« 引退 | トップページ | ウォーターフォールで見る6m&ダウン »

今年の6m&Downコンテスト

一昨年は途中棄権、去年はログ出し忘れにアンテナスッポン発生と、何かとアクシデントが多いコンテストですが、今年も移動で、さらに車も変更して参加しました。

目的地に到着し、慎重に7エレ+5エレの設営を行いましたが、寄る年波か、休み休みの作業で時間がかかりました。暑さは幸い風があり設営、運用中もさほど気になりませんでしたが、時折強く吹くときがあり、ドキッとしました。

さて、コンテスト開始となりましたが、いつものようにRunから始めて、途切れたらS&Pに切り替えバンド内を一回りして、またRunと繰り返しました。約200局18マルチで2時に4時半に目覚ましをセットして仮眠に入りましたが、いつもは目覚ましの前に起きるところが目覚ましで起こされました。

洗顔、発電機に給油、食事を摂って再開し、いつものように朝方のGWが伸び、遠いところのマルチも増えていき、コンディションの上昇を期待しつつ続けていましたが、私のところでは9:30過ぎ頃から、断続的に6エリアが聞こえてきました。まだお昼前に8エリアか開き少しでしたがマルチが増え、さらにようやく6エリアが本格オープンしました。その後8エリアも強くなり、北、西とアンテナを切り替えながら局数、マルチを増すことができました。ここまま終了までと思ったのですが、14時過ぎには弱くなり最後はRUNで終了となりました。スコアは暫定で385QSO 41マルチでした。このコンディションでマルチが全くダメダメです。

ハイライト(少ない)
・多くないのですが、コンディションに助けられ、自己ベストを更新できました。
・新しい車でのコンテスト参加の目処が立った。(ステップワゴンより室内が一回り狭く、
例えば長い方のポールが斜めにしないと入らない)

ローライト(沢山)
・5エレの同軸コネクタ接触不良。もう20年以上使っているので限界でしたが、さらに半田こても忘れて、いろいろ補強してなんとか終了まで乗り切った。
・発電機が故障。二日目の朝方エンジンは回っているのですが、ACの出力が断続的になり最後は停止。幸い、発電機はバッテリ充電に使用していたので、こちらも最後まで乗り切りました。
・風で7エレの方向が定まらず。南南西の風が強くなり、風の影響で振られ何度も修正をし、集中力がそがれました。一度降ろして、紐をたらせばよかったのですが、それに気づいたのが午前中で、風が強く上げ下げのリスクを考えてそのままにしました。
・時間係りすぎ。8エリアの貴重な1マルチをgetするのに20分以上かかりました。
・マルチが足りない。1エリアでは17県が残りもうだめかと思っていた中、終了5分前にrunに応答がありgetできました。そのほかではできそうな19県、23県、北では聞こえた04県ができませんでした。


あと原因不明ですが、ある時間帯にCWコンテストバンド全体がバサバサノイズレベルの増減があり、SSBで運用していた局のかぶりでした。コンテストナンバから付近の局ではなく少し遠い局でしたが・・・・。リグの問題かも?
交信いただいた各局ありがとうございました。次は猛暑?のFDでしょうか?。よろしくお願いします。

20160702_6_39_45新しい(と言っても平成17年モデル)車です。





20166d交信局数は昨年とほとんど変わりません。仮眠がなければ400オーバー
できるかもしれません。スコアはマルチが増えた分去年より大きくなりましたが入賞は難しいと思います。

|

« 引退 | トップページ | ウォーターフォールで見る6m&ダウン »

コメント

お疲れ様でした。
私も風に悩まされました。

北海道は、悪天候の影響でしょうか、移動局が少なかった
感じがします。パイルがきつかったのは同感です。
おそらく地域差がかなりあるので時間がかかるのは
仕方ないと思います。
某101局は、2時間で400Q 位やったようですよ。


投稿: JL1EEI | 2016年7月 4日 (月) 19時08分

EEI局コメントありがとうございました。6/8エリアは一度ある程度広いエリアのオープンがあると呼ばれ方が違います。6エリアで移動していたときは堪能していましたが。今回8エリアは4マルチしかgetできずおまけに112は20分以上かかりました。runで稼げはよいのですがEsではなかなかHの局にかないませんし、S&Pではコールを確認まで時間がかかり思うようにいきません。結局はまだまだ鍛錬が足りないことになりますか・・・。

投稿: SZV/1 | 2016年7月 6日 (水) 11時12分

交信いただき有難うございました。
2日目は終始安定して奈良県に入感していました。
また次回もよろしくお願いします。

投稿: JI3MIK | 2016年7月 7日 (木) 22時33分

MIK局
いつもありがとうございます。こちらにもよく届いていました。次はFDに参加予定ですので、またよろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年7月 8日 (金) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引退 | トップページ | ウォーターフォールで見る6m&ダウン »