« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

今年も、もうすぐ帰省

今年も恒例の熊本です。

この時期は大渋滞が予想されるのですが、休みの都合がつかず無謀にも計画しました。
8/10夜 船橋出発
8/11 昼過ぎには着きたいのですが、夕方頃熊本
8/12 熊本
8/13 高千穂、阿蘇を回って、岡山へ。今年は岡山、福山、大三島観光
8/14 岡山市内観光 宿は福山
8/15 大三島、因島、尾道周辺観光 夜船橋へ
8/16 船橋着
無線はいつもの7R中心ですが、6mもときどき聞きます。

| | コメント (0)

FDコンテスト参加

今年も参加しましたが、開始までが大変でした。

いつもの所へ到着すると、先客はいませんでしたが、雑草が綺麗に切り取られ、付近の山林の下草刈りを含めたメンテナンスの看板が立っていました。7月から10月とのことで、もしかすると作業車が来て退きなさいがあるかもと思い、少し考えて以前から一度行ってみたかった、君津の公園に変更しました。

幸い先客は折らず設営をし、君津はあまり出たこと無いので少し波を出して開始時間を待ちました。昼頃、同業者が数台やってきて、ここは我々が使用許可を受けているところなので、移動してほしいと、、、。実は以前ここで無線をすることがある場合を想定して、管理部署へ問い合わせたことがあり、そのときは許可は要らないと聞いていました。おそらく人が多く場所の確保が必要なことから事前に許可を得られたのかと思います。

既に設営した状況を見て、同じ公園の別のところで設営するのでそのままでいいですとよ、と暖かい言葉をいただいたのですが、50も出るとのことで、これでは共倒れになるので、思い切って撤収しました。

もう一度いつものところに戻り、先客or作業者が居れば帰ろうと決めて、移動したところ、幸い誰も居らず、しかし作業者来るかもとしばらく様子を見て、設営を始めました。
結局コンテスト終了まて何事もありませんでした。
しかし、日差しはあまりありませんでしたが、2回の設営と1回の撤収はさすがに体にこたえました。

本題のコンテストは、全体的にコンディションがよく、大きなEsの発生はありませんでしたが、マルチを伸ばすことができました。夜は弱い信号で、6エリアや、ほんの瞬間に47県と、また西方面はコンスタントに聞こえていました。さすがに2度の設営で、0時過ぎには眠くなり170局30マルチで仮眠に入りました。日が変わって、午前中は、一時的に特定の県の信号が強力に聞こえるときもあり、1,2,3,7,0エリアはコンプリートできました。8エリアも朝1局だけCQに応答があり、6m&Dに続いて全エリアできました。
8の局はその後また聞こえていたので、他の8をS&Pで探しましたが残念ながら、1局のみでした。

交信いただいた各局ありがとうございました。

追記
・コンディションはおそらく台風の影響でトロッポが良かったのではと思います。3,4,5がSを振らすほど強く聞こえたときもあれば、31県の局が同じ頃、何局も聞こえたり、7から呼ばれて信号の強さからから07か06県と思ったら、03県だったり。

20170805_6_16_22
最初の設営。この後まさか・・・・



20170806_6_48_38本日2回目。いつものところ



2017fd去年と比べると、立ち上がり遅れがそのまま結果になっています。



2017fd_2
暫定。

| | コメント (6)

« 2017年7月 | トップページ