« 先週3連休は鳥取へ | トップページ | 今年も、もうすぐ帰省 »

FDコンテスト参加

今年も参加しましたが、開始までが大変でした。

いつもの所へ到着すると、先客はいませんでしたが、雑草が綺麗に切り取られ、付近の山林の下草刈りを含めたメンテナンスの看板が立っていました。7月から10月とのことで、もしかすると作業車が来て退きなさいがあるかもと思い、少し考えて以前から一度行ってみたかった、君津の公園に変更しました。

幸い先客は折らず設営をし、君津はあまり出たこと無いので少し波を出して開始時間を待ちました。昼頃、同業者が数台やってきて、ここは我々が使用許可を受けているところなので、移動してほしいと、、、。実は以前ここで無線をすることがある場合を想定して、管理部署へ問い合わせたことがあり、そのときは許可は要らないと聞いていました。おそらく人が多く場所の確保が必要なことから事前に許可を得られたのかと思います。

既に設営した状況を見て、同じ公園の別のところで設営するのでそのままでいいですとよ、と暖かい言葉をいただいたのですが、50も出るとのことで、これでは共倒れになるので、思い切って撤収しました。

もう一度いつものところに戻り、先客or作業者が居れば帰ろうと決めて、移動したところ、幸い誰も居らず、しかし作業者来るかもとしばらく様子を見て、設営を始めました。
結局コンテスト終了まて何事もありませんでした。
しかし、日差しはあまりありませんでしたが、2回の設営と1回の撤収はさすがに体にこたえました。

本題のコンテストは、全体的にコンディションがよく、大きなEsの発生はありませんでしたが、マルチを伸ばすことができました。夜は弱い信号で、6エリアや、ほんの瞬間に47県と、また西方面はコンスタントに聞こえていました。さすがに2度の設営で、0時過ぎには眠くなり170局30マルチで仮眠に入りました。日が変わって、午前中は、一時的に特定の県の信号が強力に聞こえるときもあり、1,2,3,7,0エリアはコンプリートできました。8エリアも朝1局だけCQに応答があり、6m&Dに続いて全エリアできました。
8の局はその後また聞こえていたので、他の8をS&Pで探しましたが残念ながら、1局のみでした。

交信いただいた各局ありがとうございました。

追記
・コンディションはおそらく台風の影響でトロッポが良かったのではと思います。3,4,5がSを振らすほど強く聞こえたときもあれば、31県の局が同じ頃、何局も聞こえたり、7から呼ばれて信号の強さからから07か06県と思ったら、03県だったり。

20170805_6_16_22
最初の設営。この後まさか・・・・



20170806_6_48_38本日2回目。いつものところ



2017fd去年と比べると、立ち上がり遅れがそのまま結果になっています。



2017fd_2
暫定。

|

« 先週3連休は鳥取へ | トップページ | 今年も、もうすぐ帰省 »

コメント

こんばんは。QSOいただき、ありがとうございます。スミマセン、今回もコールを間違えてしまいました。どうも、勝手に手が動くようで・・・(言い訳)

8エリアが聞こえたんですね。私は1度も聞くことができませんでした。残念です。今回は2、3エリアが安定して良く聞こえていました。1エリアの局が少なかったような気がしました。

50MHzの伝搬を楽しむことができました。50MHzは面白いですね。

投稿: JK1LSE | 2017年8月 6日 (日) 21時59分

LSE局コメントおよびコンテストではありがとうございました。コールミスは全く気にしていません。訂正できましたし、私も良く間違えます。つくばからの信号は強力でした。つくばは、私も関東限定のコンテストでは6mで移動したことがありますが、素晴らしいスコアで敬服しています。結果が楽しみですね。また、よろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2017年8月 7日 (月) 20時51分

こんばんは。QSOありがとうございました。
終始安定して4エリアの東端(3117)には聞こえておりました。
50Wでどこまで遊べるかを試していました。
1エリアは16を落としました。7エリアは07のみ。運良く8エリアは105,106を頂戴しましたが、西日本からは100局越えが精一杯ですw
FTDX5000M 23mH 6M9KHWからでした。

投稿: JG3GMG | 2017年8月 7日 (月) 23時27分

GMG局、コメントならびに交信ありがとうございました。同じように安定して聞こえていましたが、設備からしてなるほどと思いました。間違っていたらすいません。熊本で開催されたVSGVCGにデリカでこられて、お会いしたような・・・。これからもよろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2017年8月 9日 (水) 06時18分

1992年の7月ですから丁度25年前と言うことになりますね。
その節はお世話になりましたm(_ _)m
すっかり移動運用をしなくなってしまい、チョコチョコと美作市のシャックに通って運用していますw

デリカにお化けポールを背負っていたのは余程目立っていたと言うことなんですね?w

投稿: JG3GMG | 2017年8月 9日 (水) 20時55分

GMG局。オバケポール付きデリカは印象に残っています。確か駐車場でポールが使えて、皆で車高を下げた記憶があります。VSGVCGは仕事の関係で前夜祭は参加できませんでしたが、当日の司会は私でした。また、これからもよろしくお願いします。

投稿: SZV/1 | 2017年8月10日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先週3連休は鳥取へ | トップページ | 今年も、もうすぐ帰省 »