« いわきのアクアマリン福島 | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

2016年1エリアAMコンテスト参加

今年も参加しました。

去年惜しくも4位だったので今年なんとか入賞を狙っていたのですが、どうやら風が強くなるとの予報があり、いつものつくば山中腹から少し下がった石岡市に変更しました。こちらは広いでのステーが張れて、万が一倒れても回りに被害を及ぼすことがありません。

さて設営後は、周波数確保とIC-7300の確認を兼ねてコンテスト開始まで通常交信をしました。特にAMは初めてだったので、MICGAINや変調の様子が気になっていたのですが、たまたまIC-7300使用の局と交信できほぼ初期状態で問題ないことがわかりました。

コンテストは50.530付近を確保しRUNで開始しましたが、区別がつかないほどのパイルとなりサルになってしまいしまた。被りを想定してfilteを3Khz設定にしていたのですが、RITとの格闘で効率の悪いQSOとなりました。11:30頃に落ち着いたのでS&Pでバンドを一回りした後は、RUN,S&Pの繰り返しでしたが、この時のRUNでは落ち着いたのでfilter幅を9khz,6khzに適宜切り替え、さらにNRも併用して聞きやすいようにしました。

S&Pではやはりウォータフォールは効果大で、出ている局の強さ、空きの様子が一目瞭然でスコアアップに寄与したのではと思っています。

スコアは去年より低い場所でしたが、366ポイント 108マルチ = 39,528 去年の自身のスコアを越えました。がいつものように私がスコアアップできたと言うことは、他の局も同様でまた去年の上位局も沢山参加されていたので、入賞は今回も難しそうです。

交信いただいた各局ありがとうございました。今年のコンテストもこれが最後でまた来年もよろしくお願いします。

20161223_7_13_21雨は振らなかったのですが、コンテストが始まるころから風が強くなり、こちらに移動して正解でした。



20161am去年と比較。立ち上がりは去年を下回ってます。



20161223_105545
50.500-50.900まで、ビッシリ

|

« いわきのアクアマリン福島 | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

コメント

QSOありがとうございました。きれいな変調でした。信号も強かったです。
このコンテストは移動局が強いコンテストですね。頑張りましたが移動局の皆さんのスコアには届きませんでした。
来年もよろしくお願い致します。良いお年を。

投稿: JP1LRT | 2016年12月24日 (土) 11時16分

QSOありがとうございました。こちらにも非常によく来ていました。
AMのコンテストは(ほぼ)初めてだったので、いつもと違う雰囲気を感じました。やはりいろいろと工夫が要るんですね、参考になります!
SZVさんも好スコアですね~。たくさん移動局がいらしたので、どなたが入賞なのか、結果が楽しみです。
また来年もよろしくお願いいたします!

投稿: JP1LJH | 2016年12月24日 (土) 13時00分

LRT局、QSOおよびコメントありがとうございました。
新しいリグAMが初めてだったのでちょっと心配でしたが・・・。
今年もいろいろなコンテストでありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年12月24日 (土) 16時10分

LJH局。交信およびコメントありがとうございました。
開局が6mAMだったので懐かしくてここ数年毎年参加していますが、段々入賞のハードルがあがっていて、まだまだ工夫が必要です。
いろいろなコンテストでありがとうございました。来年もよろしく(お手柔らかに)お願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年12月24日 (土) 16時13分

交信ありがとうございました。
こちらにもクリアに入感しておりました。
移動局部門は昨年以上に混戦状態ですね。
赤城山も風が強く、設営・撤収時は大変でした。
来年のコンテストでもよろしくお願いします。

投稿: JA1OTP | 2016年12月24日 (土) 19時11分

OTP局、交信およびコメントありがとうございました。
風対策で去年とは違う移動場所でしたが、rigを変えた効果か、スコアは多少越えていました。今年もおそらく1マルチや数局差で順位が決まるのではと思います。
こちらこそ、今年もいろいろなコンテストでありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年12月24日 (土) 19時50分

交信ありがとうございました。深く聞きやすい変調でした。それにしても凄い高得点ですね。

投稿: JR1UJX | 2016年12月25日 (日) 07時03分

QSOありがとうございました!
7300のスコープ、イイですね。各局の電波がどれくらい広がっているか目で見てわかるのですね。SZVさんの写真で見ると私の電波も広がっているように見えます。各局のご迷惑でなかったか心配です。予算あれば7300導入したいと思いました。移動局部門は激戦ですね。来年もお手柔らかによろしくお願い致します!

投稿: JL1LOF | 2016年12月25日 (日) 10時10分

UJX局。交信およびコメントありがとうございました。
変調レポートも了解です。安心しました。
スコアはまだまだ上の局がおられるようなので、今回も入賞は難しそうです。来年もまたいろいろなコンテストでよろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年12月25日 (日) 16時19分

LOF局。交信およびコメントありがとうございました。7300は4月から使用していますが、バンドの状況が一目瞭然で大変重宝しています。特にS&Pの空き周波数を見つけるのは便利です。こちらこそ来年もお手柔らかによろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2016年12月25日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわきのアクアマリン福島 | トップページ | 来年もよろしくお願いします »