« 熊本帰省 4日目 | トップページ | 熊本帰省 6日目 »

熊本帰省 5日目

まず、福山城址、広島県立歴史博物館へ。

博物館ではちょうど竜馬展が開催中で、福山は、いろは丸事件で鞆の浦に竜馬が滞在したこともあるゆかりの地です。高知の竜馬資料館が改装で休館中のため、資料が全国を回っているようで、4月には江戸東京博物館でも竜馬展が開催されていました。また、近くの芦田川河口付近にあって洪水で壊滅した草戸千軒の家並みを実物大に復元して展示してありました。

福山城址は日本100名城のひとつですが、復元天守なのでさらっと回って旅行後半の目玉へしまなみ海道を通って、大三島へ向かいました。

大三島にある大山祇神社は7世紀前後の創建で、山の神、海の神、戦いの神として朝廷や武将に尊崇され、多くの献上品が保存、展示されています。「すごい」を何回言ったかわからないくらいの「すごい」展示品の数々で、斉明天皇の葡萄鏡、弁慶の長刀、義経の鎧など、国宝や重文が沢山ありましたが、展示館も二重扉の冷暖房完備かと思いきや、一枚扉で一応冷房は入っていましたが、湿気とか大丈夫なのかと他人事ながら心配になりました。

次は、村上水軍関係を回る予定でしたが、時間の都合でパスし、尾道ラーメンを食べようと、尾道市内に戻りましたが、お盆休みの関係で私たちを含め観光客が沢山きていて、有名ラーメン店はのきなみ行列、行列、駐車場も満ばかりで、時間をずらそうと千光寺公園の一角にある尾道市立美術館へ行きました。私は駐車場で無線をワッチしていましたが、残念ながらホイップでは何も聞こえませんでした。

娘たちが戻ってから、市内に戻りようやく駐車場の空を見つけ、一番館に並びました。
一番館は細い平打ち麺で、スープは醤油ベースの魚介系と思いますが、うわさとおりのおいしいラーメンでした。

これて今回の予定は終了し、途中飲み物、おやつを仕入れて、福山市内の日帰り温泉に入った後、福山東ICから船橋へ向かいました。

20170815_9_36_48歴史博物館。草戸千軒。TVドラマの撮影にも使われているそうです。

20170815_10_27_17福山城址

20170815_12_05_55 大山祇神社の本殿。

20170815_15_31_18千光寺公園からみた尾道。