにはすでに多くの人ででした。新しい水族館で、最近人気の展示内容、方法を全体にうまくまとめた感じでした。


20160505_083915
大水槽



20160505_104616
イルカとアシカのショーもありました。







20160505_120755陸奥の国一ノ宮。塩竈神社(塩は難しい漢字です)塩竈はまさに塩を作っていたことに由来するそうです。


20160505_1339232回目。大崎八幡宮。本殿は国宝です。



20160505_144656伊達政宗の家臣片倉小十郎の居城。息子の奥さんは、真田幸村の娘で、真田家とは少なからず縁があるそうです。



無線ですが、行きの常磐道特に福島県内ではモービルRTTYをやりたかったのですが、朝早かったためか運転手の私以外爆睡していました。

なので宮城の鳥の海PAと仙台市、塩竈市、仙台から白石と、白石からいわきの間は息子が運転したのでモービル7Rを運用しました。

| | コメント (3)

東京コンテスト

4年連続4回目の参加です。

予報では午後から風が強くなるそうなので、ステーが張れる去年と同じ子授け地蔵の駐車場にしました。ステーを張るので、いつもの5エレではなく久しぶりに6エレを持っていきました。

時間になり最初はSSBでRunをしてその後S&Pから、CWへ移動してS&P,Runの繰り返しでした。昼前に6エリアがEsでオープンし、マルチ、局数に寄与しました。8エリアも開いたらしいのですが、ビームを回す暇がなく、確認できませんでした。

スコアはEsのおかげもあり一昨年の自己ベストをほんの少し越えることができました。
暫定で282QSO 63マルチでした。
交信いただいた各局ありがとうございました。

今回もリグはIC-7300を使用しましたが、やはりバンドスコープは秀逸です。
3年ぶりに使用しました。

20160503_050516_2 RY-66Aです。





20160503_054352定番の運用スタイル





201610-11時台の伸びはEsのおかげです。

| | コメント (6)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »