« 23区早周り その1? | トップページ

6m&DOWN参加

今年もいつものようにC50に参加しました。

いつも場所に到着すると、幸い先客は居らず、小雨&少し風が強い中設営をしました。
開始までは体力温存で、ワッチ中心でしたが、相変わらず中近東から欧州のコンディションがよいようでJT65を中心にクラスタに沢山レポートされていました。私も参戦しましたが、全く歯が立たず、そのなかでVU,UN8,YO,9K2が見え、特にVUは-10db位だったのでもしかしたらと呼んだのですが・・・。

さてコンテストですが、初日の夜は、昼間Esが開いたので、夜も期待したのですが残念ながら私は確認できませんでした。しかし翌日の午前中に8と4,5,6が同時に開け、北に向けた5エレと西に向けた7エレを切り替えながら、Run,S&Pを繰り返し、局数、マルチを増やしました。2,3エリアが北方向で強いときがあり、Scも出ていたようです。 特に8時台は、8,6エリアあわせて10マルチアップしました。

ビックオープンではありませんでしたが、ビームの切り替えやRUN,S&Pの切り替えタイミングがよかったのか、今回の暫定スコアは自己ベストを更新することができました。
交信いただいた各局ありがとうございました。

20176d去年との比較。1日目はあまり変わりませんが2日目の午前中はEsをうまく捕らえて局数が伸びています。



20176d 局数、マルチとも自己ベストでした。





さて、今回のアクシデント
・以前片方のSWRが∞となり、蓋を外したら問題なかったことを書きましたが、今回はまた片方が∞になりました。短冊状の金メッキと思われる板を動かして切り替えるのですが、何度も切替て動きを見ると、短冊状の板は平行に移動しておらず、斜めに移動していて、∞の方は板の下がケースに接触していました。切り替えた位置で板とケースを絶縁すればよいので、ビニールテープを切ってケースに張り、板と接触しないようにしました。
20170702_182825みづらいですが、板の下の黒いところがビニールテープです。




・最近の電源ケーブルは6ピンから4ピンに変わっているのですが、6ピンの電源ケーブルを有効利用しようと、6ピン4ピンの変換ケーブルを作ったのですが、出来が悪く抜けてしまいました。
20170702_184525移動先ではとりあえず、押し込んでテープでぐるぐる巻きにして固定してしのぎました。



・そのほか、電気スタンドの電球が切れてしまい、車の常夜灯&懐中電灯で代用しました。
何度も何度も移動しているといろいろ不具合が出てきます。都度いろいろ工夫するのもまた楽しいことではありますが・・・・。

|

« 23区早周り その1? | トップページ

コメント

コンテストお疲れさまでした。
すごい、CWだけで49マルチですか!
八木2本を駆使されて素晴らしいです。結果が楽しみですね!

投稿: JP1LJH | 2017年7月 3日 (月) 20時08分

コメントまたコンテストではありがとうございました。今回のスコアは満足の行くものでした。次はFDかと思います。また6mに出る予定なのでよろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2017年7月 3日 (月) 21時06分

交信ありがとうございました。電信だけで49マルチは凄いですね。今回の50MHzは凄いコンディションでしたね。私のも8-9時辺りにマルチがかなり増えました。

投稿: JH1PVJ | 2017年7月 4日 (火) 19時59分

お疲れ様でした。
たぶん一番近い移動局と思っていましたが。
何となく日曜朝の印象が違いますね。
私は、西方面はあまり稼ぐことが出来ませんでした。

成績発表が楽しみですね。
またお願いします。

投稿: JL1EEI | 2017年7月 4日 (火) 22時50分

始めまして。交信いただき、ありがとうございます。毎度ミスコピーしてお手数をおかけしています。
私も移動で初めて6mのコンテストに参加しました。中々思うようにはなりませんでしたが、楽しむことができました。

投稿: JK1LSE | 2017年7月 4日 (火) 23時28分

PVJ局 コメントおよびコンテストでのありがとうございました。私のところではビックオープンほどでありませんでしたが、大変楽しめました。次のコンテストはFDかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2017年7月 5日 (水) 20時57分

EEI局。コンテストおよびコメントありがとうございました。ブログ拝見しましたが、今回はアンテナ1本でしたか。確かにビックオープンほどではありませんでしたが、8エリアが強いときScで2,3エリアの局が聞こえ、うまくRun,S&Pでそれら局を拾えたと思います。C50は猛者が沢山いるので、入賞できればオンの字です。

投稿: SZV/1 | 2017年7月 5日 (水) 21時01分

LSE局。コメントおよびコンテストではありがとうございました。ミスコピーはお互い様のところがあるので、正しく確認できれば問題ありません。懲りずにまたよろしくお願いします。ブログ拝見しました。ナンバが14県で強かったのでおそらくつくば山系と思っていましたが、どうやら私が関東UHFで移動したところのようでした。次はFDたと思います。よろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2017年7月 5日 (水) 21時04分

QSOありがとうございました
当方は同じタイプの同軸切替器を持っていますが、舌片が金属疲労?で切れかけたために同様の症状を起こしたことがあります。それ以来、一度もコンテストで使わないようになりましたhi

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2017年7月 6日 (木) 20時45分

こちらこそ交信ありがとうございました。19県は、なぜかなかなか出来ないので、聞こえた時は嬉しかったです。
切替器の件了解です。私のはまだ金属疲労までないようですが、気を付けます。他のメーカーも同じような構造なのか気になります。

投稿: SZV/1 | 2017年7月 7日 (金) 19時34分

お疲れ様でした。事前運用で私もJT65をやりました。関東はライバルが多すぎですが、遠く離れた伊良部島では逆にパイルになりました。すごいことになりただただビックリでした。私を呼ぶ赤いラインが並びまして、10秒で誰を選ぶのか決めなければなりません。未交信エンティティーを選択しようにも迷う有様。強い局でないと途切れる可能性もあり大いに迷いました。コンテスト中のコンディションには見放されましたが、DXと飲み食いとの合わせ技で大満足な伊良部島移動でした(^^)v

投稿: JP1LRT | 2017年7月14日 (金) 10時54分

LRT局コメントならびに交信ありがとうございました。
JR6は過去のサイクルを含め別格ですね。私も6の時は随分地の利に助けられましたが、大台まで1桁でこちらに来て20年、まだとどいていません。JT65の登場、夏場のマルチホップの利用とDXも大きく様変わりしているなか、もう少し落ち着いたら、しばらく6エリアから出たいと思う今日この頃です。

投稿: SZV/1 | 2017年7月17日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 23区早周り その1? | トップページ