« 2016年FDコンテスト結果発表 | トップページ | 2016年多摩川コンテスト参加 »

東京UHFコンテスト参加

今年も430で参加しました。過去2013年3位、2014年4位、20154位と2年連続で次点となっているので今年はなんとか入賞したいと思っていました。

場所は今年もまたつくば市に決め、アンテナは15エレ×2とX-7000、リグは新戦力を投入しました。空が明るくなる6時過ぎから設営を始め、ほぼ1年振り(X-7000単独は先月の東京CWで使いましたが)のためか思ったより時間が掛かりました。

設営後は、朝食を摂って空き周波数を探しながらワッチし開始を待ちましたが、相変わらず同業者とは思えない交信が沢山聞こえました。空いているチャンネルを数分ワッチすると、いきなりトラック同士の交信が始まったりで、チャンネルがグループで固定化しているようです。
さて、奇跡としか言えないのですが、開始30分ほど前に433.020が空いていて、チャンネル確保し普通の交信を続けて、コンテストに突入しました。

あまりにもいいところなので、約3時間RUNを続けてしましい、220局ほどQSOしCWへ移動しました。こちらは約1時間ほどRUN,S&Pで、FMに戻りS&Pを続けながら空き周波数を探し、RUNに切り替え、呼ばれなくなったらS&Pを繰り返しました。最後の30分はCWでのS&P、RUNで終了しました。

スコアは329QSO(dup含み) 57マルチで、自己ベストを更新し、過去10年の優勝スコアを超えているのですが、私がスコアアップできたと言うことは、ほかの有力局も当然同じだと思いますので、さてどうなりますか。

交信していただいた各局ありがとうございました。

20161123_7_22_07いつもの場所です。アンテナは以前このプログでも取り上げた、同軸切り替え器を使用したのですが、片方のSWRが∞になる現象がまた発生し、前回同様裏蓋を外したら、解消しました。
八木を10から11方向に向け、10,11と12の北側、13の南側を守備範囲して、それ以外をX-7000でカバーする作戦でした。




2016uhf去年との比較。今回はRUNとFMでのQSOが多かったです。




20161123_14_12_51新戦力。

|

« 2016年FDコンテスト結果発表 | トップページ | 2016年多摩川コンテスト参加 »

コメント

QSOありがとうございました。めちゃくちゃ強かったです(^_^)

投稿: JP1LRT | 2016年11月24日 (木) 05時32分

いつも、コールが聞こえますので、いつものようにコールさせたいただいております。

投稿: je1msb | 2016年11月27日 (日) 00時19分

LRT局
いつもありがとうございます。今回も都外での参加でした。また、よろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年11月27日 (日) 19時11分

MSB局
コメントありがとうございました。
JARL4大コンテスト、関東/東京のコンテストは移動で参加するようにしています。2月の関東UHFも移動で参加しようと思います。
よろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年11月27日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年FDコンテスト結果発表 | トップページ | 2016年多摩川コンテスト参加 »